SSブログ

新桃太郎伝説 その5(大江山) [新桃太郎伝説]

大江山は各フロアにパズルの仕掛けがある洞窟だ。
パズルの謎を解くと上のフロアに上がれる。

無無・多苦・うるまんと・首なし鬼・血吸い蝙蝠・
アオズムカデ・たたりもっけ・をうに・野衾・黄粉坊が出現する。
無無・多苦が出現した時は、多苦から倒す。そうしないと、無無を倒せない。
多苦は体力が低めだが無無は攻撃力が高いので、早めに倒したい。
黄粉坊は、体力・攻撃力が低いが、すぐ逃げる。
倒すと、心の数・金を多くもらえ、体力・技の数が全回復する。

5階の謎解きをクリアしたら、セーブをして、一度ダンジョンから脱出し、
すずめの涙をたくさん買ってから羽衣を使い、洞窟にもどる。

6階は、赤いマスを踏むと、両側の壁が1マス分寄る仕掛けがある。
簡単だが、つぶされるといくら体力があっても全滅するので、
5階にいる地蔵にセーブしないと、いたい目にあう。

7階では、緑の岩をしらべて戦闘をする。
緑の岩の戦闘は20回あるので、桃太郎を絶好調にして戦うとラク。
すばやさは低めだが、防御力がとても高いので、
金太郎は張り手 浦島は小波を使う。

すずめのお宿3 桃太郎16段 金太郎17段 浦島15段
大江山下りに毒の沼地があるので浮遊の玉を購入する。

大江山下りにはオオヒメグモ・ふらり火・オコビキが出現する。
オコビキは物理攻撃が効かないので稲妻・小波を使って倒す。

玄武の刀は、沼地の左上にある穴に落ち、
落ちたフロアの右上の行き止まりになっている場所の付近にある。

1階にたどり着くと、酒呑童子・四天王との戦いがある。
四天王は、1対1の勝負をし、3回中2回勝てば酒呑童子と戦う。
2回負けても大江山の入り口に飛ばされるだけで、ゲームオーバーにならない。
熊童子は、攻撃力・防御力が高くないが、術が効かない。
虎熊童子は、武器・防具を外して戦わされる。攻撃力も高い。
金童子は、すばやさが低めだが、
攻撃力・防御力が高く、物理攻撃を倍にしてはね返す。
星熊童子は、四天王の中で最強で、1ターンに火炎・雷撃を連続で使うことがある。

熊童子は金太郎が戦い、回復は雪のおにぎりでする。
金童子は稲妻・小波に弱いので、浦島が戦う。

酒呑童子は、攻撃力は高くないが、
体力が高く連続攻撃をするので、体力に気をつけて戦う。
桃太郎はキジにきびだんごを与え、金太郎は張り手を使い、
浦島は回復か防御をする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。