SSブログ

RPGツクール2 その6(イベントの設定) [RPGツクール]

イベントの初期容量は43960だ。
文章・テロップは1文字ごとに容量を1消費する。
使うことができる漢字は96種類だが
カタカナのカ・ハ・エ・タ・ロ・ニを漢字の代わりに使うことで
文字数を節約することができる。

1つのイベントに4つまでデータを設定でき、
フラグであるゲームスイッチは、240個用意されている。
容量を2消費し、スイッチをオン・オフにすることができる。
ボス戦・宝箱などの1回きりのイベントは、NO1から順に設定し、
扉などの一時的なイベントは、NO240~230に設定するのがおすすめだ。

イベントの開始方法は、
はなす時・主人公と触れた時・しらべる時・自動的に始まるの4種類ある。
自動的に始まるイベントは、イベント内容の1ばん最後にスイッチオンを設定し、
2ページ目のイベントの条件に、
1ページ目で設定したオンにしたスイッチのNOを設定し、
開始方法を自動的に始まる以外にする。
そうしないと、いつまでもイベントが終わらない。

カギを使って開く扉のイベントは、
1ページ目に、グラフィックを扉
2ページ目に、条件をカギ グラフィックを扉 開始方法をしらべる
イベント内容をスイッチオン(設定するスイッチのNO)と設定し、
3ページ目に、条件をスイッチオン(2ページ目で設定したスイッチのNO)
グラフィックを透明と設定すれば、作ることができる。
扉があるダンジョンを作る場合は、出口に場所移動と一緒に、
スイッチオフ(2ページ目で設定したスイッチのNO)も設定する。

場所移動は容量を4消費する。
ツクール2ではダンジョンを脱出する呪文を設定できないが、
ダンジョン脱出用のアイテムは作ることができる。
アイテムの設定で、脱出用のアイテムの種類を-に設定し、
2ページ目のイベントの条件を、脱出用のアイテムを持っているにし、
イベントを、フィールド上に移動・脱出用のアイテムが減るにする。
一時的なイベントを設定した場合は、そのイベントのスイッチをオフ、
画面の色を変えたダンジョンの場合は、色をもどすも設定する。
ダンジョン脱出のポイントを階段・宝箱の近くに配置し、
グラフィックを11にするのがおすすめだ。

敵と戦うイベントは容量を6消費する。
イベントの敵だけじゃなく、ダンジョン・フィールドの敵も選択できる。
イベントで設定した戦闘で先制攻撃されることはないが、逃げることができない。

アイテムが増えるイベントは容量を2消費する。
宝箱のイベントは、1ページ目のグラフィックを宝箱 開始方法をしらべるにし、
イベント内容で、「をてにいれた」と文章を書き、
増やすアイテム・スイッチオンの設定をする。
2ページ目のグラフィックを開けた宝箱にし、
条件を1ページ目で設定したオンにしたスイッチのNOにすることで設定できる。
宝箱の色は赤・黄・緑の3色あるので、
ダンジョンによって宝箱の色を使い分けるのもおもしろい。

容量を4消費して店で売るアイテムを8種類まで設定できる。
アイテムは半額で売却できる。

パーティを変更するイベントを作ることもできる。
容量を2消費して仲間を加えるか外すことができるが
パーティを5人以上にすることができない。

イベントの移動は1歩ごとに容量を1消費する。
人イベントを動かすことができるが、2人以上を同時に動かすことはできない。

アイテムが減るイベントは容量を2消費する。
減らすアイテムが装備欄にあれば、道具欄になくても減らすことができる。
呪われているキャラの呪いのアイテムを、強制的に外してなくすこともできる。

経験値を増やすイベントは容量を4消費する。
経験値を5ケタ以上増やすことができるが、経験値を減らすことはできない。

BGM変更のイベントは容量を2消費する。
敵と戦闘すると、BGMがイベントで変更する前の曲にもどる。

画面の色を変えるイベントは容量を1消費する。
溶岩のダンジョンは画面の色を赤 海の中にあるダンジョンは青
に変えるのがおすすめだ。
色とモザイクを元にもどすイベントも容量を1消費する。
色を変えるイベントを設定した場合は、
そのダンジョンの出口に色とモザイクをもどすイベントも設定する。

主人公のHP・MPが増えるイベントは、
最大HP・MPを超えて増やすことができないので、
タダでHP・MPが回復する回復ポイントとして使うといい。
消費する容量は、HPが増えるは3 MPが増えるは2だ。

はい/いいえの選択肢のイベントは容量を2消費する。
いいえと答えると、はいと答えるまで終わらないイベントも作ることができる。
1ページ目に、はい/いいえの選択肢を設定し、
いいえと答えたら、スイッチ(設定するスイッチのNO)をオンにし、
2ページ目に、条件をスイッチオン(1ページ目で設定したスイッチのNO)
開始方法を自動的に始まると設定し、
はい/いいえの選択肢を設定し、はいと答えたら、
スイッチ(1ページ目と違うスイッチのNOを設定)をオンにする。
3ページ目に、条件をスイッチオン(2ページ目で設定したスイッチのNO)
開始方法を自動的に始まると設定し、
1ページ目・2ページ目で設定したスイッチのNOをオフにする。

サテラビュー 8Mメモリーパック SFC



ツクール2のセーブデータを8つ保存できます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ5(SF) その14(エビルマウンテン) [ドラクエ]

魔界北に出現するモンスターは、
メタルスライム・バザックス・れんごく鳥・はぐれメタル・
エビルスピリッツ・キラーマシン・ギガンテス・ガメロンロードだ。

ギガンテスは、HP・攻撃力が高く、
痛恨の一撃とほぼ同等の威力を持つ皆殺しを使うが、
防御力が低く、ニフラムが効きやすい。

ギガンテス(ギーガ)は、魔界のモンスターで比較的仲間にしやすい。
力・すばやさが高く、賢さ・すばやさが低いファイタータイプだ。
ザキ系は全く効かないが、攻撃呪文・ブレスの耐性が低い。

ガメゴンロードは、防御力が高く、稲妻・ベホマ・アストロンを使い、
呪文をはね返し、バギ系が全く効かないが、
すばやさが低く、甘い息・風神のタテははね返さないので有効。

エビルマウンテン 主人公43
スラリン40 ミニモン13 ギーガ5 ホイミン37 男の子40 女の子39 アンクル17
ダメージ床・滑る床・見えない落とし穴のなどのトラップがあるダンジョンだ。

メタルスライム・ジェリーマン・エビルマスター・ムーンフェイス・
フレアドラゴン・ゴールデンゴーレム・シュプリンガー・はぐれメタル・
悪魔神官・エビルスピリッツ・ダークシャーマン・バズズ・
キラーマシン・グレートドラゴン・ギガンテス・ガメゴンロード・
スカルドン・ライオネック・ゴルバ・ガルバ・
マヌハーン・ワイトキング・メタルキングが出現する。

スカルドンは、HPが高く吹雪を吐き、ほとんどの攻撃呪文が効かないが、
防御力・すばやさが低く、ニフラムが有効。

ライオネックはHPが高くバギクロスを使うが
攻撃力が低く呪いは大したことがない。
ライオネックの呪いは2種類あり
動かなくなることがあるが戦闘が終わると効果が消える呪いと
呪いをかけたというメッセージが出るだけでムダ行動に終わる呪いがある。
デイン系・風神のタテが有効。

マヌハーンは、HP・防御力が高く、爆弾石・戦いのドラムを使い、
ヒャド・バギ系は全く効かないが、
攻撃力が低く、ニフラムが有効。

ワイトキングは、HPが高く、1ターンに20自然回復し、
バギクロス・魔封じの杖を使うが、
攻撃力・防御力が低く、デイン系・ニフラムが有効。

メタルキングは、HPが低く、
防御力・すばやさ・経験値がケタ違いに高く、すぐ逃げるが、
パルプンテを使うので注意。

2階の西にある壺は、ツボックだ。
HP・防御力が高く、ベホイミ・メダパニを使い、2回行動をすることがあるが、
攻撃力が低く、ムダ行動をする。
攻撃呪文は通用しないが、ルカナン・マホトーンは効果がある。
倒すと、小さなメダルを落とすことがある。

ミルドラーズと戦う前に、祭壇でヘルバトラー2匹と戦う。
ヘルバトラーは、能力値(特にHP)が高く、
激しい炎・イオナズンの全体攻撃をするので、
スクルトで物理攻撃 フバーハで炎 マホカンタでイオナズンを防ぎ、
回復は、祝福の杖・賢者の石でする。デイン系が有効。

ミルドラース(第1形態)は、防御力は高くないが、
輝く息・凍てつく波動を使い、1ターンにHPを50自然回復し、仲間を呼ぶ。
キラーマシンを呼んだら早めに倒し、
悪魔神官を呼んだら放置してミルドラースを物理攻撃・デイン系で集中攻撃する。

第2形態は、3種類のパターンがあり、どのパターンかはランダムで選ばれるが、
どのパターンも凍てつく波動・瞑想をする。
瞑想はHPを500回復する特技で、攻撃呪文はメラ系が特に有効だ。

攻撃→灼熱炎→凍てつく波動→イオナズン→マホカンタ→瞑想のパターンは、
ステータスのバランスが取れていて、2回行動をすることがある。
マホカンタを使われたら、天空の剣で解除すると、ラクになる。

瞑想→灼熱炎→凍てつく波動→メラゾーマ→ルカナン→攻撃のパターンは、
攻撃力が高く、2回行動をすることがある。
ルカナンを使ってからの物理攻撃・メラゾーマは強力だが、すばやさが低い。

灼熱炎→痛恨の一撃→メラゾーマ→瞑想→イオナズン→イオナズンのパターンは、
攻撃力が低く、2回行動をしないが、すばやさが高い。
痛恨の一撃は145ポイントのダメージを受けるので、痛恨のターンは防御する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新桃太郎伝説 その12(虹の洞窟・奈落の底) [新桃太郎伝説]

虹.jpg
からくりの村への入り口は、鬼の爪痕の水路を進むとある。
すずめのお宿5から船で南へ進むと、水路がある。
すずめのお宿5から南に13歩 東に1歩の場所をしらべると、体力・技の数が回復する。

海域では、不喜・ヒキ・芝天・磯女・カザミ・シャコ貝が出現する。
不喜は、体力を吸収する。体力が高いが防御力が低いので、物理攻撃で倒す。
ヒキは、攻撃力・体力が低いが、天候を時化にする。
芝天は、駒引を強化した敵で、1ターンに2回攻撃する。
カザミは、防御力が高いが、体力が低いので、
物理攻撃より小波・朱雀の刀の方が効果的。
シャコ貝は、貝を閉じると防御力が高くなる。
能力値(特に攻撃力)が低いが、経験値が多い。

海上・海底の戦闘のBGMは、鬼との戦いじゃなく嵐の海戦だ。
海上では、天候が時化のことが多い。
時化は、雷神・風神が強く 阿修羅が弱い。浦島は時化が苦手じゃない。
術は、浦島の波系・雷神の炎系が強化される。

からくり村 桃太郎32段 金太郎29段 浦島30段 夜叉27段
城の改造ができ、城が飛行・潜水をできるようになる。

兵具屋の島は、金太郎の村の北西にある。
武者鎧・金の腹掛け・黒潮着物を購入できるが、飛燕登録できない。
とあみ・金の延べ棒を売っているのも特徴だ。

神仙郷は、寝太郎の村の北西にある。人気度90以上だと入れる。
寝太郎の村から船で東へ進み、
寝太郎の村東が画面から見えなくなったら、北へ進む。
神仙郷では天樹の種を入手でき、
恒河沙の玉・打ち出の小槌・崑崙の玉を購入できる。

七夕の村は、旅立ちの村から北西に進むとあるが、七夕の村の海域は強敵が多い。
不喜・波旬・異異・海坊主・漁火・サメ・勇魚・海鳥・サバフグが出現する。
波旬は、津波・小波を連発する。色違いの不喜と出現することがある。
異異は、回避率・すばやさが高く、
ろっかく・小波・流れ星・雷電などの術をはね返すので倒しにくいが、
朱雀の刀・ふにゃらははね返さない。
体力は80と低いので、朱雀の刀を使うとラクに倒せる。
海坊主は、すばやさが高く、海に潜りこちらの攻撃を回避するが、
体力・攻撃力は低い。
漁火は、すばやさが高く、1度に全員に呪いをかけるが、体力は低い。
サメは、体力が低いが、防御力が高く、痛恨の一撃を出し、仲間を呼ぶ。
海鳥は、回避率が高く、痛恨の一撃を出し、はやての術を使うことがある。
勇魚は、すばやさが低めだが、体力・攻撃力・防御力が高く、守りを使う。
五百丁が入ったつづらを落とすことがある。
五百丁は、防御力が低めだが、体力が高く、四半分の術を使う。
サバフグは、体力が低いが、猛毒攻撃をする。

七夕の村では、鬼の系図を入手でき、さまよう島に行けるようになる。

飛燕でおむすび村に移動して船に乗り、すずめのお宿1から西へ進むと、
海の仙人の庵にたどり着く。
仙人の長話を最後まで聞くと、釣り竿をもらえる。

さまよう島は移動する島で、神仙郷の東の海にあり、勇気の兜が手に入る。

金太郎の村の北東の島に虹の洞窟があり、居待の水晶がある。
ボスがいないので、難易度は低めだ。
桃太郎(33段)・金太郎(30段)・浦島(31段)・十一屋(24段)で攻略する。
敵は、不喜・波旬・異異・磯女・ノコギリカザミ・カザミ・シャコ貝が出現する。
ノコギリカザミは防御力が高いが、すばやさが低く、小波・朱雀の刀が効果的だ。

海底には、
竜鬼船・青サメ・鯨・トラフグ・ノコギリカザミ・大シャコ貝が出現する。
山姥の洞窟で、サルカニの村の船大工が鬼たちに作らされた竜鬼船は、
海底でザコとして出現し、全員に100のダメージを与える攻撃をする。
体力・防御力・回避率が高いので、張り手・ふにゃらを使って防御力を下げて戦う。
青サメは、体力・攻撃力が高く、通常攻撃しかしない。防御力は低い。
鯨は、体力・攻撃力が高いが、すばやさが低く、何もしないことがある。

兵具屋の島の近くの海底にある左源内の庵で源内の杖を入手する。

旅立ちの村の西に海底にある人魚の村で人魚の涙を入手する。

竜宮城 桃太郎34段
桃太郎城で海底に潜入して竜宮城に入り、
浦島の最強装備である正義のモリ・着物を入手する。

寝太郎の村の西の海底の洞窟に入り、勇気の鎧が入手する。

寝太郎の村の西にある島で浦島が釣り竿を使うと、臥待の水晶が手に入る。

魔よけ仙人の庵の南東の海底で、十六夜の水晶を入手する。

奈落の底は、桃太郎(35段)・金太郎(31段)・浦島(33段)・雷神(16段)で攻略する。
ボス戦はないが、抜け出しで脱出できないので、鬼よけを使って進む。

地下4階の右のつづらから3歩左の場所をしらべると、青龍の刀を入手できる。

敵は、かちこしょ・たくのうしょ・不喜・天賊鬼が出現する。
かちこしょ・たくのうしょは、
体力が低いが物理攻撃を吸収するので、波系・雷系の術・青龍の刀を使って倒す。
天賊鬼は、体力が低めだが、桃太郎を動けなくする。

えんまが閉じ込められている牢を破壊するには、体力が500必要なので、
体力が高い仲間に強力丹を使うか、
えんま救出後、戦闘不能になった仲間を金創で早めに回復する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新桃太郎伝説 その11(山姥の洞窟) [新桃太郎伝説]

鬼の牢獄の抜け道から南へ進むと、はらだしの村がある。
はらだしの村周辺では、松葉山のボスだった餓鬼がザコとして登場する。
がわんばっちょ・吽鬼・大はちずま・童鬼も出現する。

はらだしの里 桃太郎27段 金太郎25段 浦島26段 夜叉23段
トカゲの尻尾があれば、はらだしを仲間にできる。
びろーんの森にはらだしを連れて、下弦の水晶を入手する。

はらだしは絶好調になりやすく、レベルが上がれば強力な術を覚える。
物理攻撃を受け付けないので、
体をはって仲間を守るかばう要員として活躍するが、
首なし鬼・羅刹の物理攻撃はダメージを受ける。
攻撃力は低いが、はらだし専用の武器・回復アイテムがある。

サルカニの村周辺ではじゅむへんく・駒引・たたりもっけ・黄粉坊が出現する。

サルカニの村 桃太郎28段 金太郎26段 浦島27段 夜叉24段
サルカニの村では、雷神の洞窟で戦った雷神・風神と再び戦う。
村で戦うので、戦う前にセーブをする。
風神は、全員毎ターン25ポイントの体力をうばう竜巻を起こすので、
桃太郎はキジにきびだんごを与え、浦島は守りを使う。
雷神に張り手をし、雷神に集中攻撃をする。

雷神・風神を倒すと、雷神・風神が仲間に加わる。
雷神は、炎・雷系の術を使う魔法使いタイプだ。
攻撃力が低めだが、すばやさ・技の数が高いので、たよりになる。
元気の玉を持たせ、緊急時の回復役としても使える。
風神は、体力・攻撃力が高いが、すばやさが低めだ。
千金丹を使うので、移動中の回復役としても使える。

金創仙人の庵・山姥の洞窟周辺に出現する敵は、
伊吹童子・燈台鬼・いつまで・大はちずまだ。
伊吹童子は、すばやさは高くないが、痛恨の一撃を出すことがある。
フィールド上に登場する燈台鬼は、能力値(特に体力)が低く弱い。
いつまでは、攻撃力が低いが、体力・すばやさ・回避率が高く、
千金丹・みな金丹を使うので、封印を使い術を封じる。

金創仙人 桃太郎29段
金創仙人の修行は
ろっかく仙人・浮遊仙人・万金仙人・金創仙人と桃太郎1人で戦い勝つことだ。
ろっかく仙人・万金仙人の能力値は1回目に修行した時より高いので
苦戦を強いられる。
浮遊の玉を持ち絶好調になってから戦う。
ろっかくを連発し体力が少なくなったら万金丹で回復する。
強力丹を使う手もある。

山姥の洞窟 桃太郎30段 金太郎28段 浦島29段 夜叉26段
洞窟を入ると、ダイダ王子がいる。
ダイダ王子との戦闘があるが、今回も数ターンで戦いをやめる。
戦うかと聞かれるので、いいえと答えて戦闘をしなくてもいい。
サルカニの村にいる雷神・風神と戦わないで山姥の洞窟に入ると、
ダイダ王子は全滅するまで戦いをやめない。ダイダ王子は倒せない。

山姥の洞窟には、悪邪童子・天燈鬼・燈台鬼・天狗蝙蝠が出現する。
悪邪童子は、体力・すばやさが低いが、こちらの物理攻撃を吸収する。
燈台鬼は、フィールド上に登場するヤツと違い、攻撃力・防御力が高い。
神楽蝙蝠は、回避率が高いが、能力値(特に体力・防御力)が低い。
悪邪童子・燈台鬼・天狗蝙蝠は、稲妻・小波・朱雀の刀が効果的だ。

山婆は、防御力は高くないが、
封印の術・猛毒の息を使い、回復アイテムを盗み食いするので、
早めに、桃太郎はキジにきびだんご、金太郎は張り手、浦島は守りを使う。
盗み食いするアイテムは、
きびだんご・強力丹・虎信・仙豆・すずめの涙・大根・おまんじゅうなどだが、
竹の水筒・元気の玉は盗み食いされないので、回復は元気の玉でする。
すずめの涙などの技の数を回復するアイテムを持って戦うのも手。
すずめの涙・おまんじゅうを盗み食いすれば、
隙ができるので、戦いがラクになる。

船を入手したら、サルカニの村の北にあるすずめのお宿6に向かう。
すずめのお宿6 桃太郎31段 金太郎29段 浦島30段 夜叉27段
つづら屋では、物増やしの玉が手に入る。
物増やしの玉は、朱雀の刀・青龍の刀・仙豆・ぶんぶく茶釜も量産できる。
会心の玉・ギヤマンの玉も手に入る。
ギヤマンの玉は、強力丹・秘伝書などのアイテムに変化する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新桃太郎伝説 その10(鬼の牢獄) [新桃太郎伝説]

雷神を倒すと近くに地蔵がいるのでセーブができる。
セーブをしたら洞窟を出て、アイテムを補充する。
すずめのお宿4周辺は、日照りになることが多いので、
日照りに致命的に弱い金太郎・夜叉を外し、
阿修羅・日照りに強いましらをパーティに加え、はごろもで地蔵の所にもどる。

雷神の洞窟を出たら、東へ2歩 南へ6歩の場所をしらべて、体力・技の数を回復する。

すずめのお宿5周辺には、ぬえ・ミサキ・大天狗・赤狼が出現する。
ぬえは強敵だが、終盤のボスに匹敵する所持金を持つので、
ここで金稼ぎをしてもいい。
ミサキは、みな金丹・はやてを使うすばやい補助中心の敵だ。
体力が低いので、稲妻・小波・朱雀の刀を使って倒す。

すずめのお宿5 桃太郎25段 浦島23段 阿修羅16段 ましら10段
つづら屋では、打ち出の小槌・万能丹・書物が手に入る。

万金仙人は、すずめのお宿5の北にある。
万金仙人より早く体力を満タンにすれば、術を習得できるが、
万金仙人は千金丹の術を使うので、
雪のおにぎり・飴細工を使って回復し、回復したら攻撃もする。

すずめのお宿から西へ進むと、鬼の爪痕がある。
がわんばっちょ・ガマ・駒引・黒河童・ひょうすべ・があたろが出現する。
鬼の爪痕も日照りになりやすい。パーティにましらがいればラクだが、
ガマによって天候を苦手な雨にされることがある。
がわんばっちょ・駒引・があたろは、物理攻撃の火力が高い。
黒河童は、金・アイテムを全部盗み、逃げ足が早いので、きゅうりをもって戦う。
心の数が多く、きゅうりを食べ終わる前にこらしめると仲間になる。
ろっかくを使うといいが、
体力が低いので、ましらがいる場合は、稲妻+朱雀の刀+リピートでも倒せる。
術は倍力を使い、敵からアイテムを盗むことがあるが、
攻撃を受けると、攻撃力が下がることがある。

双子地蔵の近くにある橋から北に1歩 東に1歩をしらべると、ぶんぶく茶釜がある。

新しい村・鬼の牢獄周辺には、
ガマ・はらだし・大はちずま・赤狼・大耳針ネズミがいる。
はらだし・大耳針ネズミは、防御力が高いが、体力・攻撃力が低いので、
稲妻・小波・朱雀の刀を使って倒す。

新しい村に入ると、仲間2人が人質にされる。
人質は、城にいる仲間からランダムで選ばれる。
1軍を人質にされると、鬼の牢獄の難易度が上がるが、
人質にされる人は、リセットすると変えることができる。
新しい村から北に2歩 西に10歩の所に地蔵がいるので、
村に入る前に地蔵の所でセーブする。村へは鬼よけで移動するといい。

新しい村 桃太郎26段 浦島24段 阿修羅20段 ましら15段
人質はでか太郎・寝太郎にする。
兵具屋では、大鎧・ホの胴丸・麻のふんどしを売っている。
宿屋は2両で泊まることができる。

鬼の牢獄は、
桃太郎(26段)・金太郎(23段)・浦島(24段)・ましら(15段)で攻略する。
じゅむへんく・金剛が出現する。
じゅむへんくは、防御力が低いが体力が高く、
体力が1ばん低い仲間に痛恨の一撃を与えるので、体力が低い仲間は防御する。
金剛は、攻撃力・防御力が高いが、体力が低く、稲妻・小波・朱雀が効果的。

地下牢に入れられた酒呑童子にはなすと酒呑の剣をもらえる。
桃太郎が装備でき攻撃力が75上がる。
桃太郎が装備できる1ばん攻撃力が上がる武器は勇気の剣だが
酒呑の剣はたまに体力が30回復することがあるので最後まで装備するのもいい。

蛇骨ばばあは攻撃力は高くないが
動きを封じる能力を持っているので早めに倒したい敵だ。
桃太郎はキジにきびだんごを与えてから犬・サルにもきびだんご
金太郎は張り手 浦島は守り ましらはクレッシェンドを使う。

夢の村周辺には、ワスレナグモ・食血餓鬼が出現する。
ワスレナグモは、術を使えなくする呪いをかける。
食血餓鬼は、猛毒攻撃をし、防御力が高いが、
体力が低く、稲妻・小波・朱雀がよく効く。

夢の村 桃太郎26段 金太郎24段 浦島25段 ましら16段
黄昏の夢を求め夢の村にたどり着く桃太郎たち。夕月に話をすると・・・
新しい村のイベントが終わったら、鬼の牢獄の地下にある抜け道を進み外に出る。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ5(SF) その13(大神殿) [ドラクエ]

魔界.jpg
大神殿 主人公35
スラリン30 ブラウン31 ホイミン30 イエッタ16 男の子31 女の子31 アンクル11

天空のヨロイを入手する前に蛇手男
神殿に入る前に竜戦士2匹と戦うが
今までに戦った敵なので楽勝だ。

ラマダは、激しい炎・ベギラゴン・マヒャドの全体攻撃をするが、
すばやさが低く、全員が呪文反射の状態でも攻撃呪文を使うので、
スカラで防御力を上げてからマホカンタを使えば恐い敵じゃない。
激しい炎だけに注意して戦う。回復は祝福の杖でする。

ラマダ・イブールは経験値が多い。
大神殿は馬車の中にいる仲間にも経験値が入るので経験値を稼ぐチャンスだ。
HP・防御力が低くレベルを上げたい仲間を馬車に入れるといい。

大神殿の敵はボスよりもザコが強敵だ。
バルバロッサ・ブラックドラゴン・メタルドラゴン・シュプリンガー・
悪魔神官・エビルスピリッツ・ダークシャーマンが出現する。

悪魔神官は、マホカンタ・ザオリクを使い、2回行動をすることがある。
マホトーン・風神のタテが有効。山彦の帽子を落とすことがある。

エビルスピリッツは、すばやさ・回避率が高く2回攻撃をすることがあり、
甘い息・作戦変更・黒い霧・戦いのドラムを使う。
戦いのドラムを使われたら、天空の剣を使ってドラムの効果を解除する。
防御力が低くニフラムが有効。

ダークシャーマンは、マホカンタ・世界中の葉を使い、攻撃呪文は通用しないが、
ニフラム・マホトーン・風神のタテが効く。

馬車が入れない上にリレミトを使えないため難易度が高いが
馬車のメンバーは移動中だけアイテム・呪文を使うことができる。

イブールは、攻撃力・すばやさが低く、
馬車のメンバーも戦闘に参加することができ、
輝く息→マホカンタ→痛恨の一撃→防御→イオナズン→凍てつく波動
の順で攻撃するので、パターンを読んで戦えば苦戦する敵じゃない。
凍てつく波動は、こちらがバイキルト・スクルトをかけなくても使う。

イエティはヒャド系が全く効かないので、1人で倒すことができる。
輝く息のターンに天空のタテを使い、痛恨の一撃のターンは防御し、
HPが47以下になったら祝福の杖を使う。

イブールを倒すと、ビアンカがパーティに復帰し、命のリングが手に入る。
海の神殿に火・水・命のリングをはめると、魔界の扉を開くことができる。
3つのリングは、ジャハンナに入ってから回収する。
暗黒世界のほこらで、賢者の石を入手できる。

魔界は、公式ガイドブックではその他の地域という場所で、BGMは暗黒の世界だ。
魔界の不気味さを表現しているリズムカルな曲で、ドラクエ5で1ばん好きな曲だ。

ホークブリザード・ゴールデンゴーレム・メタルドラゴン・
バズズ・キラーマシン・グレードドラゴンが出現する。
バズズは、防御力が高くマヒャド・メガザルを使うが、HPが低い。
キラーマシンは、攻撃力・防御力が高く2回攻撃をする。
ほとんどの攻撃呪文が効かないが、ルカナン・メダパニがよく効く。
グレートドラゴンは、HP・攻撃力が高く1ターンに20自然回復をする。
ほとんどの攻撃呪文が効かないが、マヌーサ・ルカナンがよく効く。

ジャハンナ 主人公36
スラリン30 ブラウン32 エミリー11 ホイミン31 男の子33 女の子32 アンクル12
吹雪の剣などの強力な武器・防具を購入できる。
町の南東にはカンダタ子分がいる。倒すと時の砂を入手できる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

RPGツクール その5(敵キャラ・マップの設定) [RPGツクール]

敵キャラの設定では、
HP・攻撃力・防御力・すばやさ・経験値・ゴールド・
戦闘方法・使用する魔法・効果がある魔法・宝箱出現率
を設定できる。

物理攻撃のダメージは、(攻撃力-防御力)÷2だ。

名前は8文字以内に設定できる。
グラフィックの素材は83種類あり、色違いを設定できる。
1度の戦闘で出現する敵の最大数は、
NO1~68の敵は4体 NO72・76は3体 NO70・71・79・81は2体
それ以外のグラフィックの敵は1体だ。
パーティが、3人・4人の時は4体 2人の時は3体 1人の時は2体まで敵が出現する。

敵キャラは、96体(ダンジョン・フィールド・イベントの敵を各32体)
しか作ることができないが、
突撃・自爆・生き返る・MPをうばう・2回行動・味方を攻撃
などの戦闘方法を設定できる。

痛恨の一撃アップを設定すると、
敵は4回に1回の確率で痛恨の一撃をくり出す。
会心・痛恨の一撃が出る確率は、通常は16回に1回で、
会心・痛恨の一撃のダメージは、通常の2倍だ。

突撃するは、通常攻撃の2倍のダメージを与えるが、
突撃されたキャラは、物理攻撃で反撃する。

自爆するを設定した敵は、HPが半分以下になると、
全員にダメージを与え自爆する。
HPが半分以上の場合は、何もしないムダ行動をする。
自爆のダメージは、HPの現在値の半分なので、
自爆をする敵は、HPを高く設定するのがおすすめだ。
自爆のダメージは、防御をすることで半減できる。

仲間をよぶ・生き返らせる呪文は設定できないが、
戦闘方法に生き返るを設定することはできる。
生き返るを設定した敵は、倒した次のターンから復活することがある。
復活した敵のHPは最大値だが、復活した敵の経験値・ゴールドも獲得できるので、
1度の戦闘で1万以上の経験値を手に入れることが可能だ。
復活する敵を倒したら、復活するまで防御をして待ち、
復活したら倒すをくり返して、経験値稼ぎをすることができる。
能力値を上げる呪文を使うと、効率よく経験値稼ぎができる。

逃げた敵・隠れた敵からは、経験値・ゴールドを獲得できない。
逃げる・隠れるは似ているが、
隠れた敵は、隠れた次のターンから再び出現することがある。
再出現した敵を倒すと、経験値・ゴールドを入手できるが、
再出現をする前に他の敵を全滅させると、戦闘が終了する。

攻撃をミスするは、2回に1回の確率で、
物理攻撃・回復呪文・攻撃呪文・補助呪文をミスするが、
突撃・自爆・テレポートの呪文・MPをうばうは適用されない。

味方を攻撃するを設定した敵の物理攻撃・呪文の対象は敵側になるが
MPをうばうは適用されない。

MPをうばうは、1人のMPの現在値の4分の1を吸収する強力な特殊攻撃なので、
MPをうばう敵は、能力値を低めに設定するのがおすすめだ。
主人公キャラは、MPをうばう呪文を設定できない。

1度に2回攻撃を設定した敵は、1ターンに2回行動をする。
回復呪文・補助呪文も使い、行動内容はそれぞれランダムだ。

魔法効果2倍を設定した敵は、呪文の威力が2倍になるが、
MPをうばうは適用されない。

敵が使用する魔法に、テレポートの呪文を設定することができる。
敵がこの呪文を使うと、どこかへ消え去ったと表示され、
全ての敵が去り、戦闘が終了する。
去った敵からの経験値・ゴールドは獲得できないが、
この呪文を使う前に倒した敵の経験値・ゴールドは入手できる。

敵と戦うというイベントで
全回復する呪文を使うボスキャラ・HPが低いがテレポートの呪文を使う敵を
設定するのもおもしろい。
この敵の組み合わせの戦闘は、敵がテレポートの呪文を使うまで終了しない。
イベントの戦闘は逃げることができないので、
テレポート呪文を使う敵を先に倒すと、詰む。

敵にMPを設定することができない。
敵は呪文を無限に使うことができる。

宝箱出現率は、最後に倒した敵が落とす宝箱の確率だ。

敵キャラ・ダンジョンマップ・フィールドマップを作ったら、敵マップを作る。
1ヶ所に敵を何種類も配置することができるが、
ダンジョンマップ下地には敵を設定できない。
敵の出現度も設定できる。
出現度を4にすると敵が出やすい。
セーブできない海では、出現率を出にくい1~0にするのがおすすめだ。

フィールドのNO27の敵のお宝のアイテムをNO65~127に設定し、
武器・タテ・ヨロイ・カブト・指輪のどれかがない状態で装備をしようとすると、
呪われているので持ち替えられないと表示されるバグがあるが、
セーブデータに影響はない。

RPGツクール2公式ガイドブック―入門編



戦闘計算式
主人公・敵キャラ・マップ・イベントのグラフィック集
イベントの消費量の一覧も掲載してるので、
上級者・初心者問わずおすすめです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ5(SF) その12(封印の洞窟・ボブルの塔) [ドラクエ]

メダル王の城 主人公34
スラリン29 ブラウン27 ホイミン28 サーラ27 男の子30 女の子29 アンクル9
鉄仮面の宝箱がある。
最後のカギがあると、小さなメダル・黄金のティアラも入手できる。

メダル王の城がある島では、スライム系のモンスターが出現する。
出現するスライムは、スライム・メタルスライム・バブルスライム・
合体スライム・ベホマスライム・キングスライムだ。

封印の洞窟は、呪いをかけるサターンヘルム・高速で仲間を呼ぶエビルマスター・
パルプンテを使うムーンフェイスが出現するため、難易度が高い。
パーティは、主人公・ニフラムを使うスライム・シャナクを使う男の子にする。
最後のカギがあると入ることができる。

エビルマスター・レッドイーター・ブルーイーターはニフラム・風神のタテ
ムーンフェイスはニフラム・マホトーンが効く。

顔が描かれた床に石を乗せて封印すると敵が出現しない仕掛けがある。
B4で全ての床を封印すると王者のマントが入手できる。

ボスガルム・リザードマン・マドハンド・ガーゴイル・ソルジャーブル・
ザウルスロード・イズライール・シルバーデビル・バルバロッサも出現する。

ボブルの塔 主人公34
スラリン30 ジュエル7 ホイミン30 サーラ28 男の子31 女の子30 アンクル10
正面の扉は開かないので、屋上からフック付きロープを使って入る。

竜戦士・ドラゴンゾンビ・シルバーデビル・メガザルロック・アンクルホーン・
オーガヘッド・ブラックドラゴン・グレンデル・ホークブリザード・蛇手男・
ゴールデンゴーレムが出現する。
ブラックドラゴンは、攻撃力・攻撃呪文の耐性が高い。ルカナンが有効。
グレンデルは、ベホイミを使いダメージを5分の1にする、防御に優れた敵。
ホークブリザードは、HP・攻撃力が低いが、ザラキを使う。炎系が効果大。
蛇手男は、眠らせる特殊攻撃をし、2回攻撃をするが、HP・防御力が低い。
ゴールデンゴーレムは、すばやさが高く、バギクロスを使うが、
防御力が低く、マホトーンが確実に効く。ゴールドが多い。

正面の扉は内部から開けることができる。
1度扉を開けると正面から入ることができる。

地下には、メタルドラゴン・シュプリンガーも出現する。
メタルドラゴンは、攻撃力・防御力が高く、ゴーレムを呼ぶ。
ほとんどの呪文が効かないが、HPは高くなく、ルカナンが有効。
シュリンガーは、攻撃力が高く、スカラ・ルカナンを使う。

B2でゴンズと戦う。倒すと竜の左目が手に入る。
呪文は使わない。防御力が高いが、攻撃力は高くない。
スクルトで防御力を上げれば苦戦する敵じゃない。攻撃呪文はメラ系が有効。

B3でゲマと戦う。倒すと竜の右目が手に入る。
激しい息・メラゾーマ・焼けつく息・マホカンタを使う。
男の子は、スクルト・フバーハを使ってから、物理攻撃。
仲間がマヒしたら、キアリクを使って回復する
女の子は、主人公・男の子にバイキルトを使ったら、防御か祝福の杖。
仲間がマヒしたら、ストロスの杖を使って回復する

ジュエルだったら、1人でゲマを倒すことができる。
焼けつく息が全く効かないので、妖精の剣を使って防御力を上げれば楽勝だ。
ファイト一発で攻撃力を上げ、HPが減ったら祝福の杖で回復する。

ドラゴンの像に竜の左目・右目をはめると
ドラゴンの杖・ドラゴンオーブが手に入る。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ5(SF) その11(迷いの森) [ドラクエ]

天空城 主人公28
スラリン25 アムール11 エミリー7 ホイミン24 サーラ22 男の子20 女の子16
王座の後ろに隠し階段がある。
プサンにはなすと、ゴールドオーブ回想のシーンが始まる。

迷いの森周辺には、
イズライール・メガザルロック・ラムポーン・ドラゴンゾンビ・シルバーデビル
が出現する。
メガザルロックは、HP・防御力が高く、メガザルを使って仲間を生き返らせるが、
攻撃力・すばやさが低く、何もしないことがある。風神のタテ・マホトーンが有効。
ラムポーンは、スカラを使い、ドアを閉めるが、HPが低い。
ドラゴンゾンビは、HP・攻撃力が高く、凍える吹雪を吐くが、防御力が低い。
シルバーデビルは、HPが低いが、回避率が高い。ベギラマ・マホキテを使う。

迷いの森 主人公30 男の子23 女の子19
男の子か女の子がパーティがいないと、妖精の村に行くことができない。
出現するモンスターは、
おどる宝石・メガザルロック・ラムポーン・アンクルホーン・オーガヘッドだ。

アンクルホーンは、強力な攻撃呪文を使う。マホトーン・風神のタテが有効。
仲間にすることができる。HP・力が高く、ベギラゴン・マヒャドを習得する。
デイン系・ラリホーに耐性がある。上限レベルは40だ。

オーガヘッドは、防御力が高く、スカラ・ルカニなどの補助呪文を使うが、
HPが低く、メラ・ギラ系・マホトーンが確実に効く。

妖精の村
妖精のホルンを入手する。
炎のタテ・炎のヨロイ・水の羽衣・知力のカブトを売っている。

妖精の城 主人公31
スラリン27 ブラウン23 ホイミン26 サーラ23 男の子25 女の子23 アンクル5
女王に光るオーブをもらい、
過去のサンタローズで、幼年時代の主人公とはなし、
光るオーブとゴールドオーブをすり替える。
過去のサンタローズの武器屋で武器を購入することができる。

ルラフェン 主人公32
スラリン29 ブラウン25 ホイミン27 サーラ25 男の子27 女の子26 アンクル6
ベネットにはなし、パルプンテを習得する。

山奥の村
ここでもカンダタ子分が登場する。

サラボナ 主人公33
スラリン29 ブラウン27 ホイミン28 サーラ27 男の子30 女の子29 アンクル8
ルドマンとはなすと、壺の色を見てきて欲しいといわれる。

封印のほこら
魔法のカギがあれば入ることができる。壺の色をしらべる。

見張りの塔
ブオーンと戦う。パーティは、主人公・男の子・女の子にする。
HP・攻撃力が高く、激しい炎・稲妻・スカラを使う。
主人公は、スカラで防御力を上げてから、物理攻撃
男の子は、フバーハを使ってから、物理攻撃。
ブオーンがスカラを使ったら、天空の剣を使ってスカラを解除する
女の子は、主人公・男の子にバイキルトを使ったら、イオラか祝福の杖を使う
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエ5(SF) その10(天空の塔・トロッコ洞窟) [ドラクエ]

ラインハット 主人公26
スラリン24 エミリー5 ゴレムス6 ホイミン23 サーラ11 男の子14 女の子13
コリンズから風の帽子をもらう。

カンダタ子分を倒し魔神のヨロイを入手する。
カンダタ子分は、HP・攻撃力が高く、ラリホーを使うが、防御力が低い。
倒すと、小さなメダルを落とすことがある。

砂漠のほこら 主人公26
スラリン24 エミリー6 ゴレムス7 ホイミン23 サーラ11 男の子15 女の子14
小さなメダルを入手する。

最果てのほこら
賢さの種・小さなメダル・命の石を手に入れる。

天空の塔周辺では、
邪神の兵隊・ネクロマンサー・マドハンド・
ガネーシャ・ケンタラウス・はぐれメタルが出現する。
マドハンドは、3回に2回は仲間(ゴーレム・マドハンド)を呼ぶ。
HP・防御力が低いが、すばやさ・回避率が高めなので、攻撃呪文を使って倒す。
ガネーシャは、攻撃力が高めで、防御力が低い。物理攻撃だけじゃなく、
1.25倍の強化攻撃・仲間を強制的に馬車にもどす・雄叫びの特殊攻撃をする。
ケンタラウスは、回避率が高くベホイミを使うが、HPは低めだ。

天空の塔は、主人公(LV27)・ホイミン(LV24)・男の子(LV17)で攻略する。
ジェリーマン・バルーン・邪神の兵隊・火食い鳥・エリミネーター・
ゴーレム・シャドーサタン・リザードマン・ケンタラウス・ビヒーモス・
ソルジャーブル・スライムベホマズン・ガーゴイルが出現する。
ビヒーモスは、防御力が高く、
威力を5分の1にする防御・アストロンを使うので、倒しにくい。風神のタテが有効。
ソルジャーブルは、攻撃力が高く、気合いためをしてからの振り回しは強力。
スライムベホマズンは、HP・すばやさが低いが、
ベホマズンだけじゃなく、マホトラも使う。マホトーン・風神のタテが有効。
ガーゴイルは、攻撃力・すばやさが高く、ラリホーを使う。風神のタテが有効。

トロッコ洞窟では、レールのポイントを切り替えながら、トロッコに乗って進む。
呪いをかけるサターンへルムがいるので、
主人公(LV28)・サーラ(LV22)・男の子(LV20)で攻略する。

ゾンビナイト・ソルジャーブル・ザウルスロード・グレイトマムー・竜戦士・
イズライール・サターンヘルムが出現する。
ザウルスロードは、攻撃力が高く、体当たりで特攻する。すばやさが低い。
グレイトマムーは、攻撃力が高く、蹴飛ばして攻撃する。
防御力が低く、風神のタテが有効。経験値が比較的多い。
イズライールは、火炎の息を吐き、ベホマラーを使う。マホトーンが有効。
サターンヘルムは、呪いのマスクを強化した敵で、
呪いをかけ、バギ系・デイン系などの攻撃呪文が効かない。

B3の水路の西にある祝福の杖は、使うとベホイミの効果があるので、必ず入手する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム