SSブログ

マリオ3 その1(1ワールド) [マリオ]

草.jpg

スーパーマリオブラザーズ3




しっぽマリオが登場し
各ワールドにマップが導入されたスーパーマリオの第3作だ。
マップ画面でアイテムを使えるので難易度が低い。

8ワールドはまともにプレイすると難しいが
1 クリアするまで助走なしで飛べるパタパタの羽根がある
2 8-戦艦・1・2・クッパ城に楽にクリアできるルートがある
といった救済措置があるので
初心者も比較的クリアしやすい。

ファミコン版はセーブの機能がないが、笛がある。
早くクリアしたい人は、
1-1→2→3→4→砦→5→6→飛行船→
8-戦車1→戦艦→うず2→飛行船→1→2→砦→戦車2→城
の順にステージを進むといい。

着地しないで8匹連続で踏むと16500点稼ぐことができ、9匹以上踏むと1UPできる。
しっぽマリオになって、
1-2の2つ目のクリボーが出る土管の所で、画面にクリボーを4~5匹出現させ、
Aボタンを連打してクリボーを踏み続けると、無限1UP・得点稼ぎができる。
80000点を取るごとに、
キノコ・フラワー・スターを量産できるNマークスペードパネルが出現する。

パタパタの羽根は1-4・飛行船
笛は1-3・砦で入手できる。

強制スクロールの1-4で44枚コインを取ると白キノコが出現するが、
白キノコを出すのはそんなに難しくない。
たてに8枚並んだコインは落ちながら取り、
2個目の10コインブロックは、スーパーマリオで早めに叩くといい。

笛を吹くとワープゾーンにいくことができる。
1ワールドで吹くと2~4ワールド
2~6ワールドで吹くと5~7ワールド
7ワールドで吹くと8ワールド
への土管に入ることができるが、
土管に入らずに笛を吹くと8ワールドにワープできる。

1-飛行船をクリアするとパタパタの羽根を入手できるので、
1-飛行船をクリアしてから笛を使うといい。
パタパタの羽根は、
砲台が多い戦車1・高速スクロールの飛行船で使うのがおすすめだ。

戦艦は下を潜って泳いで進めばラクにクリアできる。
2艘目の戦艦の下を潜って進めば大砲・プーの激しい攻撃をスルーすることができる。
チビマリオは
右端からブンブンの部屋への土管がある船へジャンプして上がることができるので
3艘目の戦艦の下も潜って進める。

うずは、ブロス・バブル・プクプクの3ステージある。
クリアしなくても進めるが、
手が出ると引きずり込まれ、強制的にステージが始まる。
クリアすると木の葉が手に入るので、
難易度が低い2ばん目のバブルのステージをクリアするのがおすすめ。

8-1は、
しっぽマリオになって、空を飛んでボーナスステージの土管に入れば、
楽にクリアできる。

8-2は、最初の流砂に呑み込まれると、
ボーナスステージにいくことができ、近道ができる。

クッパ城は、クッパの部屋にたどり着く扉が2つあるが、
下の扉に入るのがおすすめだ。
木の葉(キノコ)があり、溶岩地帯の足場がブロックで、
クッパを落とせるスペースが広いので、
比較的クリアしやすい。

1ワールド(草原の国)は、最初のワールドなので、難易度が低い。
1-1・3は地上 1-4は強制スクロール 1-5は地下水中面だ。
砦にはファイアバーが登場しないが、
動きがファイアバーに似ているクッキーが登場する。

ブンブンは、起き上がった直後に踏めば簡単に倒せる。

マリオ3 レビュー
マリオ2 レビュー
マリオ4 レビュー
マリオ3コミックボンボンスペシャル レビュー
星のカービィ2 レビュー
マリオコレクション レビュー
マリオランド レビュー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0