SSブログ

触手のステージが難しいグラディウス [コナミ]

グラディウスは、ファミコン版は7面 PCエンジン版は8面あり、難易度が高い。
FC版はかくしボーナス・ワープがある。
PCエンジン版は骨ステージがあるのが特徴だ。

FC版のかくしボーナスは、
ステージ1の山の空洞
ステージ2の3つ目のダグムの手前にある下の窪み
ステージ3の4体目の下にいるモアイの後ろ
ステージ4の山の空洞
にある。通過すると5000点加算される。ステージ4は2ヶ所ある。
かくし1UPもある。得点の千の位が偶数の時に、
ステージ1のダイヤモンドの岩の右側
ステージ2のボスの前にある岩石の窪み
ステージ3の後半の上ルートにいるモアイ同士が向き合った所
ステージ4のダイヤモンドの岩の左側
ステージ6のボスの手前にある上の細胞
を通過すると1UPする。

FC版は条件をクリアすれば1ステージ分ワープできる。
ステージ1は全てのダグムを得点の千の位が偶数の時に破壊
ステージ2はビッグコアが青くなってから2秒以内で破壊
ステージ3はモアイを10体以上倒す
が条件だ。

グラディウスには、フル装備になるコマンドがある。
上上下下左右左右BAと入力すると、
スピード×1・ミサイル・オプション・バリアを装備した状態になるが、
使える数に制限がある。
ビッグコアを倒すと、コマンドを使える数が増える。

パワーアップは
スピード→ミサイル→オプション→レーザー→バリアの順がおすすめだ。
スピードは2段階上げるといい。

火山ステージ(ステージ1)は
洞窟の内部を進む。最初のステージなので難易度が低い。
レーザーで進むのがおすすめだ。
ボスは火山弾を噴出する火山だ。
火山弾が噴出したら左上でレーザーを撃つといい。

ストーンヘンジ(ステージ2)は、
破壊できる石を壊して進むステージだ。
前半は砲台 後半はザブが多いのが特徴だ。
レーザーがおすすめだ。
ボスはサブの集団だ。
ビッグバイパーは画面左下 オプションはビッグバイパーの左上・左に置き、
レーザーを撃ち続ける。

ステージ3は、イオンリングを吐くモアイが多い。ボスはマザーの集団だ。
モアイ・マザーは、FC版はレーザー PCエンジン版はダブルが有効だ。

ステージ4はステージ1をさかさにした感じのステージだ。
火山だけじゃなく砲台の攻撃も激しいのでダブルで進むのがおすすめだ。

PCエンジン版は、ステージ4をクリアすると、
触手ステージの前に骨ステージがある。
弾を撃つと散らばる骨・青い炎を撃つ骨の顔が多い。
ボスは、骨の顔の集団だ。骨の顔はレーザーが有効だ。
ステージ4のBGMは良曲だが、このステージの曲も結構いい。

触手ステージ(FC版はステージ5 PCエンジン版はステージ6)は
特に難易度が高いステージだ。
後半は耐久力が高い触手が多く出現しパワーカプセルがないのが
難易度が高い理由だ。
後半になるまでにパワーメーターを?にし
バリアの色が変色したら
早めに敵の弾にわざと当たりバリアを張り替えるのが
クリアするポイントだ。
触手は、FC版はレーザー PCエンジン版はダブルが有効だ。

細胞ステージ(FC版はステージ6 PCエンジン版はステージ7)は
アメーバが多いステージだ。
アメーバは耐久力があるので、レーザーで進むのがおすすめだ。

要塞(FC版はステージ7 PCエンジン版はステージ8)は
せまい通路が続き砲台とザブの攻撃が激しい要塞だ。
ダブルを装備して、ディー01・ダッカーを早めに倒して進む。
敵の弾は1ヶ所に集めてよけるのがクリアのポイントだ。

グラディウス




グラディウス 【PCエンジン】




グラディウス(PCエンジン) レビュー
グラディウス(PS・SS・PSP) レビュー
ツインビー レビュー
コナミワイワイワールド レビュー
コナミワイワイワールド2 レビュー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0