SSブログ

ドラクエ4(FC) その3(3・4章) [ドラクエ]

トンネル.jpg
3章は、武器屋トルネコが登場する。
エンドールの東にある洞窟にトンネルを開通させるのが目的だ。
ボスが登場しないので、難易度は低い。

レイクナバを出る前に武器屋でバイトし
イバラのムチ・皮のタテ・青銅のヨロイ・皮の帽子を買う。

まれに破邪の剣を売る客もくる。
破邪の剣は買い取ってだれにも売らずに自分で買う。

レイクナバの洞窟の敵は、レベル2ならば楽勝だが、
毒攻撃をするバブルスライムだけは注意する。
鎖鎌・鉄の金庫がある。

レベル3以上になったらボンモールへ。
ボンモールは3章では防具が不足しているので、防具を高く買い取ってくれる。
エンドールで鉄の前掛けを買い
ボンモール城内の左下にいる男に鉄の前掛けを2000ゴールド以上で売り
キメラの翼を買ってエンドールに移動する
をくり返せば金を稼ぐことができる。

ボンモール北の村は、キツネが神通力で作った村のため、
鋼の剣・薬草を買っても、鋼の剣は桧の棒 薬草は馬のふんになっている。
キツネの神通力を破るには、
トムの息子が飼っている犬のトーマスの力が必要だ。

レベル4になったらエンドールへ。
エンドールにスコット・ロレンスがいる。
金を払うことで5日間雇うことができるNPCだ。
スコットは、HP・攻撃力が高いがすばやさが低い戦士タイプだ。
ロレンスは、ホイミ・ギラ・ラリホーを使い、
物理攻撃でたまに敵をマヒさせることがある。

エンドールの北の沼地にある洞窟に銀の女神像がある。
エレフローパーが出現するが、
ステータスは大したことがなく特殊攻撃をしないので、
レベル5くらいあれば物理攻撃だけも問題なく倒せる。

エンドールの南西の家の老人から35000ゴールドで店を買い取ると、
ネネさんがアイテムを定価の1.5倍以上の値段で売る。
どんな方法で客に高額で売るのか気になるところだ。

エンドール東の洞窟の老人に60000ゴールドを渡す前に、
破邪の剣を大量に買う。
破邪の剣を5章に持ち越せば、かなりの額で売却できる。

4章は、ミネア・マーニャが登場する。
ミネアは、堅実なしっかり者の占い師で、
ホイミ系・ザオラルを使う僧侶タイプ
マーニャは、活発な性格の踊り子で、
メラ・ギラ・イオ系を使う魔法使いタイプだ。

モンバーバラ劇場で80ゴールドを拾うことができる。

モンバーバラ周辺でももんじゃ
コーミズ周辺で毒攻撃をするとんがり頭が出現する。
ももんじゃ・とんがり頭は、メラが確実に効く。

レベル2になったらコーミズの村へ。
コーミズはミネア・マーニャの故郷で、
ここでは、タダで宿屋に泊まれ、命の木の実を入手できる。

レベル6になったらコーミズの洞窟を攻略する。
オーリンを仲間に加えることができ、やみのランプ・静寂の玉がある。
オーリンは、魔法を使えないが、HP・攻撃力が高い頼れるNPCだ。
やみのランプは、夜にするアイテムで、5章に持ち越すことができる。
静寂の玉は、使うとマホトーンの効果があるが、4章が終わるとなくなる。

この洞窟で注意したい敵は、
メラゴースト・使い魔・お化けキノコだ。
メラゴーストは、分裂しメラが効かないので逃げる。
使い魔は、ベビーサタンの下位モンスターだが、
ホイミを使い、不思議な踊りでMPを奪うので、
甘く見るといたい目に会う。
お化けキノコは毒攻撃をするので、毒消し草は必須だ。
使い魔・お化けキノコは、メラを使ってはやめに倒す。

ババリア・アッテムト地方では、スライムが出現する。
しかし4章のスライムは、合体してキングスライムになる能力がある。
攻撃力はないが、HP・守備力が高く、
オーリンの攻撃を受けても倒せないことがある。
ラリホーが必ず効く。
キングスライムは、守備力は高くないが、
HPが高く、HPがなくなると体当たりをする。
攻撃呪文が有効だが、マホステを使うことがある。

レベル7になったらババリアへ。
ここでは、毒蛾のナイフ・うろこのタテ・鉄のヨロイなどの
強力が装備が売っている。

レベル8になったらアッテムトへ。
鉱山から毒ガスが発生し、モンスターが出るようになり、町の中に毒沼がある。
この町で流れるBGMはエレジーで、全滅した時に流れる曲と同じ曲だ。
1度聴いたら忘れられないこわい曲だ。

アッテムト鉱山で、銀のタロット・火薬壺・不思議な木の実を入手できる。
弾け飛んで自爆しザキ系が効かないさまよう魂
は物理攻撃で倒す。
HPが低いがすばやく眠り攻撃が得意なパンプドッグ
2回攻撃し痛恨の一撃をくり出すメタルスコーピオン
物理攻撃しかしないが回避率が高いドードー鳥
火の玉を吐くベビーサラマンダ
マホトーンを使うデビルプラント
は、攻撃呪文ではやめに倒す。

キングレオの城の中に入るには、オーリンの力が必要だ。
オーリンは錬金術師だが、公式ガイドブックの影響で、
魔法のカギの扉を力づくでこじ開けるというイメージだ。
バルザックはギラ・ベホマを使うが、静寂の玉・ルカニが効く。
この時点でのステータスは、
ミネア レベル10 HP54 力23 速19 MP49 体24 賢24 運31
マーニャ レベル10 HP43 力7 速24 MP43 体23 賢27 運29だ。
バルザックを倒すとキングレオが登場する。
4章のキングレオは絶対に勝てない。
乗船券を入手し城を脱出しババリアの船に乗ると、4章が終わる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0