SSブログ

マリオ3 その2(2~4ワールド) [マリオ]

sun太陽.jpg
2ワールド(砂漠の国)は、
太陽・ブロッククリボー・ファイアスネーク・砂漠のファイアパックンがいる。
ステージは、砂漠・ピラミッドがある。

2-2は、コインを29枚以上取ると、白キノコが出現しイカリを入手できる。
イカリが欲しい人は、マップ画面でフラワーを使うのがおすすめ。
ファイアマリオになると、プクプク・ファイアパックンを倒すことができる。
コインを全部取ってから、池の左端にもどってリフトに乗り、
Pスイッチは、リフトの距離をある程度引き伸ばしてから押すといい。

2-砦は、ドッスン・テレサ・カロンが初登場する。
テレサと4ワールド以降に登場するウォークは、
向き合うと動かないが、背中を見せると接近して体当たりをする。
しっぽマリオでカロン3匹を1ヶ所に集め、着地せずに9匹以上連続でカロンを踏めば、
無限1UPできる。
マップ画面でキノコを使い、ステージの途中にある木の葉を取れば、
しっぽマリオになれる。

砂漠に登場する太陽は、甲羅をぶつければ倒すことができる。

2-5はワンワンが登場する。
ノコノコの甲羅を投げれば倒すことができる。

ピラミッドは、さかさメットの巣だ。
道がブロックでふさがっている所が多いので、しっぽマリオになると便利だ。
扉や土管に入って画面を切り替えれば、1UPキノコ以外のアイテムが復活する。

マップ上にいるブロスと戦って勝つと、アイテムを入手できる。
ブロスと戦う前にスターを使って無敵になれば、楽に勝てる。
3つ目の笛は、右上の岩をハンマーで壊し、2匹のファイアブロスに勝つと入手できる。

3ワールド(海の国)は、水中・水位が浮き沈みするステージが多い。

3-1はファイアマリオがおすすめの水中面だ。
敵はゲッソーの他に水中花が登場する。

3-4は、後半に凶暴化したジュゲムが登場する。
上から踏んで倒せるが、マリオ1・2と比較すると、踏んで倒すのは難しい。
真上から踏もうとすると、その瞬間に真上にパイポを出してくることが多い。
踏んで倒す場合は、ジャンプして横に滑るように踏むのがコツだ。
ジュゲムを利用して無限1UPができる。
パタクリボー・ファイアパックンを片付けてから無限1UPをした方がいい。

3-6は、アイテムが多い強制スクロール面だ。
10コイン・木の葉(キノコ)は、ノコノコの甲羅を投げれば取ることができる。

3-7は、スーパージャンプ台でボーナスステージにいけば、ジュゲムの雲を入手できる。
ジュゲムの雲は、プレイしたくないステージを1つだけ素通りできる。
素通りできるステージは、ボタンを押して入るステージだけで、
触れただけで強制的に入るステージには無効だ。

3-8は、水位の上昇が激しい上下スクロール面だ。
このステージと3-3に登場する巨大パックンにひと呑みされると、スーパーマリオでも即死する。
3ヶ所にある豆の木は、水位が上がった時の安全地帯になる。
クリアだけでも難しいが、白キノコ(パタパタの羽根をもらえる)を出すのはもっと難しい。
44枚以上取れば出る。

3-9は、ボーナスステージにカエルスーツが中身の大ブロックがある。
3-5は、カエルスーツじゃないと入れないボーナスステージがあるため、
3-9をクリアしてから3-5を選択するのがおすすめ。
キラーを利用して簡単に無限1UPができる。
最初のパタパタを甲羅にし、白い壁の右で、砲台がある下ルートに甲羅を投げるとできる。

3-5は、ゲッソー・プクプク・しびれクラゲ・水流が登場する水中面だ。

4ワールド(巨大の国)は、巨大化したクリボー・ノコノコ・パタパタが登場するが、
サイズが大きくなっただけで弱い見かけ倒しの敵だ。
ステージ数は少なく、難易度は1ワールドの次に低い。
ボーナスステージじゃない場所にある巨大?ブロックの中身は、
スーツ・3UPじゃなく、サイズが大きいだけなので注意。

4-2は、プクプクが出現する上下スクロール面だ。
コインを全部取ると、白キノコが出現しイカリをもらえる。

4-3は、ひまんブロス・さかさメット・さかさトゲゾーが登場する。
ひまんブロスが着地すると、マリオは動けなくなる。
ひまんブロスの着地に合わせてジャンプするといい。
マップ画面でスターを使ってスタートするのも手だ。

4-4は、ジュゲムが登場し、Pスイッチがあるボーナスステージがあるのが特徴だ。
ボーナスステージは、カエルマリオ以外でも入れる。
?ブロックの上から十字ボタンを左に入れっ放しにすると、水流を抜けられる。

4-5は、キラーの変種のリターンキラーが登場する。
パックンフラワーを倒し、
甲羅を豆の木ブロックの真下まで運んで投げると無限1UPができる。

4-6は、敵が大きい表面・敵が小さい裏面が登場する双子ステージだ。
表面・裏面は似ているが、アイテムの場所は違う。
1UPキノコは3個ある。

スーパーマリオアドバンス4



マリオ3を移植したゲームです。
ゲームボーイアドバンスでプレイできます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0