SSブログ

ファイナルファンタジー6 その6(帝国陣地・魔列車) [ファイナルファンタジー6]

魔列車.jpg
マッシュ編は、3つのシナリオで1ばん長い。

平原の一軒家でシャドウ(LV5)を仲間にできる。
ポーション・手裏剣を買う。
マッシュ編は回復魔法を使う仲間がいないので、ポーションはできるだけ多く買う。

帝国陣地に入ると、舞台がドマ城になり、カイエンを操作するコトになる。
周りにいる帝国兵にはなすと戦闘になるので、隊長だけ倒す。
隊長と戦う前に、カイエンの装備を整える。
羽根付き帽子・ホワイトケープ・エルメスの靴を装備する。
カイエン(LV7)は隊長とタイマン勝負をする。
隊長は、必殺剣牙で倒す。
隊長に勝つとブラックベルトを落とすが、たまにフェニックスの尾を落とす。
ブラックベルトは、カウンターをする強力なアクセサリーなので、
フェニックスの尾を落としたらリセットをする。

隊長に勝ったら、舞台がマッシュたちがいる帝国陣地にもどる。
右のテントにある宝箱を蹴飛ばすと、ドーベルマンとの戦闘になる。

ケフカと戦うが、1度ダメージを与えると逃げる。
ケフカともう1度はなす前に、宝箱を回収する。
左のテントに、グリーンベレー・ミスリルの小手が入った宝箱がある。
グリーンベレーは、サテライトに勝つと入手できる。
サテライトは、警報を使って帝国兵を呼ぶ、3つのシナリオで最強の敵だ。
混乱効果の超音波・マッシュをバーサクにするメガバーサクを使うので、
マッシュはリボンを装備し、
マッシュは爆裂拳 シャドウは手裏剣を投げて攻撃する。

魔列車のBGMは、マッシュ編で登場する魔列車でしか聞けない曲だが、
なかなか両曲だと思った。
低音の怪しい雰囲気な感じがいい。
魔列車は、イベントが多いのもよかったと思う。

魔列車で幽霊を仲間にするコトができる。
取りつくは、範囲は敵1匹で、使うと、自分もパーティから抜ける技だ。
どんな敵も戦闘不能にさせるコトができ、亡霊にも有効だ。
幽霊は、弾よけという意味で仲間にするのもいい。
攻撃力が低いので、防御をする。
アンデッドだが、移動中はポーションを使ってもHPが減らない。

モンスターは、
ボスは、亡霊・魔列車・ジークフリード
ザコは、エンジェルウィスパ・リビングデッド・ボム・ゴースト・クラウド・オーバーソウル
が登場する。
亡霊・魔列車は、フェニックスの尾で瞬殺できる。
ジークフリードは、HP・攻撃力が低く、
ブラックベルトを装備すれば、反撃だけで勝てる敵だ。
戦闘に負けても、宝箱の中身をうばうヤツだ。

強制戦闘のゴースト・はなしかけると襲うゴーストは、
逃げるコトができる。

ファイナルファンタジー6完全攻略編



ボスキャラ・マップ・コロシアムがあるFF6の攻略本です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0