SSブログ

ロックマン5 その3 [ロックマン]

ブルースステージ1は
中ボスクラスの敵・ザコが多く出現するのが特徴だ。

ラッシュジェットを選択し、バスターを撃ってからすぐジャンプをすれば、
高い位置にラッシュを呼ぶことができる。
スベールの近くに置いてあるライフ・武器エネルギーは、
ラッシュジェットだけでも取ることができる。
点滅ブロックの部屋などは、ラッシュジェットで進むとラク。

ラウンダー(攻撃力5)は
ロックマンの周りを回りしばらくすると消えるので
動かなければ当たらない。

ダークマン1(攻撃力4)は、ジャンプを全くしないが、
体力が少なくなると動きがはやくなり、攻撃をすると反応して弾を撃つので、
間合いをとって戦う。
接近されたらジャンプでとび越す。
ウォーターウェーブが有効。

ブルースステージ2は
即死トラップの地帯をベルトコンベアーの床を足場に進む。
ボンビャーが出現するので、ラッシュジェットで進むと安全。

E缶は、トンデオールの弾にわざと当たって無敵になってから取るといい。

ダークマン2(攻撃力5)は、飛び道具の使用をしないが、
攻撃力が高く、左右に移動するバリアを張るので攻撃しにくい。
ダメージを与えられるチャンスは、バリアが縮んだ時だ。
ナパームボムを使えば、バリアを貫通してダメージを与えられる。
ジャンプをしないので、接近されたらジャンプでとび越す。

ブルースステージ3は、ステージが長く、
前半はアパッチジョー 後半はパワーマッスラーが3体登場する。
まともに戦うと苦戦を強いられるが、
ジャイロアタック・ビートを使えば楽に倒せる。

後半は、動くブロックを足場に進むことになる。
1UP・E缶は、ラッシュジェットを使って取る。

ダークマン3(攻撃力4)は、ジャンプ力が高くすばやい。
マシンガン攻撃は、連続スライディングでダークマンの下をくぐって回避する。
胸のマークが光るとリング弾を撃つ合図なので、すぐジャンプをして回避する。
ジャイロアタックが有効。

ブルースステージ4は、短くザコが全く登場しないステージだが、
ヒビが入ったブロックを壊して上に進む。
一番下のブロックを壊すと、天井が落下し、天井につぶされると即死するので、
ジャンプで届く高さのブロックを壊してから、下のブロックを壊し、
スライディングですばやく反対側に移動する。
天井のトゲにも注意する。

ダークマン4(攻撃力6)は攻撃力が高く
エネルギー弾・バリアを撃つことができる。
体当たりはスライディングでくぐるって
エネルギー弾・バリアはジャンプをして回避する。
パワーストーンが有効。

ワイリーステージ1は、スタートしたらトゲの通路を落下して進むが、
間違ったルートを進むと、トゲに当たる。
通路の途中にある足場に乗ったら左に落ち、あとは右に向かって落下する。

後半にあるベルトコンベアーの足場はせまく、
ギリー・フージーンがいるので落ちやすい。ラッシュジェットで進む。

上下スクロールするプレス地帯でプレスに潰されると即死する。
潰されない場所でメットール砲台・ブロックはバスター連射で壊し、
プレスが上がった直後にスライディングですばやく通過する。

ビッグべッツ(攻撃力5)は、胴体を撃つと、その部分が飛んでくる。
胴体は足場になるので、胴体に乗ってから、
弱点の頭にため撃ちかクリスタルアイでダメージを与える。
上から降る小型のビッグべッツは、地上だと避けやすい。

ワイリーステージ2は、前半は水中を進む。
足場はベルトコンベアーでせまく、
メットールスイム(攻撃力5)・ギリーがいるので、ラッシュジェットで進む。

パワーマッスラーは、トゲ・段差の部屋にいるため、
まともに戦うと、体当たりを何度も受ける。
はしごでビートなどの特殊武器を使って倒す。

サークリングQ9(攻撃力5)は、リング状の装甲で身を固めたボスだ。
反撃のチャンスは、シャッターが開いた時なので、
エネルギー弾をスライディングで回避し、
シャッターを開けて降下したら、スライディングでくぐって回避し、
ため撃ちかジャイロアタックで反撃する。

ワイリーステージ3では、8ボスと戦う。
各ボスの場所は↓の通りだ。
グラビティ    チャージ
ウェーブ ジャイロ ナパーム
ストーン スター クリスタル

ワイリープレス(攻撃力6)は、下からの攻撃に強い敵だ。
攻撃力が高く、トゲに落ちると即死するが、動きが単純なので倒しやすい。
トゲの近くに待機して、バスターをチャージする。
ワイリープレスが止まったら降下する前兆なので、
スライディングで体当たりを回避して、
弱点のコックピットにスーパーロックバスターを撃つ。

ワイリーステージ4はダチョーンが2体登場する。
倒すのに時間がかかるとダチョーンが復活するので、
ラッシュジェットでダチョーンの上を通過する。
ツインキャノンがいるので、ここで武器エネルギーを補充してもいい。
ツインキャノンは、ため撃ちじゃないロックバスターを一定間隔で撃つと、
アイテムを出すことがある。

ワイリーマシン5号(攻撃力3)は、攻撃が多彩な敵だ。
ミサイルは連続ジャンプ バウンド弾はくぐって
吸い込みは左にスライディングをして回避する。
こちらが攻撃すると体当たりをするので、
ミサイル・バウンド弾を回避した直後か吸い込み中に
ため撃ちかスーパーアローで攻撃する。

ワイリーカプセル(攻撃力3)は、姿を消した後にランダムで出現し、
エネルギー弾を真下に撃ち、
時計回りに広がる4つのエネルギー弾を撃って姿を消す。
画面中央で待機し、
ワイリーカプセルが現れたら、ワイリーカプセルから距離をとり、
最初のエネルギー弾をジャンプで回避する。
ワイリーカプセルが低い場所に現れたらため撃ちで攻撃する。
ビートは、ワイリーカプセルがどの位置に出現しても、
ダメージを与えることができる。

ロックマン5 ~ ブルースの罠!? ~ PS one Books



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コナミワイワイワールド その2 [コナミ]

港町ステージの次は都会ステージだ。
攻撃力が高い敵が多いため、ワイワイワールドで1番難しいステージだ。
メカは、対空攻撃ができるゴエモンが有効だ。
爆弾は、耐久力が低いが攻撃力が高いので、飛び道具で破壊し、
ボスは、シモンの十字架で一気に倒した方がいい。

地獄は、マントを入手するまでは、コングで進むといい。
ムチを使うガイコツは、ジャンプをしないが攻撃力が高いので、飛び道具で戦うとラク。
マントを入手したら、近くにあるワープポイントで脱出し、
江戸ステージ・悪魔城にあるアイテムを回収した方がいい。

モアイステージは、風魔・モアイで壊せる壁が登場する。
中ボスが多いのが特徴。

シューティング面は、グラディウス・ツインビーのキャラが登場する。
ベルなどのアイテムを取るコトでパワーアップできる。
赤い敵を倒すとアイテムを落とす。
ステージ中盤にあるバリアを取れば、クリアは比較的簡単。

最終ステージは、魂斗羅のステージだ。
ボスは、ゴリ押しでも簡単に倒せるが、
ワルダーを倒した後は、時間内にステージを脱出しなければならない。



コナミワイワイワールドの攻略本です

グラディウスPCエンジンのレビュー
グラディウス(PS・SS・PSP)のレビュー
ツインビーのレビュー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム