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ファイナルファンタジー6 その10(帝国城) [ファイナルファンタジー6]

帝国城.jpg
クレーンを倒し魔導工場をクリアすると、
ティナが再加入し、飛空艇を自由に動かすコトができる。

ツェン・ジドールで、魔石(セラフィム・ゴーレム・ゾーナシーカー)を購入できる。
3つの魔石を購入するのに必要な金額は、33000ギルだ。
レベルアップ時にゾーナシーカー装備していると、魔力が2増える。

三角島の眠れる獅子
ボムの森(獣ヶ原の西にある森)のグレネード
サマサの村周辺のキマイラ・ブリアレオス・デバウアー
を獣ヶ原に登録するコトができる。
キマイラはHPが高くアクアブレス・大旋風などを使い
攻撃魔法・アスピル・バーサク以外の魔法が効かない強敵だ。
獣ヶ原で戦う時はアスピル・ラスピルでMPをゼロにして特殊攻撃を使わせなくさせる。

サマサにも入るコトができる。
この時点では店を利用するコトができないが、
フェニックスの尾・金の針・イエローチェリー・山彦煙幕・目薬を回収できる。

ナルシェでモグを仲間にする。
宝物庫でコソドロ一匹狼に会い、山頂へ行き、
崖から落ちそうになったモグを助けると、モグを仲間にできる。
この時点でのレベルは、
ティナ(LV9) ロック(LV8) モグ(LV14) カイエン(LV10)
エドガー(LV10) マッシュ(LV8) ガウ(LV11) セッツァー(LV9)だ。

モグを仲間にしたら、蛇の道で水のハーモニーを習得する。
飛空艇は獣ヶ原で下りる→蛇の道→ニケア→バレンの滝→獣ヶ原のルートで進む。
ニケアにチョコボ屋があるので、バレンの滝までチョコボで移動する。

獣ヶ原でガウの暴れる・魔法を習得する。
ガウに、キマイラ(アクアブレス)・ジェネラル(ケアルラ)・デストロイダー(リレイズ)を覚えさせる。

ナルシェの武器屋・防具屋で売っているアイテムが変わるので、
装備を整える。

封魔壁の洞窟は、ボス戦がないので難易度が低い。
モンスターは、ドラゴンゾンビ・ポーカー・リッチ・ロゲノイア・アンタレスが出現する。
途中にある横に2つ並んでいるスイッチは、左のスイッチを押すのが正解。
セーブポイントがあり、テントを入手できる。
右のスイッチは押さない。押すと、倒すと経験値が入り逃げられないニンジャが登場する。

封魔壁をクリアすると、飛空艇が不時着し、しばらく飛空艇が使えなくなる。
ベクタに行くと、帝国城に入れるようになる。
帝国城で和平会議がある。
帝国城にいる24人の兵士にはなし、戦闘に勝ち、質問で得点が高い回答をすると、
退魔の腕輪・タマの鈴・封魔壁にある宝箱を入手できる。
退魔の腕輪を装備すると、敵の出現率が下がる。
逃走できないニンジャが出現する魔大陸で必須のアクセサリーだ。
和平会議に煙玉を3個持参する。

和平会議は時間制限イベントがあるので、ダッシューズが必須だ。
帝国城の宝箱は会議中は取らない。会議が終わった後に回収する。

パーティは、ティナ・モグ・エドガー・マッシュにする。
ティナは、ホワイトケープ・エルメスの靴
モグは、ダッシューズ・エルメスの靴
エドガーは、ホワイトケープ・エルメスの靴
マッシュは、ブレイブリング・エルメスの靴を装備する。

メガアーマーは、ティナ・モグはサンダー系の魔法 エドガーはサンビーム マッシュは爆裂拳
親衛隊戦は、ティナ・モグは攻撃魔法 エドガーはドリル マッシュは爆裂拳
で攻撃して倒す。
メガアーマーは逃げられないが、サージェントは逃走できる。
混乱+煙玉技を使うと、経験値を入れずにサージェントに勝つコトができる。

エドガー、マッシュのテーマ



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ファイナルファンタジー6 その9(魔導工場) [ファイナルファンタジー6]

魔導研究所.jpg
アルブルグで、リフレクトリングを3個買う。

今回の冒険の舞台は南の大陸だ。
南の大陸はアルブルグ・マランダ・封魔壁監視所・ツェン・ベクタ・封魔壁があり
地形が北海道に似ている。

封魔壁監視所にサージェントがいる。
テントを盗めるので、ギル稼ぎをする。
テントは、1個600ギルで売却できる。
ツェン・マランダにも強力な装備が売っている。
魔導工場のナンバー128戦に備えて、
ハイポーション・フェニックスの尾をなるべく多く購入する。

ベクタの武器屋・宿屋の間に老婆の家がある。
質問にいいえと答えると、ガード2人との戦闘になるが、
逃げるコトができ、
戦闘が終わった後に老婆にはなすと、タダでHP・MPを回復できる。

帝国城に入ろうとすると、ガーディアンの戦闘になる。
ガーディアンは絶対に倒せないので、魔導工場を攻略する。

魔導工場に出現するザコは、
マグナローダーズ(青)・ジェネラル・チェイサー・サージェント・
デストロイダー・レネルジア・マグナローダーズ(赤)・トラッパー・
ベルゼキュー・プリン・オニオン・プロトアーマーだ。

イフリート・シヴァは、一定時間ごとに交代する。
イフリートは、ファイア系の魔法・火炎
シヴァは、ブリザド系の魔法・ブリザードを使うので、
HPが1.25倍上がるグリーンベレー
魔法防御力・魔法回避率が上がるホワイトケープを装備し、
ガウは、アンシリーコート(シェル)で暴れる。
正攻法で戦うと強敵だが、
イフリート・シヴァが入れ替わる瞬間は、逃げるコトができる。
逃げるのに成功すれば、勝ったコトになり、魔石を入手できる。

イフリート・シヴァの魔石を入手したら、
魔導工場を出て、ラスピル・アスピルを習得する。
魔導工場をクリアするまでベクタ大陸を出られないので、
魔法習得値は、混乱+煙玉技で稼ぐ。
ATBゲージが満タンの味方にコンフュを使い、
コンフュをかけられた味方は、
行動する前に、アイテム欄を開けて煙玉を使う技だ。
成功すると、経験値・ギルは入らないが、魔法習得値だけは獲得できる。
魔法習得値は、ベクタ大陸の森に出現する
ドン・ワーバーン・リトワールビッヘ2匹で稼ぐ。
1度に魔法習得値を3ポイント稼ぐコトができる。

ナンバー024がいる部屋に、隠しアイテム(ブレイクブレイド)がある。

ナンバー024は、バリアチェンジで弱点を変えるボスだ。
バリアチェンジを使われる前に、スリプルで眠らせる。
スリプルは物理攻撃で解除されるが、
オーラキャノン・サンビームは魔法扱いなので、眠りを解除されない。
オーラキャノンで攻撃し、バグが登場し起きたら、再び眠らせる。

魔石を6個入手しトロッコに乗ると、連戦が始まる。
連戦中は、メニュー画面を開くコトができない。
マグナローダーズと5回戦って勝つと、ナンバー128が登場する。
ナンバー128本体から風切りの刃を盗むコトができる。
SF・PS版は風切りの刃は、
ナンバー128から盗む・封魔壁の洞窟の宝箱
でしか入手できないレアアイテムだ。
本体はネット(ストップの効果)
ライトブレードはシャワールーム(HPを半分にする・必中)
を使うので、風切りの刃を盗みにくい。
本体・ライトブレード・レフトブレードにスロウを使い、
本体・レフトブレードにアスピル・ラスピルを使う。
本体・レフトブレードのMPがなくなり、
ネット・シャワールームが使えなくなったら、
ファントムを召喚し透明になって、盗む。

クレーン戦は、
ロックは、盗賊の腕輪・リフレクトリング
マッシュは、リフレクトリング・ブレイブリング
ガウは、リフレクトリング・エルメスの靴を装備して戦う。
リフレクトリングは、レビテト状態になってから装備する。
クレーンのバトルの前に、ザコと会い、全員にレビテトを使って、逃げる。

クレーンも強敵だ。
挟みうちで戦闘が始まる。
左のクレーンは雷属性
右のクレーンは炎属性を吸収し、3回吸収すると、
左のクレーンは100万ボルト
右のクレーンはファイガを使う。
100万ボルトは、リフレクトリングを貫通する。
左のクレーンはHPが少ないので、100万ボルトを使われる前に倒す。

カイエンのテーマ



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ファイナルファンタジー6 その8(ゾゾ・オペラ劇場) [ファイナルファンタジー6]

幻獣防衛戦でケフカに勝つと
ティナは幻獣に変わり西の方角に飛び去りパーティから抜けるので
ロック・カイエン・エドガー・マッシュ・ガウ・セリスの中から4人選びティナを追うコトになる。
サウスフィガロでドリル・サンビームを買い地下に潜ってコーリンゲンの前まで移動し
コーリンゲンの北にある竜の首の家でブレイブリングを入手し
ジドールで装備を整え
ティナがいるゾゾへ進む。

魔導研究所までのダンジョンは、獣ヶ原でガウを飛び込ませたままクリアしない。
ガウを飛び込ませたままゾゾをクリアすると、ナルシェでメンバーを入れ替えできなくなり、
ガウを飛び込ませたままオペラ劇場をクリアすると、フリーズして先に進めなくなる。

ゾゾはカイエン(LV8)・エドガー(LV8)・マッシュ(LV8)・ガウ(LV8)で攻略する。

ゾゾにいる敵は ボスはダダルマー
ザコはヒルギガース・ガブルデガッグ・ヴァイス・ベールダンスだ。

ガブルデガッグにブラストボイスを使い混乱させると、こちらにバニシュをかける。
2人以上透明になったら、ダダルマーに挑めばいいが、
ダダルマーがいる場所にたどり着くまでが長い。
ペルーダンスは、1匹の時に魔法を使うので、早めに逃げる。
魔法を使われ透明がはがされた場合は、リセットする。

ダダルマーの攻撃は、透明になっていれば衝撃波以外を防げる。
衝撃波は魔法扱いの攻撃なので、透明をはがされる。
カイエンは必殺剣牙 エドガーはサンビーム マッシュは爆裂拳
ガウはパウポリウム(まとわりつく スロウの効果)で暴れる。
モータードライブを倒すと経験値が入るので、
モータードライブを呼ばれたら、カイエン・マッシュは、通常攻撃でダダルマーを攻撃する。

ダダルマーを倒しゾゾをクリアすると、魔石を入手する。
レベルアップ時にケットシーを装備していると、魔力が1増える。

時計の針は6時10分50秒が正解。
ミスをするコトがあるが最大の攻撃力をほこる回転のこぎりを入手できる。

ベールダンスから盗賊のナイフを盗める。
サイレスで魔法を封じてから盗む。

オペラ劇場に入る前に、獣ヶ原で、ガウの暴れる・魔法を習得する。
ガウに、ディオルベーダ(アクアブレス)・アスピランス(100万ボルト)を覚えさせる。

オペラ劇場をクリアすると、クレーンを倒すまでメンバーをチェンジするコトができない。
オペラ劇場・魔導研究所は、ロック・マッシュ・ガウ・セリスで攻略する。
時間制限イベントがあるので、ダッシューズが必須だ。
ロックは、ホワイトケープ・ダッシューズ
マッシュは、ホワイトケープ・ブレイブリング
ガウは、ホワイトケープ・エルメスの靴を装備する。

オペラ劇場のBGMは良曲が多かった。
特にアリアがよかった。

ゴエティア・スタナーは、
倒すと経験値が入り、逃走できないので、なるべく戦闘したくない敵だ。
ゴエティアを倒しスタナーだけになった時に、スタナーにケアルを使うと、スタナーは逃げる。

オペラ劇場で登場するオルトロスも強敵だ。
レベル3コンフュ・カッパソングを使うので、ホワイトケープを装備して戦う。
レベルが3の倍数の仲間は、安らぎの指輪を装備する。
ファイア系・サンダー系・ストップ・スロウが有効だ。

ファイナルファンタジー6〈設定資料編〉



FF6のキャラのプロフィールを掲載した本です。
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ファイナルファンタジー6 その7(獣ヶ原・ナルシェ) [ファイナルファンタジー6]

バレンの滝でシャドウが抜けるので、シャドウの装備を外す。

カイエンはハイパーリスト・エルメスの靴
マッシュはイヤリング×2を装備してから、滝に飛び込む。
バレンの滝でオピニンクス・リゾーパスの連戦になる。
戦闘が開始してから約70秒後にオピニンクスを全滅させると、リゾーパスが登場する。
それまでは防御し、70秒以上経ったら、ポーションでHPを回復し、とどめを刺す。
エルニーニョは強力なので、必殺技牙・オーラキャノンで早めに倒す。

モプリズで干し肉を購入し、ガウ(LV7)を仲間にする。

ガウに、
ガードリーダー(かまいたち)・ボム(火炎)・テラリウム(バイオ)・
ムー(落とし穴)・アンシリーコート(シェル)・パウポリウム(まとわりつく)・
ストレイキャット(猫キック)・セルピアス(ヘイスガ)
を習得させる。
帝国陣地でサテライトと戦うと、獣ヶ原にサテライトが出現する。
サテライトを倒すと、必ずグリーンベレーを落とす。
装備するとHPが1.25倍増える防具なので、3個以上入手する。

タマの鈴は、2500ギルで入手する。
伝書鳩で兵士の代わりに手紙を届ける(500ギル)→宿屋に泊る(100ギル)
を5回くり返せば、タマの鈴をもらえるが、
店でウィンドウを開くと、手紙を送ったコトになる。
タマの鈴を装備して歩いて回復する量は結構ある。
ポーション・魔法なしでHPを回復できる便利なアクセサリーだ。

蛇の道は、水中を移動中はメニュー画面を開くコトができない。
右→右と進むと、アイテム(グリーンベレー・エクスポーション)を入手できる。

ニケアには、武器屋・防具屋・アクセサリー屋・道具屋がある。
ナルシェで幻獣防衛戦があるので、ティナ・ロック・エドガー・セリスの装備も買う。

ニケアにある定期船に乗ると、ナルシェにたどり着き、仲間がそろう。
ティナ(LV3) ロック(LV5) カイエン(LV7)
エドガー(LV6) マッシュ(LV6) ガウ(LV7) セリス(LV6)

幻獣防衛戦は、
ボス・ヘルズハーレー・ヘビーアーマー・曹長・バウンドハンター・ケフカ
が登場し、戦闘は逃げることができない。
ケフカ以外の敵を倒すと、経験値が入る。
曹長は、幻獣防衛線の敵で最弱だが、4匹登場し、振り上げるの反撃をする。
バウンドハンターは、他の敵を倒しバウンドハンターを1匹だけ残すと、逃げる。

ボスはファイア・ブラストボイス
ヘルズハーレーはファイア・バイオブラスト
曹長はファイア・ブラストボイス
バウンドハンターはファイア・ブラストボイスが有効だ。

ケフカは、セリスがいるパーティで戦う。
攻撃魔法・ポイズン・ドレイン・コンフュを使うが、
魔封剣で吸収できるので、そんなに強くない。

モグのテーマ



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ファイナルファンタジー6 その6(帝国陣地・魔列車) [ファイナルファンタジー6]

魔列車.jpg
マッシュ編は、3つのシナリオで1ばん長い。

平原の一軒家でシャドウ(LV5)を仲間にできる。
ポーション・手裏剣を買う。
マッシュ編は回復魔法を使う仲間がいないので、ポーションはできるだけ多く買う。

帝国陣地に入ると、舞台がドマ城になり、カイエンを操作するコトになる。
周りにいる帝国兵にはなすと戦闘になるので、隊長だけ倒す。
隊長と戦う前に、カイエンの装備を整える。
羽根付き帽子・ホワイトケープ・エルメスの靴を装備する。
カイエン(LV7)は隊長とタイマン勝負をする。
隊長は、必殺剣牙で倒す。
隊長に勝つとブラックベルトを落とすが、たまにフェニックスの尾を落とす。
ブラックベルトは、カウンターをする強力なアクセサリーなので、
フェニックスの尾を落としたらリセットをする。

隊長に勝ったら、舞台がマッシュたちがいる帝国陣地にもどる。
右のテントにある宝箱を蹴飛ばすと、ドーベルマンとの戦闘になる。

ケフカと戦うが、1度ダメージを与えると逃げる。
ケフカともう1度はなす前に、宝箱を回収する。
左のテントに、グリーンベレー・ミスリルの小手が入った宝箱がある。
グリーンベレーは、サテライトに勝つと入手できる。
サテライトは、警報を使って帝国兵を呼ぶ、3つのシナリオで最強の敵だ。
混乱効果の超音波・マッシュをバーサクにするメガバーサクを使うので、
マッシュはリボンを装備し、
マッシュは爆裂拳 シャドウは手裏剣を投げて攻撃する。

魔列車のBGMは、マッシュ編で登場する魔列車でしか聞けない曲だが、
なかなか両曲だと思った。
低音の怪しい雰囲気な感じがいい。
魔列車は、イベントが多いのもよかったと思う。

魔列車で幽霊を仲間にするコトができる。
取りつくは、範囲は敵1匹で、使うと、自分もパーティから抜ける技だ。
どんな敵も戦闘不能にさせるコトができ、亡霊にも有効だ。
幽霊は、弾よけという意味で仲間にするのもいい。
攻撃力が低いので、防御をする。
アンデッドだが、移動中はポーションを使ってもHPが減らない。

モンスターは、
ボスは、亡霊・魔列車・ジークフリード
ザコは、エンジェルウィスパ・リビングデッド・ボム・ゴースト・クラウド・オーバーソウル
が登場する。
亡霊・魔列車は、フェニックスの尾で瞬殺できる。
ジークフリードは、HP・攻撃力が低く、
ブラックベルトを装備すれば、反撃だけで勝てる敵だ。
戦闘に負けても、宝箱の中身をうばうヤツだ。

強制戦闘のゴースト・はなしかけると襲うゴーストは、
逃げるコトができる。

ファイナルファンタジー6完全攻略編



ボスキャラ・マップ・コロシアムがあるFF6の攻略本です。
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ファイナルファンタジー6 その5(ティナ編・ロック編) [ファイナルファンタジー6]

ティナたちはオルトロスに勝つが、
ロックはサウスフィガロに忍び込み、
マッシュは川に落ち仲間から外れるため、
しばらく3つのシナリオを別々に進める。
ティナ編→ロック編→マッシュ編の順にプレイする。

ティナ編は、レベルアップをしたバナンがいるのでクリアが簡単だ。
モンスターは、ダークサイド・スペクター・ヴァオレル・リン・ワイルドラットが出現する。
ダークサイド・スペクター・リンは、光の道をわざと間違えれば出現する。
ルーンブレイドの宝箱の宝箱があるが、
崩壊後に中身がリボンに変化するので、今は取らない。
ジュンの家に入る前に装備を外す。

ロック編は、帝国に占領されているサウスフィガロで、
商人・下級兵士から服を盗んで変装しながら、金持ちの家に潜入し、
セリスを仲間にし、サウスフィガロを脱出する。

ヘビーアーマーは防御力が高いため、
今のロックではまともに戦うとまず勝てないが、逃走するコトができる。

合言葉はゆうき。
FF2をプレイした人は野薔薇を選択したくなるイベントだ。

金持ちの家の地下でセリスが加入する。
ロック(LV5) セリス(LV5)

金持ちの家の抜け道の地下2階の中身がエクスポーションの宝箱の数歩下に
見えない宝箱がある。
中身はリボンだ。

フィガロの洞窟は、ビッグベア・アクロフィーズ・カルタグラが出現する。
アクロフィーズは、マヒにするしびればさみを使う。
リボンを装備しても貫通するので注意。

ディッグアーマーは、防御力が低いが、魔法は強力だ。
ロックは攻撃・ハイポーションで回復をし、セリスは魔封剣を使う。
魔封剣を入力すると、1度だけ魔法を吸収する。
ディッグアーマーが魔法を使ったら、魔封剣を入力する。

ファイナルファンタジーVI (基礎知識編)



武器・防具・敵キャラのデータがあるFF6の攻略本です。
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ファイナルファンタジー6 その4(レテ川) [ファイナルファンタジー6]

リターナー本部でロックが外れる。
リターナー本部で2択イベントがある。
バナンの質問にはいと答えればガントレット
いいえと答え続ければ源氏の小手を入手できる。
源氏の小手は、2刀流ができる強力なアクセサリーだが、
ガントレットは、個数限定のアイテムなので、ガントレットを入手する。

リターナー本部の宝箱に、ホワイトケープがある。
魔法回避率が10上がる。
SF版・PS版の魔法回避率は、回避率バグのため、物理回避としても機能する。
ぎゃくに、回避率だけ上がる装備をしても意味がない。

レテ川は、バナンが戦闘不能になるとゲームオーバーになる。
レッサーロプロス・シビルアモル・イプルクラップルが登場する。
こちらが先制攻撃になることはあるが、バックアタック・挟みうちになるコトはない代わりに、
モンスターの能力値が高い。
レッサーロプロスは、防御力が低いが、ファイアーボールは、全員を攻撃し強力だ。

レテ川のルートは、上→左と進めばいい。

オルトロスは、レテ川で初登場する。
オルトロスは、FF6で好きなキャラのひとりだ。
自分のことをタコといい、関西弁でしゃべり、
オペラ劇場でロックたちを妨害するが失敗するマヌケなところがあり、
迷セリフが多いのがよかった。
ギャグキャラだが、強力な攻撃をするので、バカにできない。
レテ川のオルトロスは、
必中の物理攻撃のタコ足・物理ダメージ+暗闇の墨を使う。

バナンは、全員のHPを回復する祈るを使うが、
レベルが低く、ファイアーボール・タコ足をくらっただけで簡単に死ぬ。
オルトロスはお前の顔・・・・・・こわい!!というが、
このセリフは、バナンの死亡フラグだ。
バナンにタコ足の攻撃をする。

バナンはNPCのため、レベルを上げても主要キャラのレベルに影響ないので、
バナンはレベルを上げても構わない。
バナン以外のキャラに経験値が入らないように、
バナン以外のキャラをわざと戦闘不能にするか、
バナンが祈っている間に、他のキャラは逃げる。

リターナー本部周辺でレベル上げをする。
リターナー本部周辺は、ベルモーダー・ムー・アンシリーコートが出現する。
ベルモーダーは、今までに登場した他のザコと比較すると、能力値が高い強敵だ。

ある程度バナンのレベルが上がったら、レテ川でレベルを上げる。
レテ川の2つ目の分岐点で上を選ぶと、同じ道にもどる。
レテ川のレベル上げは、ここでする。

オルトロス・イプルクラップルは墨を吐く
・・・・・・が、SF版・PS版はバグのため、
暗闇になっても命中率は下がらなので、暗闇になっても放置して構わない。

レベル上げをしたら、オルトロスと対決する。
バナンのレベルを34くらい上げれば、タイマンでも楽に勝てる。

ファイナルファンタジーVI



プレイステーション版のFF6です。
セーブデータはメモリーカードに保存するので、セーブデータを消したくない人におすすめです。
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ファイナルファンタジー6 その3(コルツ山) [ファイナルファンタジー6]

コメント付.jpg
サウスフィガロは、武器・防具・アクセサリーを売っている。
防具・アクセサリーを優先に購入する。
アクセサリーは、ダッシューズ・星のペンダントを買う。
ダッシューズは、時間制限イベントで必須だ。
SF版はダッシューズを装備しないと移動するスピードが遅いので、
町では、歩くスピードが早くなるダッシューズを装備する。
機械は強力なので、エドガーの武器は購入しなくてもいい。
必殺剣・機械・必殺技は、武器を装備しなくても大ダメージを与えるコトができる。

金持ちの家は、ロックで来た時に通るコトになるが、
金持ちの家にある宝箱は、この時点で入手できる。
3000ギル・ハイパーリスト・エルメスの靴がある。

金の針・ポーションは、
崩壊後にレアアイテムに変化するので、今は取らない。

サウスフィガロの北に修練小屋がある。
ベッドで回復でき、ポーションを入手できる。

コルツ山は、ザグレム・ゴルギアス・テラリウム・セルピアスが登場する。
ザグレムは、物理攻撃だけする敵だ。
バイオブラスト・操るは通用しない。
バンダナを盗むコトができる。
テラリウムは、ポイズンタッチ(毒の効果)をする。
毒状態は、毒消しだけじゃなく、リボン・星のペンダントでも治療できる。
毒状態にされたら、装備してすぐ外せばいい。
FF6の毒は危険だ。
毒状態のダメージは、戦闘の時間が経つごとにどんどん増える。
移動中も、最大HPの1/32のダメージを受ける。

コルツ山のボスは、バルガスだ。烈風殺を使う。
一定ダメージを与えると、マッシュが登場する。
左右左Aと入力すれば爆裂拳が発動し、勝てる。
マッシュが仲間になる。
ティナ(LV3) ロック(LV5) エドガー(LV6) マッシュ(LV6)

ファイナルファンタジー6冒険ガイドブック



敵から盗めるアイテム・落とすアイテムがくわしい攻略本です
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ファイナルファンタジー6 その2(ティナ防衛戦・フィガロ) [ファイナルファンタジー6]

砂漠.jpg
ユミールを倒すと、ティナはガードに追われ、
家の裏から抜け道を通って、鉱山に進む。
ティナ1人だが、
ティナはケアルを使え、モンスターの攻撃力が低く、途中にセーブポイントがあるので、
問題なくクリアできる。
ナルシェの鉱山にいるモンスターは、ハイウェイ・スピリッツァー・エアラットだ。
出現したら、逃げればいい。

途中に宝箱が2つある。
中身はフェニックスの尾・寝袋だが、崩壊後に中身が守りの腕輪・エリクサーに変わるので、
今は取らない方がいい。

ティナがガードに追いつかれ穴に落ちるとティナ防衛戦がある。
ロック・モグたちが3つのチームに分かれてガードリーダーたちと戦うシミュレーションバトルだ。
倒すと経験値が入り逃げられないので
モグシン・モグポン・ムグムグ・スモモグのチームにメガロドルク・シルバリオの戦闘をさせる。
ブーメランを装備しているスモモグは後列にする。
モーニングスター・ブーメラン・円月輪は後列でも効果が落ちない。
メガロドルクはブリザードを使うので早めに倒す。
モグはミスリルスピア・ミスリルシールドを装備しているのでモグの装備をはぎ取る。
ロック・モグのチームを戦闘に参加させる場合は
シルバリオ1匹を残しロック・モグを戦闘不能にさせてから
シルバリオにとどめを刺す。

フィガロ城で、エドガーが仲間に加わる。
ティナ(LV3) ロック(LV5) エドガー(LV6)

魔導アーマー2体と戦う。
必ずバックアタックになるので、あらかじめ前列にする。
魔導アーマーは、エドガーのブラストボイスで同士うちさせる。

フィガロの洞窟は、エポクスプレス・フォーパー・デミウルオクが出現する。
敵が出現したら、全逃げする。
ロック・セリスで来る時は、別の敵が登場する。
この洞窟の宝箱は、ロック・セリスで来る時・崩壊後に中身が変化する。
中身がエーテルの宝箱は、崩壊後に守りの腕輪に変化するが、
守りの腕輪は、魔神竜から盗むコトで量産できる。
いかづちのロッドは、使うと壊れるが、魔法防御無視のサンダラの効果があるので、
ロック・セリスで来る時に回収する。

THE COMPLETE?ファイナルファンタジー6



ボスキャラ・ブラキオレイドス・テラノサウルスの攻略法がある攻略本です。
攻略ルートはフローチャートで掲載されているのでわかりやすいです。
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ファイナルファンタジー6 その1(ナルシェ) [ファイナルファンタジー6]

ファイナルファンタジー6




FF6は仲間になるキャラが多い。主要キャラは14人だ。
新桃太郎伝説・ドラクエ5・FF6はRPGで好きなゲームだ。

FF6は魔石ボーナスも特徴だ。
装備すると、レベルアップする時に能力値が上がる魔石がある。
魔石ボーナスを入手する時のレベルが低ければ低いほど、
レベルアップをして能力値を上げるチャンスが多い
・・・・・・というワケで、FF6は低レベルでプレイする。

FF6は、スーパーファミコン・プレイステーションでプレイできる。
SF版はデータが消えやすいが、ドリル装備の裏技ができる。
ロード時間がないので、スムーズにプレイできるのも長所だ。
PS版はセーブデータが消えにくいが、ドリルを装備できなくなった。

ドリル装備は、
タテを全て売り払い、アイテム欄にない状態にし、
装備させたいアイテムをアイテム欄の1ばん右下に置き、
装備画面で最強を選択すると、
装備できないアイテムを装備できる裏技だ。
武器以外のアイテムを装備して物理攻撃をすると、
フリーズしてデータが全部消える。
裏技でアイテムを装備している時に物理攻撃をする時は、
武器を装備してするといい。

崩壊後は、ドリル装備の裏技を応用すれば、
盗賊のナイフ・ウィザードロッド・モルルのお守り・形見の指輪も装備できる。
崩壊後は、強力がタテが登場するが、
ガウは武器を装備できないので、タテを売らずにアイテムを装備できる。
武器の位置にアイテムを装備すればいい。

ガウが裏技で武器以外のアイテム・アルテマウェポンを装備している時は
暴れるを選択しない方がいい。
魔法かリフレクトリングを装備して魔法の反射でダメージを与えるといい。

ドリルを装備すると、防御力・魔法防御力が255になり、
ほとんどの攻撃のダメージを1に減らすコトができる。
火炎・絶対零度のダメージも減る。
ドリルを入手するまでは、オートボウガン・ハイポーションを装備するといい。
オートボウガンを装備すると、
物理攻撃のダメージが格段に減り、魔法攻撃のダメージが1になる。
烈風殺・エルニーニョは魔法扱いの攻撃なので、
バルガス・リゾーパスと戦う時は、オートボウガンを装備して戦うといい。
ハイポーションを装備すると、
物理攻撃のダメージが1になるが、魔法防御力が低くなる。
曹長などの物理攻撃しかしない敵と戦う時に装備するのがおすすめだ。

アルテマウェポンはフレアを使う。
フレアは魔法防御無視の攻撃なので、ドリルを装備しても大ダメージを受けるが、
リフレクトリングを装備すれば、フレアを反射させることができる。

機械を持っていると、その種類の機械を買うコトができない。
エドガーを仲間にすると、オートボウガンを1個入手しているので、
オートボウガンを複数買う時は、
オートボウガンを売却して0個にしてから、まとめて買うといい。

ティナ・ビッグズ・ウェッジが
魔導アーマーに乗ってナルシェに向かうところからFF6が始まる。

ガード・シルバリオ・メガロドルクが登場するが、
倒すと経験値が入り、逃げられないので、
ティナは、自分にファイアを使い戦闘不能にする。

ユミールは、
殻にこもっている時は、ヒールフォースでHPを回復して待機し、
殻から出ている時に攻撃する。

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