SSブログ

ドラクエ5(SF) その3(サンタローズ・オラクルベリー) [ドラクエ]

大神殿 レベル11
ムチ男2匹の戦闘がある。
ムチ男はHPが低いが、薬草でHPを回復し、不思議な踊りでMPを減らす。
こちらの装備は奴隷の服だけなので、まともに戦うと不利だ。
スカラで防御力を上げ、バギを連発して倒す。HPが少なくなったらベホイミを使う。

大神殿を脱出すると、修道院に流れ着き、ヘンリーが仲間になる。
ヘンリーは、防御力・すばやさが高いが、MPが低いので、物理攻撃中心で戦う。
HPが低く、賢さ・運のよさが結構高い。
マリアから1000ゴールドもらえ、
寝室のシスターにはなすと、無料で泊まることができる。

オラクルベリー周辺には、
スライム・ブラウニー・ベビーニュート・笑い袋・ガスミンクが出現する。
ガスミンクは、防御力が低いが、すばやさが高く、砂煙を使う。
砂煙で命中率を下げられたら、ギラ・バギを使う。

オラクルベリー 主人公11 ヘンリー2
カジノで、メタルキングの剣・グリンガムのムチを入手する。
コインを1枚買い、スライムレースでコインを増やす。
50枚に増えたら、格闘場で稼ぐ。
コインが2000枚以上になったら、100コインスロットを回し続ける。
5000枚以上増えたらセーブし、2000枚以上減ったらリセットする。

オラクル屋で300ゴールド払って馬車を入手すると、
モンスターを仲間にすることができる。
スライム(スラリン)・ブラウニー(ブラウン)・ホイミスライム(ホイミン)
を仲間にする。

スライムは、HP・身の守りが低く、耐性が低いが、すばやさが高く、
レベルが上がると、灼熱の炎・瞑想・ニフラムを習得する晩成型だ。

ブラウニーは、HP・力が高いが、
身の守り・すばやさが低く、特技を習得しない戦士系のモンスターだ。

笑い袋にホイミスライムを呼ばせると、
オラクルベリー周辺でホイミスライムを仲間にすることができる。
ホイミスライムは、MPが高く、回復呪文・トへロスを習得するが、HPが低い。

サンタローズ周辺では、
ドラキー・がいこつ兵・ガスミンク・爆弾ベビー・お化けキノコ・ピッキー
が出現する。
ドラキー(ドラきち)を仲間にする。すばやさが高めだが、
MP・賢さ・運のよさが低く、どちらかというと物理系のキャラだ。
身の守り・耐性が低いため、すぐ戦闘不能になりやすい。

サンタローズ 主人公13 スラリン10 ブラウン7 ドラきち9 ヘンリー10 ホイミン6
北西の家にある北東の壺をしらべると賢さの種を入手できる。

村にある船に乗って、洞窟の奥に進むことができる。洞窟には、
スライム・メタルスライム・ブラウニー・腐った死体・
がいこつ兵・アウルベアー・ガメゴンが出現する。
メタルスライムが出現するので、レベル上げにおすすめのダンジョンだ。
メタルスライムはHPが低く、
防御力・すばやさ・耐性がケタ違いに高いスライムの変種だ。
複数の敵に攻撃する武器は会心の一撃を出さないので
メタルスライムに会ったらヘンリーを装備を鎖鎌にする。
すばやさの種を落とすことがある。

腐った死体は、HPが高いが、何もしないことがある。
防御力・すばやさが低いので、物理攻撃で倒す。
アウルベアーは、攻撃力が高いが、防御力が低く、特殊攻撃をしない。
イオ・マヌーサが効果的だ。
ガメゴンは、HP・すばやさが低いが、防御力が高いので、攻撃呪文で倒す。
守りの種を高確率で落とす。

腐った死体を仲間にすることができる。
猛毒の霧を使うことができ、メダパニ・ザキに耐性があるが、
レベルの上限が低いため、能力値(特に身の守り・すばやさ)が低い。

SF版のドラクエ5は、
2種類以上の敵を倒した場合は、アイテムを落とさない。
ニフラム・風神のタテで消した場合は、倒したとみなされない。
風神のタテは、ザキ系だ。
最後にいなくなった(倒した・逃げた・ニフラム・風神のタテで消した)
敵のアイテムを入手できるので、
アイテムが欲しい場合は、敵を1種類だけ倒し、
お目当てのアイテムを持っている敵を、ニフラム・風神のタテで消す。
メタルスライムと他の敵が一緒に出現した時は、
メタルスライムが逃げる前に、他の敵を倒し、メタルスライムが逃げるまで待つ。

アルカパ
主人公14 スラリン13 ブラウン9 ドラきち13 スミス7 ヘンリー12 ホイミン7
北西の家にある壺をしらべると、小さなメダルが手に入る。

アルカパの宿屋に泊ると、ラインハットの関所を通ることができる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。