SSブログ

ファイナルファンタジー6 その8(ゾゾ・オペラ劇場) [ファイナルファンタジー6]

幻獣防衛戦でケフカに勝つと
ティナは幻獣に変わり西の方角に飛び去りパーティから抜けるので
ロック・カイエン・エドガー・マッシュ・ガウ・セリスの中から4人選びティナを追うコトになる。
サウスフィガロでドリル・サンビームを買い地下に潜ってコーリンゲンの前まで移動し
コーリンゲンの北にある竜の首の家でブレイブリングを入手し
ジドールで装備を整え
ティナがいるゾゾへ進む。

魔導研究所までのダンジョンは、獣ヶ原でガウを飛び込ませたままクリアしない。
ガウを飛び込ませたままゾゾをクリアすると、ナルシェでメンバーを入れ替えできなくなり、
ガウを飛び込ませたままオペラ劇場をクリアすると、フリーズして先に進めなくなる。

ゾゾはカイエン(LV8)・エドガー(LV8)・マッシュ(LV8)・ガウ(LV8)で攻略する。

ゾゾにいる敵は ボスはダダルマー
ザコはヒルギガース・ガブルデガッグ・ヴァイス・ベールダンスだ。

ガブルデガッグにブラストボイスを使い混乱させると、こちらにバニシュをかける。
2人以上透明になったら、ダダルマーに挑めばいいが、
ダダルマーがいる場所にたどり着くまでが長い。
ペルーダンスは、1匹の時に魔法を使うので、早めに逃げる。
魔法を使われ透明がはがされた場合は、リセットする。

ダダルマーの攻撃は、透明になっていれば衝撃波以外を防げる。
衝撃波は魔法扱いの攻撃なので、透明をはがされる。
カイエンは必殺剣牙 エドガーはサンビーム マッシュは爆裂拳
ガウはパウポリウム(まとわりつく スロウの効果)で暴れる。
モータードライブを倒すと経験値が入るので、
モータードライブを呼ばれたら、カイエン・マッシュは、通常攻撃でダダルマーを攻撃する。

ダダルマーを倒しゾゾをクリアすると、魔石を入手する。
レベルアップ時にケットシーを装備していると、魔力が1増える。

時計の針は6時10分50秒が正解。
ミスをするコトがあるが最大の攻撃力をほこる回転のこぎりを入手できる。

ベールダンスから盗賊のナイフを盗める。
サイレスで魔法を封じてから盗む。

オペラ劇場に入る前に、獣ヶ原で、ガウの暴れる・魔法を習得する。
ガウに、ディオルベーダ(アクアブレス)・アスピランス(100万ボルト)を覚えさせる。

オペラ劇場をクリアすると、クレーンを倒すまでメンバーをチェンジするコトができない。
オペラ劇場・魔導研究所は、ロック・マッシュ・ガウ・セリスで攻略する。
時間制限イベントがあるので、ダッシューズが必須だ。
ロックは、ホワイトケープ・ダッシューズ
マッシュは、ホワイトケープ・ブレイブリング
ガウは、ホワイトケープ・エルメスの靴を装備する。

オペラ劇場のBGMは良曲が多かった。
特にアリアがよかった。

ゴエティア・スタナーは、
倒すと経験値が入り、逃走できないので、なるべく戦闘したくない敵だ。
ゴエティアを倒しスタナーだけになった時に、スタナーにケアルを使うと、スタナーは逃げる。

オペラ劇場で登場するオルトロスも強敵だ。
レベル3コンフュ・カッパソングを使うので、ホワイトケープを装備して戦う。
レベルが3の倍数の仲間は、安らぎの指輪を装備する。
ファイア系・サンダー系・ストップ・スロウが有効だ。

ファイナルファンタジー6〈設定資料編〉



FF6のキャラのプロフィールを掲載した本です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0