SSブログ

マリオ2 その7(C~Dワールド) [マリオ]

C-1は土管・さかさ土管がやたら多いステージだ。
1ばん登場する敵はもちろんパックンフラワーだが
土管のせいで地形が複雑なため難易度は高めだ。
パタパタも多くコウラ跳びをしないといけないポイントが2ヶ所ある。

?ブロックの上の土管の2マス左が1UPキノコの隠しブロック
並んでいる?ブロックの右から3つ目がキノコだ。
キノコは右の?ブロックを叩いてから取る。

7つ目の土管に入るとボーナスステージ
左から14枚目のコインの真上のレンガブロックは10コインだ。

ハンマーブロスは
出現するポイントまでダッシュで進みダッシュジャンプでとび越える。

パタパタ赤がいる落とし穴の手前のレンガブロックは10コインだ。
コインの隠しブロックを出して叩く。

パタパタ赤の後にあるレンガブロックに、豆の木がある。
レンガの下の足場へは、1度右から回るが、
スクロールし過ぎないようにする。
隙間を、レンガの下の足場から左2マス分空け、
レンガの下の足場に移動する。
レンガの下の足場の1マス左にあるコインの隠れブロックを出し、
三角跳びで隠れブロックに乗り、
豆の木を出し、ブロックをしゃがみジャンプで壊し、
垂直ジャンプをし、豆の木を上る。
GBA・ディスク版は、ミスすると途中からスタートなので、
チャンスは1度だけだ。

C-2は前半はゲッソー・プクプク 後半はキラーが出現する
難易度が高いアスレチック面だ。

プクプクが出現する区間は、ダッシュで進めがいいが、
ゲッソーがいるので、ゲッソーがある程度接近するまで待機する。
ジャンプしながら待機すれば、プクプクに当たりにくい。

後半の2連続の1マスのブロックは連続ジャンプでクリアする。

画面をスクロールしてパタパタを画面に出し
パタパタが下に移動したらダッシュジャンプをしてコウラ跳びをする。

C-3は7-3に似ているがジュゲムが出現するので7-3より難しい。
4つ目のスーパージャンプ台の近くでジュゲムを倒す。
倒さないと次のスーパージャンプ台が消えるコトがある。
落下地点は画面上に表示されているコインマークに合わせる。

C-4は7-4に似ているが7-4よりファイアバー・障害物が多いため難しい。
7-4では安全地帯だった窪みの隅に出っ張りがあるため
ファイアバー地帯をノーダメージで進むのはほぼ不可能なので
3つ目のファイアバーの手前にあるキノコを必ず取り
3匹目のノコノコを蹴って追いかけて1UPをする。

D-1は難易度は高めだ。
ハンマーブロスをどう攻略するかがクリアをするポイントだ。

左から2つ目のレンガブロックにキノコがあるがハンマーブロスがいる。
接近するまで待機しハンマーが当たらない左端でハンマーブロスを踏み
キノコを出したらすばやくキノコが真上にあるレンガブロックを叩き
キノコの進行方向を逆に変えてキノコを取る。

パタパタ赤直後のレンガブロックの1マス右は1UPのかくしブロック
最初の土管はボーナスステージ
ボーナスステージを出てすぐのレンガブロックはキノコ(フラワー)だ。

D-2はさかさ土管・ジャンプ台が登場するが難易度は低い。

スタート直後にいるノコノコを蹴り、
甲羅が中段を落ちて左に移動し、下段の敵を倒したら、追いかけると、
甲羅がパタパタも倒して敵を合計7匹倒し、高得点を獲得できるコトがある。

キラーの砲台からダッシュジャンプをすると、
地下のボーナスステージへの土管に入れる。
天井のレンガブロックにキノコがある。
キノコを出したら、すぐ右のブロックを叩き、キノコの進行方向を逆に変えて取る。
キノコのブロックの真下のレンガブロックを壊し、
中央にある四角のレンガブロックの中の10コインブロックを叩く。

周辺にパタパタ赤がいるレンガブロックの上段に豆の木がある。

ボーナスステージは時間が許す限り何度でも入るコトができる。
ボーナスステージを出た時の制限時間が100秒以下になったら
ゴールへ向かうのがおすすめだ。

ゴールの手前にある1マスのブロックへは
マリオは
ダッシュジャンプでジャンプ台に乗ってジャンプしたら
十字ボタンを左に入れる
ルイージは
最後の土管が過ぎた辺りから歩き
そのままジャンプ台に乗ってジャンプして着地する。

D-3は、ハンマーブロス・キラーの攻撃が激しいステージだ。

ハンマーブロスは
出現と同時にダッシュジャンプでとび越えるか左端で踏んで倒す。

キノコを出したら
キノコを取るまで左から3台目のキラーの砲台に接近して待機する。

GBA・ディスク版は、
ノコノコ赤がいるブロックの壁の3マス右に、10コインブロックがある。

D-4は、城→地上→地下(ボーナスステージ)→城と進む最終ステージだ。
クッパは2回 ハンマーブロスは1回戦うコトになるが、
キノコ(フラワー)は2ヶ所にあり、垂直下りが必要な場所・迷路はないので、そんなに難しくない。

最初のファイアバーの右上
右から5つ目の?ブロック
にキノコがある。

クッパがこれ以上左へ移動できなくなったら
すばやく下段を進み?ブロックの右に移動しフラワーを出し
ダッシュジャンプでゲッソーを踏めば
?ブロックの上に上がりフラワーを取るコトができる。

プクプクが飛ぶ区間はダッシュで進み
ハンマーブロスは左端で踏んで倒し
画面をスクロールして地下への土管を画面に出して土管に入る。



マリオ2の攻略本です。アイテムの取り方がわかりやすいです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0