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マリオ3 その2(2~4ワールド) [マリオ]

sun太陽.jpg
2ワールド(砂漠の国)は、
太陽・ブロッククリボー・ファイアスネーク・砂漠のファイアパックンがいる。
ステージは、砂漠・ピラミッドがある。

2-2は、コインを29枚以上取ると、白キノコが出現しイカリを入手できる。
イカリが欲しい人は、マップ画面でフラワーを使うのがおすすめ。
ファイアマリオになると、プクプク・ファイアパックンを倒すことができる。
コインを全部取ってから、池の左端にもどってリフトに乗り、
Pスイッチは、リフトの距離をある程度引き伸ばしてから押すといい。

2-砦は、ドッスン・テレサ・カロンが初登場する。
テレサと4ワールド以降に登場するウォークは、
向き合うと動かないが、背中を見せると接近して体当たりをする。
しっぽマリオでカロン3匹を1ヶ所に集め、着地せずに9匹以上連続でカロンを踏めば、
無限1UPできる。
マップ画面でキノコを使い、ステージの途中にある木の葉を取れば、
しっぽマリオになれる。

砂漠に登場する太陽は、甲羅をぶつければ倒すことができる。

2-5はワンワンが登場する。
ノコノコの甲羅を投げれば倒すことができる。

ピラミッドは、さかさメットの巣だ。
道がブロックでふさがっている所が多いので、しっぽマリオになると便利だ。
扉や土管に入って画面を切り替えれば、1UPキノコ以外のアイテムが復活する。

マップ上にいるブロスと戦って勝つと、アイテムを入手できる。
ブロスと戦う前にスターを使って無敵になれば、楽に勝てる。
3つ目の笛は、右上の岩をハンマーで壊し、2匹のファイアブロスに勝つと入手できる。

3ワールド(海の国)は、水中・水位が浮き沈みするステージが多い。

3-1はファイアマリオがおすすめの水中面だ。
敵はゲッソーの他に水中花が登場する。

3-4は、後半に凶暴化したジュゲムが登場する。
上から踏んで倒せるが、マリオ1・2と比較すると、踏んで倒すのは難しい。
真上から踏もうとすると、その瞬間に真上にパイポを出してくることが多い。
踏んで倒す場合は、ジャンプして横に滑るように踏むのがコツだ。
ジュゲムを利用して無限1UPができる。
パタクリボー・ファイアパックンを片付けてから無限1UPをした方がいい。

3-6は、アイテムが多い強制スクロール面だ。
10コイン・木の葉(キノコ)は、ノコノコの甲羅を投げれば取ることができる。

3-7は、スーパージャンプ台でボーナスステージにいけば、ジュゲムの雲を入手できる。
ジュゲムの雲は、プレイしたくないステージを1つだけ素通りできる。
素通りできるステージは、ボタンを押して入るステージだけで、
触れただけで強制的に入るステージには無効だ。

3-8は、水位の上昇が激しい上下スクロール面だ。
このステージと3-3に登場する巨大パックンにひと呑みされると、スーパーマリオでも即死する。
3ヶ所にある豆の木は、水位が上がった時の安全地帯になる。
クリアだけでも難しいが、白キノコ(パタパタの羽根をもらえる)を出すのはもっと難しい。
44枚以上取れば出る。

3-9は、ボーナスステージにカエルスーツが中身の大ブロックがある。
3-5は、カエルスーツじゃないと入れないボーナスステージがあるため、
3-9をクリアしてから3-5を選択するのがおすすめ。
キラーを利用して簡単に無限1UPができる。
最初のパタパタを甲羅にし、白い壁の右で、砲台がある下ルートに甲羅を投げるとできる。

3-5は、ゲッソー・プクプク・しびれクラゲ・水流が登場する水中面だ。

4ワールド(巨大の国)は、巨大化したクリボー・ノコノコ・パタパタが登場するが、
サイズが大きくなっただけで弱い見かけ倒しの敵だ。
ステージ数は少なく、難易度は1ワールドの次に低い。
ボーナスステージじゃない場所にある巨大?ブロックの中身は、
スーツ・3UPじゃなく、サイズが大きいだけなので注意。

4-2は、プクプクが出現する上下スクロール面だ。
コインを全部取ると、白キノコが出現しイカリをもらえる。

4-3は、ひまんブロス・さかさメット・さかさトゲゾーが登場する。
ひまんブロスが着地すると、マリオは動けなくなる。
ひまんブロスの着地に合わせてジャンプするといい。
マップ画面でスターを使ってスタートするのも手だ。

4-4は、ジュゲムが登場し、Pスイッチがあるボーナスステージがあるのが特徴だ。
ボーナスステージは、カエルマリオ以外でも入れる。
?ブロックの上から十字ボタンを左に入れっ放しにすると、水流を抜けられる。

4-5は、キラーの変種のリターンキラーが登場する。
パックンフラワーを倒し、
甲羅を豆の木ブロックの真下まで運んで投げると無限1UPができる。

4-6は、敵が大きい表面・敵が小さい裏面が登場する双子ステージだ。
表面・裏面は似ているが、アイテムの場所は違う。
1UPキノコは3個ある。

スーパーマリオアドバンス4



マリオ3を移植したゲームです。
ゲームボーイアドバンスでプレイできます。
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マリオ3 その1(1ワールド) [マリオ]

草.jpg

スーパーマリオブラザーズ3




しっぽマリオが登場し
各ワールドにマップが導入されたスーパーマリオの第3作だ。
マップ画面でアイテムを使えるので難易度が低い。

8ワールドはまともにプレイすると難しいが
1 クリアするまで助走なしで飛べるパタパタの羽根がある
2 8-戦艦・1・2・クッパ城に楽にクリアできるルートがある
といった救済措置があるので
初心者も比較的クリアしやすい。

ファミコン版はセーブの機能がないが、笛がある。
早くクリアしたい人は、
1-1→2→3→4→砦→5→6→飛行船→
8-戦車1→戦艦→うず2→飛行船→1→2→砦→戦車2→城
の順にステージを進むといい。

着地しないで8匹連続で踏むと16500点稼ぐことができ、9匹以上踏むと1UPできる。
しっぽマリオになって、
1-2の2つ目のクリボーが出る土管の所で、画面にクリボーを4~5匹出現させ、
Aボタンを連打してクリボーを踏み続けると、無限1UP・得点稼ぎができる。
80000点を取るごとに、
キノコ・フラワー・スターを量産できるNマークスペードパネルが出現する。

パタパタの羽根は1-4・飛行船
笛は1-3・砦で入手できる。

強制スクロールの1-4で44枚コインを取ると白キノコが出現するが、
白キノコを出すのはそんなに難しくない。
たてに8枚並んだコインは落ちながら取り、
2個目の10コインブロックは、スーパーマリオで早めに叩くといい。

笛を吹くとワープゾーンにいくことができる。
1ワールドで吹くと2~4ワールド
2~6ワールドで吹くと5~7ワールド
7ワールドで吹くと8ワールド
への土管に入ることができるが、
土管に入らずに笛を吹くと8ワールドにワープできる。

1-飛行船をクリアするとパタパタの羽根を入手できるので、
1-飛行船をクリアしてから笛を使うといい。
パタパタの羽根は、
砲台が多い戦車1・高速スクロールの飛行船で使うのがおすすめだ。

戦艦は下を潜って泳いで進めばラクにクリアできる。
2艘目の戦艦の下を潜って進めば大砲・プーの激しい攻撃をスルーすることができる。
チビマリオは
右端からブンブンの部屋への土管がある船へジャンプして上がることができるので
3艘目の戦艦の下も潜って進める。

うずは、ブロス・バブル・プクプクの3ステージある。
クリアしなくても進めるが、
手が出ると引きずり込まれ、強制的にステージが始まる。
クリアすると木の葉が手に入るので、
難易度が低い2ばん目のバブルのステージをクリアするのがおすすめ。

8-1は、
しっぽマリオになって、空を飛んでボーナスステージの土管に入れば、
楽にクリアできる。

8-2は、最初の流砂に呑み込まれると、
ボーナスステージにいくことができ、近道ができる。

クッパ城は、クッパの部屋にたどり着く扉が2つあるが、
下の扉に入るのがおすすめだ。
木の葉(キノコ)があり、溶岩地帯の足場がブロックで、
クッパを落とせるスペースが広いので、
比較的クリアしやすい。

1ワールド(草原の国)は、最初のワールドなので、難易度が低い。
1-1・3は地上 1-4は強制スクロール 1-5は地下水中面だ。
砦にはファイアバーが登場しないが、
動きがファイアバーに似ているクッキーが登場する。

ブンブンは、起き上がった直後に踏めば簡単に倒せる。

マリオ3 レビュー
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触手のステージが難しいグラディウス [コナミ]

グラディウスは、ファミコン版は7面 PCエンジン版は8面あり、難易度が高い。
FC版はかくしボーナス・ワープがある。
PCエンジン版は骨ステージがあるのが特徴だ。

FC版のかくしボーナスは、
ステージ1の山の空洞
ステージ2の3つ目のダグムの手前にある下の窪み
ステージ3の4体目の下にいるモアイの後ろ
ステージ4の山の空洞
にある。通過すると5000点加算される。ステージ4は2ヶ所ある。
かくし1UPもある。得点の千の位が偶数の時に、
ステージ1のダイヤモンドの岩の右側
ステージ2のボスの前にある岩石の窪み
ステージ3の後半の上ルートにいるモアイ同士が向き合った所
ステージ4のダイヤモンドの岩の左側
ステージ6のボスの手前にある上の細胞
を通過すると1UPする。

FC版は条件をクリアすれば1ステージ分ワープできる。
ステージ1は全てのダグムを得点の千の位が偶数の時に破壊
ステージ2はビッグコアが青くなってから2秒以内で破壊
ステージ3はモアイを10体以上倒す
が条件だ。

グラディウスには、フル装備になるコマンドがある。
上上下下左右左右BAと入力すると、
スピード×1・ミサイル・オプション・バリアを装備した状態になるが、
使える数に制限がある。
ビッグコアを倒すと、コマンドを使える数が増える。

パワーアップは
スピード→ミサイル→オプション→レーザー→バリアの順がおすすめだ。
スピードは2段階上げるといい。

火山ステージ(ステージ1)は
洞窟の内部を進む。最初のステージなので難易度が低い。
レーザーで進むのがおすすめだ。
ボスは火山弾を噴出する火山だ。
火山弾が噴出したら左上でレーザーを撃つといい。

ストーンヘンジ(ステージ2)は、
破壊できる石を壊して進むステージだ。
前半は砲台 後半はザブが多いのが特徴だ。
レーザーがおすすめだ。
ボスはサブの集団だ。
ビッグバイパーは画面左下 オプションはビッグバイパーの左上・左に置き、
レーザーを撃ち続ける。

ステージ3は、イオンリングを吐くモアイが多い。ボスはマザーの集団だ。
モアイ・マザーは、FC版はレーザー PCエンジン版はダブルが有効だ。

ステージ4はステージ1をさかさにした感じのステージだ。
火山だけじゃなく砲台の攻撃も激しいのでダブルで進むのがおすすめだ。

PCエンジン版は、ステージ4をクリアすると、
触手ステージの前に骨ステージがある。
弾を撃つと散らばる骨・青い炎を撃つ骨の顔が多い。
ボスは、骨の顔の集団だ。骨の顔はレーザーが有効だ。
ステージ4のBGMは良曲だが、このステージの曲も結構いい。

触手ステージ(FC版はステージ5 PCエンジン版はステージ6)は
特に難易度が高いステージだ。
後半は耐久力が高い触手が多く出現しパワーカプセルがないのが
難易度が高い理由だ。
後半になるまでにパワーメーターを?にし
バリアの色が変色したら
早めに敵の弾にわざと当たりバリアを張り替えるのが
クリアするポイントだ。
触手は、FC版はレーザー PCエンジン版はダブルが有効だ。

細胞ステージ(FC版はステージ6 PCエンジン版はステージ7)は
アメーバが多いステージだ。
アメーバは耐久力があるので、レーザーで進むのがおすすめだ。

要塞(FC版はステージ7 PCエンジン版はステージ8)は
せまい通路が続き砲台とザブの攻撃が激しい要塞だ。
ダブルを装備して、ディー01・ダッカーを早めに倒して進む。
敵の弾は1ヶ所に集めてよけるのがクリアのポイントだ。

グラディウス




グラディウス 【PCエンジン】




グラディウス(PCエンジン) レビュー
グラディウス(PS・SS・PSP) レビュー
ツインビー レビュー
コナミワイワイワールド レビュー
コナミワイワイワールド2 レビュー
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マリオ2 その7(C~Dワールド) [マリオ]

C-1は土管・さかさ土管がやたら多いステージだ。
1ばん登場する敵はもちろんパックンフラワーだが
土管のせいで地形が複雑なため難易度は高めだ。
パタパタも多くコウラ跳びをしないといけないポイントが2ヶ所ある。

?ブロックの上の土管の2マス左が1UPキノコの隠しブロック
並んでいる?ブロックの右から3つ目がキノコだ。
キノコは右の?ブロックを叩いてから取る。

7つ目の土管に入るとボーナスステージ
左から14枚目のコインの真上のレンガブロックは10コインだ。

ハンマーブロスは
出現するポイントまでダッシュで進みダッシュジャンプでとび越える。

パタパタ赤がいる落とし穴の手前のレンガブロックは10コインだ。
コインの隠しブロックを出して叩く。

パタパタ赤の後にあるレンガブロックに、豆の木がある。
レンガの下の足場へは、1度右から回るが、
スクロールし過ぎないようにする。
隙間を、レンガの下の足場から左2マス分空け、
レンガの下の足場に移動する。
レンガの下の足場の1マス左にあるコインの隠れブロックを出し、
三角跳びで隠れブロックに乗り、
豆の木を出し、ブロックをしゃがみジャンプで壊し、
垂直ジャンプをし、豆の木を上る。
GBA・ディスク版は、ミスすると途中からスタートなので、
チャンスは1度だけだ。

C-2は前半はゲッソー・プクプク 後半はキラーが出現する
難易度が高いアスレチック面だ。

プクプクが出現する区間は、ダッシュで進めがいいが、
ゲッソーがいるので、ゲッソーがある程度接近するまで待機する。
ジャンプしながら待機すれば、プクプクに当たりにくい。

後半の2連続の1マスのブロックは連続ジャンプでクリアする。

画面をスクロールしてパタパタを画面に出し
パタパタが下に移動したらダッシュジャンプをしてコウラ跳びをする。

C-3は7-3に似ているがジュゲムが出現するので7-3より難しい。
4つ目のスーパージャンプ台の近くでジュゲムを倒す。
倒さないと次のスーパージャンプ台が消えるコトがある。
落下地点は画面上に表示されているコインマークに合わせる。

C-4は7-4に似ているが7-4よりファイアバー・障害物が多いため難しい。
7-4では安全地帯だった窪みの隅に出っ張りがあるため
ファイアバー地帯をノーダメージで進むのはほぼ不可能なので
3つ目のファイアバーの手前にあるキノコを必ず取り
3匹目のノコノコを蹴って追いかけて1UPをする。

D-1は難易度は高めだ。
ハンマーブロスをどう攻略するかがクリアをするポイントだ。

左から2つ目のレンガブロックにキノコがあるがハンマーブロスがいる。
接近するまで待機しハンマーが当たらない左端でハンマーブロスを踏み
キノコを出したらすばやくキノコが真上にあるレンガブロックを叩き
キノコの進行方向を逆に変えてキノコを取る。

パタパタ赤直後のレンガブロックの1マス右は1UPのかくしブロック
最初の土管はボーナスステージ
ボーナスステージを出てすぐのレンガブロックはキノコ(フラワー)だ。

D-2はさかさ土管・ジャンプ台が登場するが難易度は低い。

スタート直後にいるノコノコを蹴り、
甲羅が中段を落ちて左に移動し、下段の敵を倒したら、追いかけると、
甲羅がパタパタも倒して敵を合計7匹倒し、高得点を獲得できるコトがある。

キラーの砲台からダッシュジャンプをすると、
地下のボーナスステージへの土管に入れる。
天井のレンガブロックにキノコがある。
キノコを出したら、すぐ右のブロックを叩き、キノコの進行方向を逆に変えて取る。
キノコのブロックの真下のレンガブロックを壊し、
中央にある四角のレンガブロックの中の10コインブロックを叩く。

周辺にパタパタ赤がいるレンガブロックの上段に豆の木がある。

ボーナスステージは時間が許す限り何度でも入るコトができる。
ボーナスステージを出た時の制限時間が100秒以下になったら
ゴールへ向かうのがおすすめだ。

ゴールの手前にある1マスのブロックへは
マリオは
ダッシュジャンプでジャンプ台に乗ってジャンプしたら
十字ボタンを左に入れる
ルイージは
最後の土管が過ぎた辺りから歩き
そのままジャンプ台に乗ってジャンプして着地する。

D-3は、ハンマーブロス・キラーの攻撃が激しいステージだ。

ハンマーブロスは
出現と同時にダッシュジャンプでとび越えるか左端で踏んで倒す。

キノコを出したら
キノコを取るまで左から3台目のキラーの砲台に接近して待機する。

GBA・ディスク版は、
ノコノコ赤がいるブロックの壁の3マス右に、10コインブロックがある。

D-4は、城→地上→地下(ボーナスステージ)→城と進む最終ステージだ。
クッパは2回 ハンマーブロスは1回戦うコトになるが、
キノコ(フラワー)は2ヶ所にあり、垂直下りが必要な場所・迷路はないので、そんなに難しくない。

最初のファイアバーの右上
右から5つ目の?ブロック
にキノコがある。

クッパがこれ以上左へ移動できなくなったら
すばやく下段を進み?ブロックの右に移動しフラワーを出し
ダッシュジャンプでゲッソーを踏めば
?ブロックの上に上がりフラワーを取るコトができる。

プクプクが飛ぶ区間はダッシュで進み
ハンマーブロスは左端で踏んで倒し
画面をスクロールして地下への土管を画面に出して土管に入る。



マリオ2の攻略本です。アイテムの取り方がわかりやすいです
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ドラクエ5(SF) その4(ラインハット・神の塔) [ドラクエ]

ラインハット周辺には、
ダンスニードル・スライムナイト・アウルベア・イエティ・ドラゴンキッズ
が出現する。
スライムナイト(ピエール)・イエティ(イエッタ)を仲間にする。
ドラゴンキッズは、命の木の実を落とすことがある。

スライムナイトは、攻撃力が高く、回復呪文を使い、
バギ・デイン系・ラリホーに耐性があるが、メラ・ヒャド系に弱い。

イエティは、マヒャド・甘い息を習得し、
ヒャド系が全く効かないのでたよりになるが、
上限レベルが低いため、力・身の守り・すばやさ・運のよさが低い。

ラインハット 主人公15
スラリン14 ブラウン13 スミス11 ヘンリー14 ピエール7 ホイミン11 イエッタ2
毒針・貝殻帽子などを購入できる。

ラインハットの洞窟は、難しいトラップがないので難易度が低い。
スライムナイト・腐った死体・ガメゴン・イエティ・
魔道士・インスペクター・クックルーが出現する。

インスペクターは、すばやさが高く、命中率を下げる特殊攻撃をする。
ほとんどの攻撃呪文が効きにくいが、防御力が低く、メダパニが確実に効く。

クックルーは、攻撃力・回避率が高く、ルカナンを使うが、すばやさがやや低い。

クックルーを仲間にすることができる。
上限レベルが低いため、HP・力・すばやさ・運のよさが低く、
ほとんどの呪文の耐性が低いが、
スクルト・ルカナンなどの補助系の呪文を使うので、
終盤も使いたかったら、守りの種などで能力値を底上げする。

森深きほこら 主人公15
スラリン14 ブラウン14 ヘンリー14 ピエール9 ホイミン12 イエッタ3 クックル3
ラインハットのカギを入手すると、森深きほこらにある旅の扉を利用できる。

神の塔 レベル16
修道院にいるマリアを仲間にすると、扉を開けることができる。

メタルスライム・ホイミスライム・スライムナイト・笑い袋・がいこつ兵・
ガメゴン・ドラゴンキッズ・魔道士・インスペクター・山賊ウルフ・ビッグアイ・
エンプーサ・エビルプランド・さまようヨロイが出現する。

エンプーサは、すばやさが高く、誘う踊りで1ターン動きを止める。
HP・防御力が低いが、痛恨の一撃を出すことがあるので、早めに倒す。

エビルプラントは、攻撃力・防御力が低く、何もしないことがあるが、
すばやさが高く、作戦を変えることがある。

さまようよろいは、攻撃力・防御力が高く、痛恨の一撃を出す強敵。

神の塔をクリアすると、入れなくなるので、
3Fの北東の宝箱(中身は不思議な木の実)は必ず取る。
神の塔クリア後も、1Fの敵は戦うことができる。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック 下巻 知識編 スーパーファミコン版



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ドラクエ5(SF) その3(サンタローズ・オラクルベリー) [ドラクエ]

大神殿 レベル11
ムチ男2匹の戦闘がある。
ムチ男はHPが低いが、薬草でHPを回復し、不思議な踊りでMPを減らす。
こちらの装備は奴隷の服だけなので、まともに戦うと不利だ。
スカラで防御力を上げ、バギを連発して倒す。HPが少なくなったらベホイミを使う。

大神殿を脱出すると、修道院に流れ着き、ヘンリーが仲間になる。
ヘンリーは、防御力・すばやさが高いが、MPが低いので、物理攻撃中心で戦う。
HPが低く、賢さ・運のよさが結構高い。
マリアから1000ゴールドもらえ、
寝室のシスターにはなすと、無料で泊まることができる。

オラクルベリー周辺には、
スライム・ブラウニー・ベビーニュート・笑い袋・ガスミンクが出現する。
ガスミンクは、防御力が低いが、すばやさが高く、砂煙を使う。
砂煙で命中率を下げられたら、ギラ・バギを使う。

オラクルベリー 主人公11 ヘンリー2
カジノで、メタルキングの剣・グリンガムのムチを入手する。
コインを1枚買い、スライムレースでコインを増やす。
50枚に増えたら、格闘場で稼ぐ。
コインが2000枚以上になったら、100コインスロットを回し続ける。
5000枚以上増えたらセーブし、2000枚以上減ったらリセットする。

オラクル屋で300ゴールド払って馬車を入手すると、
モンスターを仲間にすることができる。
スライム(スラリン)・ブラウニー(ブラウン)・ホイミスライム(ホイミン)
を仲間にする。

スライムは、HP・身の守りが低く、耐性が低いが、すばやさが高く、
レベルが上がると、灼熱の炎・瞑想・ニフラムを習得する晩成型だ。

ブラウニーは、HP・力が高いが、
身の守り・すばやさが低く、特技を習得しない戦士系のモンスターだ。

笑い袋にホイミスライムを呼ばせると、
オラクルベリー周辺でホイミスライムを仲間にすることができる。
ホイミスライムは、MPが高く、回復呪文・トへロスを習得するが、HPが低い。

サンタローズ周辺では、
ドラキー・がいこつ兵・ガスミンク・爆弾ベビー・お化けキノコ・ピッキー
が出現する。
ドラキー(ドラきち)を仲間にする。すばやさが高めだが、
MP・賢さ・運のよさが低く、どちらかというと物理系のキャラだ。
身の守り・耐性が低いため、すぐ戦闘不能になりやすい。

サンタローズ 主人公13 スラリン10 ブラウン7 ドラきち9 ヘンリー10 ホイミン6
北西の家にある北東の壺をしらべると賢さの種を入手できる。

村にある船に乗って、洞窟の奥に進むことができる。洞窟には、
スライム・メタルスライム・ブラウニー・腐った死体・
がいこつ兵・アウルベアー・ガメゴンが出現する。
メタルスライムが出現するので、レベル上げにおすすめのダンジョンだ。
メタルスライムはHPが低く、
防御力・すばやさ・耐性がケタ違いに高いスライムの変種だ。
複数の敵に攻撃する武器は会心の一撃を出さないので
メタルスライムに会ったらヘンリーを装備を鎖鎌にする。
すばやさの種を落とすことがある。

腐った死体は、HPが高いが、何もしないことがある。
防御力・すばやさが低いので、物理攻撃で倒す。
アウルベアーは、攻撃力が高いが、防御力が低く、特殊攻撃をしない。
イオ・マヌーサが効果的だ。
ガメゴンは、HP・すばやさが低いが、防御力が高いので、攻撃呪文で倒す。
守りの種を高確率で落とす。

腐った死体を仲間にすることができる。
猛毒の霧を使うことができ、メダパニ・ザキに耐性があるが、
レベルの上限が低いため、能力値(特に身の守り・すばやさ)が低い。

SF版のドラクエ5は、
2種類以上の敵を倒した場合は、アイテムを落とさない。
ニフラム・風神のタテで消した場合は、倒したとみなされない。
風神のタテは、ザキ系だ。
最後にいなくなった(倒した・逃げた・ニフラム・風神のタテで消した)
敵のアイテムを入手できるので、
アイテムが欲しい場合は、敵を1種類だけ倒し、
お目当てのアイテムを持っている敵を、ニフラム・風神のタテで消す。
メタルスライムと他の敵が一緒に出現した時は、
メタルスライムが逃げる前に、他の敵を倒し、メタルスライムが逃げるまで待つ。

アルカパ
主人公14 スラリン13 ブラウン9 ドラきち13 スミス7 ヘンリー12 ホイミン7
北西の家にある壺をしらべると、小さなメダルが手に入る。

アルカパの宿屋に泊ると、ラインハットの関所を通ることができる。

ドラゴンクエストV 4コママンガ劇場



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テニスはマリオの裏技に使うコトで有名なゲーム [マリオ]

マリオ・カービィなどのアクションゲームが多い任天堂のゲーム。
今回は任天堂のファミコンでプレイできるテニスの考察をする。

テニスは1985年に発売したスーマリ1よりはやく発売したゲームだが
スーマリ1のアンダーカバーの裏技で使う人が多かったカセットだ。

スーマリ1のカセット・ファミコン本体だけでプレイできるステージは1-1~8-1・-1だ。
1-2の地上に通じる土管の真上にあるブロックの右から2つ目・3つ目のブロックを壊し
土管の上に半歩ずれて立ち大きく右にジャンプし
残った右のブロックに引っかかり左の土管に入れば
-1面をプレイできる。

テニスのカセット・ファミリーベーシックを使えば
アンダーカバーの裏技を使える。

テニスのカセットを使うやり方は
1 スーマリ1のカセットを差しプレイする
2 電源を切らずにスーマリ1のカセットを抜く
3 テニスのソフトを差してリセットを押す
4 テニスを少しプレイする
5 電源を切らずにテニスのカセットを抜く
6 スーマリ1のカセットを差しリセットを押す
7 Aボタンを押しながらスタートを押してコンティニューの裏技を使う
だが、ファミコンのカセット・本体を壊す危険が高い。

ファミリーベーシックを使うやり方は
1 ファミリーベーシックを起動してBASICを選ぶ
2 以下のコードを入力する
10 FOR I=&H7D3 TO &H7DC:POKE I,0:NEXT
20 POKE &H7FF,&HA5
30 INPUT "WORLD=";W
40 POKE &H7FD,W+255AND255
3 キーボードのF8キーを押す
4 WORLD=?と表示されるので、プレイしたいワールドを入力する。
5 OKの文字が出たら電源を切らずにファミリーベーシックのカセットを抜く
6 スーマリ1のカセットを差してリセットを押す
7 Aボタンを押しながらスタートを押してコンティニューの裏技を使う

アンダーカバーのステージは、
空中のゲッソー
水中のノコノコ・?ブロックが登場する。
マリオ2をやった人ならご存じだが、
空中のゲッソーは踏むコトができ、倒すと1000点獲得できる。
水中では、ノコノコなどの地上では踏める敵も踏めない。
?ブロックは、水中では叩けない。

?ブロックがある空中ステージもあるが、
フリーズという不具合が発生するステージが多く、
スタート直後に落下するため、クリアできないステージもある。

スーマリ2の9-1は、8-4をワープしないでクリアすればプレイできるステージだが、
スーマリ1の9-1は6-1の水中面 9-2は6-4の水中面だ。

余談だが、FF7に、サガフロワープという裏技がある。
サガフロンティアのディスクを利用したバグ技で、
やり方が、スーマリ1+テニスの裏技に似ている。
成功すると、エアリスを生存させるコトができる。

テニスゲームとしてプレイする場合の操作方法は、
十字ボタンでプレイヤーを操作し、
Aボタンで通常のショット Bボタンでロングショットを打つ。
弾の軌道は、Aボタン・Bボタンで変えるコトができる。
テニスは、操作するボタンは3つだが、難易度が比較的低い。

スーパーマリオブラザーズ



マリオ1です。

テニス



テニスです。

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RPGツクール2 その2(サンプルゲーム) [RPGツクール]

スーパーファミコンでプレイできるRPGツクール2。
今回はサンプルゲームの考察をする。

主人公は、勉強嫌いな高校生のだんきちだ。
体力・力が低いが、すばやさ・運の良さが高く、回復・移動の呪文を使う。
ズビズバ高校でRPGツクール2を入手したため、
ツクール学園にムリヤリ入学させられる。

ゴリサクは、グラフィックは忍者で、腕力が強い。
賢さは低いが、レベルが上がると強力な攻撃魔法を習得する。
ヌポノスケは、打たれ強くヌポが口グセだが、すばやさ・賢さ・運のよさが低い。能力値を上げる呪文を使う。
タクヤは、だんきちのライバルでナルシストだ。
状態異常の呪文を使うが、状態異常が通用しない敵もいる。

敵が出現するダンジョンの数は4つと少ないが、
ギャグ要素が多く、コンパス・三角定規・鉛筆を武器にして戦う。
猫はセーブポイントして登場するが、猫がジャマで通れない場所もある。
難易度は低い。

ズビズバ高校でツクール2を入手したら、
家に帰る前にレベル上げをするのがおすすめだ。
学園地下に出現するゾンビラー・ミイラン・さまよい人は、
能力値が高く、ムダ行動がなく、経験値が低いので、レベルが低いと苦戦する。
だんきちの村の南西には、ビービー・カラス天狗が出現する。
ムダ行動が多いため倒しやすく、経験値が多い。

忍者は、すばやさが高いが、HPが低く、経験値が高い。
ザンギリ刀を高確率で落とすが、呪われるので装備しない方がいい。

学園地下では、桃栗センセと戦うことになる。
元気マンを使い自分の体力を回復するが、防御力が低く、物理攻撃が有効だ。

井戸の中で入手できるアイテムは、どれも非売品だ。
半魚人のグラフィックをしたギギが強敵だ。
攻撃力が高く、猫パンチを使う。
南東にあるアイテムを入手してからチサトにはなすと、
ヌポノスケがパーティから外れ、井戸の中に入れなくなる。

井戸の中をクリアすると、タクヤがパーティに加わり、
ツクール学園を出て、ヤイキキビーチに行くことができる。
ヤイキキビーチのモンスターは、
井戸の中のモンスターよりも倍以上の経験値がある。

ヤイキキビーチでは、ギブミー男と戦うことができ、
大学イモ・フジツボの指輪を入手できる。
ギブミー男は、HPが高い戦士系の敵で、
防御力・すばやさが低く、遅くなれを使うことがある。
大学イモは、MPを全回復するアイテムだが、
馬太郎という馬と交換することができる。
馬太郎は、敵に会わずに移動することができる便利な乗り物だ。
フジツボの指輪は、貴重なすばやさが上がるアイテムで、非売品だ。

死神の薬は、ハラポンを最後に倒すと、10%の確率で落とす。
ハラポンはHPが高いが、防御力・すばやさが低く、攻撃を外すことがあるので、
苦戦する敵じゃない。

悪魔の森には、個性的な敵が多い。
ハラポン・ムカつくガキ・いいものが出現する。
ムカつくガキは、HPが低いが、すばやさが高く2回行動をする。
痛恨の一撃を高確率で繰り出し、
猫パンチを使ったターンに逃げることもある。
このゲームの呪文は、物理攻撃よりもダメージが大きいので、
レベルが高くても油断ができない敵だ。
いいものは、宝箱のグラフィックをしたモンスターで、
HP・攻撃力が低いが、防御力が9999あるため、
物理攻撃で1ポイントずつしかダメージを与えることができない。
ムカつくガキ・いいものは、呪文が全く効かないため倒しにくい敵だが、
最後に倒すと、子供パンチを落とすことがある。
だんきちが装備できる最強の武器だ。

船での移動中は、セーブすることができない。
海に出現するモンスターは、カニボコが強敵だ。
HP・すばやさが低いが、防御力が高い。

ラストダンジョンのタマヨ洞窟に、チサトが捕らわれている。
防御力を上げるライオンマン・2回行動をするナイフ使い・
回復呪文を使うエンジェル・多彩な呪文を使う占い師が出現する。
ナイフ使いは攻撃力も高いので、特に注意したい。

タマヨばばあは、2回行動をし、馬波キック・雷オヤジ・火炎ベイベーを使う。
HP・防御力も高いため、まともに戦うと強敵だが、チャック攻撃が効く。

松本は、HP・攻撃力が高く、2回攻撃をする。
状態異常の呪文は全く効かないので、
ヌポノスケの呪文で攻撃力・防御力を強化して戦う。
攻撃呪文は、原宿ビームが有効だ。

タマヨばばあ・松本を倒すと、チサトを助けることができる。
カードを5枚そろえると、ラスボスである園長センセと戦うことができる。
園長センセは、HP・攻撃力が高く、痛恨の一撃を高確率で出し、
2回行動をし、回復呪文・強力な攻撃呪文を使う。
ほとんどの呪文が効かないが、防御力が低いので、物理攻撃が有効だ。
ちなみに、経験値・ゴールドはない。

サンプルゲームはゲームの作り方をわかりやすく表現しているので
楽しみながらRPGの作り方を学ぶことができる。
ゲームを作る前にプレイするのがおすすめだ。

RPGツクール2公式ガイドブック〈実践編〉 (ファミ通)



実用イベントサンプル集だけじゃなく、
サンプルゲームの製作日記も掲載した本
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新桃太郎伝説 その3(足柄山) [新桃太郎伝説]

金太郎の村周辺には、虎・カラス・もまが出現する。
虎は、防御力が低いが、逃げてもどこまでも追いかけるしつこいヤツだ。
カラス・もまは、飛行しているので回避率が高いが、体力が低く稲妻が効く。

金太郎の村 桃太郎11段 銀次10段。
銀次がいるので仲間にする。
夜店は足柄山クリア前も利用できる。夜店がある場所で話せばいい。

桃カルトクイズでは、60点で封印の玉 100点でびっくり玉が手に入る。
びっくり玉は1~攻撃力のダメージを与えるので、防御力が高い敵に有効だ。
クイズの難易度は高くなく、びっくり玉は525両と高く売れるので、
金もうけに利用できる。
的当てでは、半分の玉・雪のおにぎりを入手できる。

半分の玉は、敵1匹の体力を半分に減らす。
夜叉・阿修羅・風神・雷神・ましら・伐折羅王・三千世界・けんね翁・奪衣婆・
山婆・ろっかく仙人・臥龍・伏龍・金創仙人・カルラ・竜燈鬼
などのボスにも有効だ。効きめがなかったと表示されるが、実際は効果がある。

毒消し仙人の庵は、金太郎の村の北東
ろっかくの里は、金太郎の村の南西にある。
毒消し仙人の修行は簡単だが、
ろっかく仙人の修行は、ろっかく仙人に勝つことだ。
ろっかく仙人はすばやさが低めだが、
50ポイント前後のダメージを与えるろっかくの術を使う。
ろっかくは3回しか使わないので、
それまでは50以上の体力をキープし、体力がなくなったら金丹で早めに回復する。

ろっかくの里の北にある山に囲まれた場所に回復ポイントがある。

鬼よけ仙人の庵周辺には、猪・牛鬼・ノヅチが出現する。
猪は、体力・攻撃力が高く、痛恨の一撃を繰り出す。
牛鬼は、体力・すばやさが低く特殊攻撃をしないが、
防御力が高いので、稲妻で倒す。
ノヅチは、道具袋が開かなくなる呪いをかける。

鬼よけ仙人の修行は、敵に会わずに木までたどり着くことだ。
緑の木のマスは、敵に会いやすい。
なるべく敵が出現しにくい茶色い土のマスを歩くのがコツだ。
鬼よけは、しばらくの間一度倒した敵パーティを出現させない。
ダンジョンでも効果がある。
金歩の玉を使ったら鬼よけを使い金稼ぎするという手もある。

すずめのお宿2周辺には、カラス天狗・狼が出現する。
カラス天狗は、天候を日照りにし、回避率が高い。
金太郎・浦島・銀次は日照りに弱いので、
天候が日照りになると苦戦を強いられる。稲妻で早めに倒す。

すずめのお宿2では竹の胴を購入できる。

天の仙人の塔の周辺に出現する敵は強敵が多いので、鬼よけを使って移動する。
うるまんと・死霊・首なし鬼・あんみょう・木の葉天狗が出現する。
うるまんとは、体力・攻撃力が高く、
自分の体力を削って痛恨の一撃を繰り出す。防御力は低い。
死霊は、防御力・すばやさが高いが、体力が低く攻撃をしない。
他の敵と一緒に登場した時にこの敵を先に倒すと、他の敵が逃げる。
首なし鬼の物理攻撃は特殊で、防御力に関係なく1~48のダメージを与える。
あんみょうは、体力が低いが、マヒ攻撃をし、すばやい。
木の葉天狗は、すばやさ・回避率が高く、こちらの並び順を変える。
死霊・木の葉天狗は、空を飛んでいるため回避率が高いが、稲妻が効果的だ。

天の仙人の塔から北に7歩西に5歩の所に地蔵がいるので
セーブをして天女の羽衣を買う。

天の仙人の修行は、投げた巻物を拾い仙人に渡すことだ。
天の羽衣を使って旅立ちの村にワープしたら、
左の狛犬の1歩左をしらべて巻物を入手する。
巻物を入手したら、羽衣を使う。

足柄山では、阿鬼・獄卒・金トカゲが出現する。
阿鬼は、金丹を使う。
獄卒は、倍力を使う。
獄卒から鬼の笛を盗む。使うと敵を呼ぶアイテムだが、経験値稼ぎに役に立つ。
金トカゲは、体力・防御力・すばやさが高いが、攻撃力が低い。
体力が半分以下になると、尻尾を切って逃げる。
金トカゲの尻尾は、300両で売れる。

洞窟の奥にいる金太郎にはなすと仲間に加わるが、
ダイダ王子との戦闘がある。ダイダ王子はすぐ戦闘をやめるので、全員防御する。

ダイダ王子との戦闘が終わると、
赤鬼×4→青鬼×4→馬鬼×2・雷鬼×2→獄卒・赤鬼×2・青鬼×2の連戦がある。
金太郎はまだレベルが低いので、防御する。
獄卒・赤鬼×2・青鬼×2の戦闘は、まず獄卒を先制攻撃して倒し、
全滅させる前に赤鬼を残し、全員の体力を回復してから、赤鬼にとどめを刺す。

金太郎が戦闘不能にならなかったら、6段に上がり張り手を習得する。
竜燈鬼は、防御力・すばやさが低めだが、2回行動をするボスだ。
桃太郎は、キジにきびだんごを与える。
金太郎は、張り手を使ったら、後は防御する。
竜燈鬼を倒すと、銀次が仲間から外れる。

金太郎の村にある南東にある階段を何度も上り下りすると、
隠しボスである悪杖が登場する。
すばやさは低めだが、攻撃力・防御力が高い。
桃太郎はキジにきびだんごを与え、金太郎は張り手を使う。

新桃太郎伝説: ハドソン公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル スーパーファミコン)



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ロックマン3 その1 [ロックマン]

ロックマン3は、ロックマンシリーズで1ばん最初にプレイしたゲームだ。

E缶を9個ストックでき、ラッシュを自由に動かすコトができるから、難易度が低い。
パスワードを赤A-6と入力すると、E缶を9個持ってスタートできる。

ファミコン版は、2コンを使った裏技がある。
2コンの右を押すと、ハイジャンプでき穴に落ちても死なない。
穴の底でうろうろしてライフをゼロにすると、無敵になる。

このゲームはステージ数が多いことろがよかった。

スネーク→ジェミニ→ニードル→スパーク→マグネット→ハード→タップ→シャドー
の順でプレイする。

スネークマンステージは、
前半は中ボスが2体登場し、後半は煙突から出る雲に乗って移動するステージだ。
スネークマンは動きがワンパターンなので、特殊武器なしでも簡単に倒せる。

ジェミニマンステージは、
ステージの途中でポールの卵が道をふさいでいる。
ポールを倒し続けて1UPを稼ぐのもいい。

ニードルマンステージは、
難しいトラップがないが、ボスが強い。
ニードルマンはジェミニレザーが弱点武器だ。

スパークマンステージは、
ニードルマンを倒してからプレイすると楽なステージだ。
ニードルマンを倒すとラッシュジェットが手に入るので、
エレクトリックガビョール・即死トラップ地帯を簡単にクリアできる。
ボスはニードルキャノンが有効だ。

マグネットマンステージは、ブルースが登場する。
ロックマン3で初登場のキャラだ。
ジャンプしながら弾を撃つが、ジャンプしなければ、弾に当たるコトがない。
攻撃力が低く、スライディングでくぐれば回避できるので、簡単に勝てる。
後半は、出現したり消えたりするブロックがある。

ハードマンステージは、
難しいトラップは少ないが、強敵が多い。
ハブスビィ・モンキング・ブルース・ビッキーが登場する。
ハブスビィは、出現したらちょっともどって画面をスクロールするといなくなる。
モンキング・ビッキーは、スパークショックがあれば、使って動きを止めるのがおすすめだ。

タップマンステージは、
前半はタマが2体登場し、後半はコマに乗って移動する。
タップマンは、防御力が低くジャンプをしないので、楽に勝てる敵だ。

シャドーマンステージは、
前半はブルース・ウォーキングボム・ホログラン
後半はパラシューが登場する。
シャドーマンは、ロックマンシリーズでも1・2を争う強敵だ。
3回(戦闘開始直後は2回)ジャンプをした後、スライディングをする。
スライディングをしたらジャンプすればいいが、
シャドーブレードを投げるコトがあるので、シャドーマンの攻撃を全部回避するのは難しい。
タップスピンを入手してから挑むのがおすすめだ。

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