SSブログ

新桃太郎伝説 その3(足柄山) [新桃太郎伝説]

金太郎の村周辺には、虎・カラス・もまが出現する。
虎は、防御力が低いが、逃げてもどこまでも追いかけるしつこいヤツだ。
カラス・もまは、飛行しているので回避率が高いが、体力が低く稲妻が効く。

金太郎の村 桃太郎11段 銀次10段。
銀次がいるので仲間にする。
夜店は足柄山クリア前も利用できる。夜店がある場所で話せばいい。

桃カルトクイズでは、60点で封印の玉 100点でびっくり玉が手に入る。
びっくり玉は1~攻撃力のダメージを与えるので、防御力が高い敵に有効だ。
クイズの難易度は高くなく、びっくり玉は525両と高く売れるので、
金もうけに利用できる。
的当てでは、半分の玉・雪のおにぎりを入手できる。

半分の玉は、敵1匹の体力を半分に減らす。
夜叉・阿修羅・風神・雷神・ましら・伐折羅王・三千世界・けんね翁・奪衣婆・
山婆・ろっかく仙人・臥龍・伏龍・金創仙人・カルラ・竜燈鬼
などのボスにも有効だ。効きめがなかったと表示されるが、実際は効果がある。

毒消し仙人の庵は、金太郎の村の北東
ろっかくの里は、金太郎の村の南西にある。
毒消し仙人の修行は簡単だが、
ろっかく仙人の修行は、ろっかく仙人に勝つことだ。
ろっかく仙人はすばやさが低めだが、
50ポイント前後のダメージを与えるろっかくの術を使う。
ろっかくは3回しか使わないので、
それまでは50以上の体力をキープし、体力がなくなったら金丹で早めに回復する。

ろっかくの里の北にある山に囲まれた場所に回復ポイントがある。

鬼よけ仙人の庵周辺には、猪・牛鬼・ノヅチが出現する。
猪は、体力・攻撃力が高く、痛恨の一撃を繰り出す。
牛鬼は、体力・すばやさが低く特殊攻撃をしないが、
防御力が高いので、稲妻で倒す。
ノヅチは、道具袋が開かなくなる呪いをかける。

鬼よけ仙人の修行は、敵に会わずに木までたどり着くことだ。
緑の木のマスは、敵に会いやすい。
なるべく敵が出現しにくい茶色い土のマスを歩くのがコツだ。
鬼よけは、しばらくの間一度倒した敵パーティを出現させない。
ダンジョンでも効果がある。
金歩の玉を使ったら鬼よけを使い金稼ぎするという手もある。

すずめのお宿2周辺には、カラス天狗・狼が出現する。
カラス天狗は、天候を日照りにし、回避率が高い。
金太郎・浦島・銀次は日照りに弱いので、
天候が日照りになると苦戦を強いられる。稲妻で早めに倒す。

すずめのお宿2では竹の胴を購入できる。

天の仙人の塔の周辺に出現する敵は強敵が多いので、鬼よけを使って移動する。
うるまんと・死霊・首なし鬼・あんみょう・木の葉天狗が出現する。
うるまんとは、体力・攻撃力が高く、
自分の体力を削って痛恨の一撃を繰り出す。防御力は低い。
死霊は、防御力・すばやさが高いが、体力が低く攻撃をしない。
他の敵と一緒に登場した時にこの敵を先に倒すと、他の敵が逃げる。
首なし鬼の物理攻撃は特殊で、防御力に関係なく1~48のダメージを与える。
あんみょうは、体力が低いが、マヒ攻撃をし、すばやい。
木の葉天狗は、すばやさ・回避率が高く、こちらの並び順を変える。
死霊・木の葉天狗は、空を飛んでいるため回避率が高いが、稲妻が効果的だ。

天の仙人の塔から北に7歩西に5歩の所に地蔵がいるので
セーブをして天女の羽衣を買う。

天の仙人の修行は、投げた巻物を拾い仙人に渡すことだ。
天の羽衣を使って旅立ちの村にワープしたら、
左の狛犬の1歩左をしらべて巻物を入手する。
巻物を入手したら、羽衣を使う。

足柄山では、阿鬼・獄卒・金トカゲが出現する。
阿鬼は、金丹を使う。
獄卒は、倍力を使う。
獄卒から鬼の笛を盗む。使うと敵を呼ぶアイテムだが、経験値稼ぎに役に立つ。
金トカゲは、体力・防御力・すばやさが高いが、攻撃力が低い。
体力が半分以下になると、尻尾を切って逃げる。
金トカゲの尻尾は、300両で売れる。

洞窟の奥にいる金太郎にはなすと仲間に加わるが、
ダイダ王子との戦闘がある。ダイダ王子はすぐ戦闘をやめるので、全員防御する。

ダイダ王子との戦闘が終わると、
赤鬼×4→青鬼×4→馬鬼×2・雷鬼×2→獄卒・赤鬼×2・青鬼×2の連戦がある。
金太郎はまだレベルが低いので、防御する。
獄卒・赤鬼×2・青鬼×2の戦闘は、まず獄卒を先制攻撃して倒し、
全滅させる前に赤鬼を残し、全員の体力を回復してから、赤鬼にとどめを刺す。

金太郎が戦闘不能にならなかったら、6段に上がり張り手を習得する。
竜燈鬼は、防御力・すばやさが低めだが、2回行動をするボスだ。
桃太郎は、キジにきびだんごを与える。
金太郎は、張り手を使ったら、後は防御する。
竜燈鬼を倒すと、銀次が仲間から外れる。

金太郎の村にある南東にある階段を何度も上り下りすると、
隠しボスである悪杖が登場する。
すばやさは低めだが、攻撃力・防御力が高い。
桃太郎はキジにきびだんごを与え、金太郎は張り手を使う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。