SSブログ

ロックマン5 その2 [ロックマン]

ウェーブステージは、
前半は、水柱(攻撃力4)・鉄キューン(攻撃力4)・ギリーが出現する。
バスターで倒せないが、ギリーはビートで破壊できる。

パイプは右のに入るのが正解だ。1UPを入手できる。

後半へは、泡に乗ってに進まなければならない。
まず右の大きい泡に乗り、
次の部屋では、2つの小さい泡に乗り移って、左の大きい泡に移動する。
小さい泡はすぐ壊れるので、すばやく移動する。
一番上の部屋にはトゲがあるので、小さい泡が現れたら、すばやく右に移動する。

後半は、ホバークラフトに乗って進むシューティング面だ。
強制スクロールで、ため撃ち・後ろへの攻撃・特殊武器・E缶の使用はできない。
画面左端にいると、背後からライダージョーが体当たりをしてくるので、
左端より少し右の位置をキープし、体当たりはジャンプで回避する。
ザコのライダージョー(攻撃力2)・イルカーン(攻撃力4)・V(攻撃力4)
は耐久力が低いが、中ボスのオクトーパーOA(攻撃力3)は耐久力が高い。
浮上するとエネルギー弾を撃つので、
画面左端で戦い、口が見えた時にジャンプして回避する。

オクトーパーを倒すと再び強制スクロールになるが、プレートがある。
プレートの前にイルカーンが2体いるので、
イルカーンの体当たりを前方にくぐって回避してプレートを取る。

ウェーブマン(攻撃力4)は、
水柱を出して、モリを出したらすぐジャンプするという行動をくり返す。
水柱は、ランダムで出る上にバスターをはね返すが、
下手に動かなければ回避しやすい。
モリ+ジャンプ攻撃は、モリをジャンプして回避し、
着地したらすぐスライディングをして体当たりをかわす。
チャージキックが有効。

グラビティステージは、矢印の方向に重力が働くステージだ。
↑を通過すると、重力が反転し天井を歩くことになる。
天井をスライディングする時は、上・Aを同時に押せばいい。
敵は、パワーマッスラー・プカペリー・ノビータ(攻撃力4)・鉄キューン・
スージーG(攻撃力4)・Bビッターグラビットン(攻撃力4)が登場する。

1UPは右にあるはしごに上ったら左にジャンプして取る。

途中に落とし穴・プレートがあるが、足場の右端からジャンプすればいい。

プカペリーは、ビートを使って倒すか、
はしごで待機し、プカペリーと横軸が重なった時にため撃ちを当てる。
プカペリーの部屋の上の部屋にはトゲがあるので、
右を押しながら上の部屋に進む。

グラビティマン(攻撃力4)は、エネルギー弾を撃って攻撃してくる。
重力を反転させた時がダメージを与えるチャンスだ。
グラビティマンと横軸が重なった時に、
ため撃ち・スタークラッシュを当てるといい。

クリスタルステージは、ステージが長く、難易度が高い。
特に前半のクリスタルのかけら(攻撃力4)が落ちる地帯が難しい。
スタークラッシュがあればラクだが、
ない場合は、クリスタルのかけらが落ちた直後にジャンプして移動する。

後半は、トゲのある通路を落下しなければならない。途中にあるプレートは、
左に4マスあるトゲを通過するまで垂直に落ち、
通過したら左を押しながら落ちれば、入手できる。

クリスタルジョー(攻撃力8)・パワーマッスラー・新シールドアタッカー(攻撃力6)・
マウスベール・ボンビャー(攻撃力6)・プカプッカー(攻撃力3)・
スベール・カモーン(攻撃力3)・フージーン(攻撃力7)
が登場する。シールドアタッカーは、このステージでしか登場しない。

クリスタルマン(攻撃力3)は、
戦闘開始直後に必ず回避しにくいクリスタルアイを撃つ。
クリスタルマンに接近すればクリスタルアイを撃たない。
通常弾はジャンプ ジャンプによる体当たりはスライディングでくぐって回避する。
特殊武器はジャイロアタックが効果的。

ナパームステージは、強敵・トラップが多い難しいステージだ。

スマトラン(攻撃力6)は、威力が高くすばやい体当たりをする。
耐久力が低いので、姿が見えたら、ため撃ちで体当たりされる前に倒す。

前半のせまい通路では、ローリングドリルが出現する。
当たると即死するので、スタークラッシュで防御して進むのがいい。
ない場合は、右から5歩目の位置で待機し、
ドリルが出現したらすばやくため撃ちで倒して、右の部屋へ進む。

中盤は、アパッチジョー(攻撃力3)が2体登場する。
しつこく追いかけて体当たりをし、弾を撃つこともある強敵だ。
水流に流されて落ちるとミスなので、足下にも気を付ける。
体当たりをスライディングで回避し、
ため撃ち+バスター連射かビート・ジャイロアタックを使って倒す。

エディが出すアイテムはランダムだが、入手するアイテムは選ぶことができる。
画面をスクロールすると、別のアイテムを出すので、
お目当てのアイテムが出るまで階段を上下するといい。
ロックマン5は、
エディが出すアイテムを取った後にミスをするとエディが復活するので、
ナパームマンステージで、エディからE缶を入手し、
ステージ後半でわざとミスをするをくり返せば、
E缶を簡単に集めることができる。

後半のせまい通路では、ジェットボムが出現する。
ため撃ちを撃てる状態にして進み、
ジェットボムが出現したら、すぐバスターを撃って破壊する。
ジェットボムの通路を抜けるとトゲの床があるが、
ジェットボムが待ち伏せしているので、
トゲを飛び越す時は、右にため撃ちを撃ってから移動する。

終盤はスローン・ミザイルが登場する。
一気に進むと、スローンの爆弾・ミザイルに落とされるので、
ミザイルは、穴を飛び越える前に出して、下降している時に移動する。

パワーマッスラー・メットール砲台(攻撃力4)・スベールも登場する。

ナパームマン(攻撃力4)は、攻撃力が高いが、動きが単純なので倒しやすいボスだ。
3発のミサイルは連続ジャンプ ナパームボムは後ろに移動
ジャンプによる体当たりはスライディングでくぐって回避する。
特殊武器はクリスタルアイが有効。

ロックマン5 ブルースの罠!?



プレイステーション版のロックマン5です。
ミッションモードもあるので、ファミコン版をクリアした人にもおすすめです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム