SSブログ

RPGツクール2 その3(主人公キャラ・マップ) [RPGツクール]

フィールド.jpg
RPGの作成は、主人公キャラの設定からするのがおすすめだ。

設定できるステータスは、体力・力・すばやさ・賢さ・運のよさだ。
99までの数値を設定することができる。
HPの初期値は、設定した値+30
体力・防御力・力の初期値は、設定した値+10
すばやさ・賢さ・運のよさ初期値は、設定した値+0になる。

レベルアップをすると、設定した数値の分ステータスが上昇するが、
ゲームのバランスを取りたい人は、
体力・力・賢さ・運のよさを1ケタに設定するのがおすすめだ。

主人公キャラのHP・防御力は、体力に比例して上がるため、
体力が高いキャラは、
レベルが上がると、物理攻撃よりも呪文のダメージが大きくなり、
敵キャラのHPは、9999までしか設定できない。

呪文の消費MPは2ケタまでしか設定できない。

運のよさは、敵が宝箱を落とす確率に影響する。宝箱を落とす確率は、
敵キャラの設定で設定した宝箱出現率+
戦闘終了時点で生きている主人公キャラの運のよさの平均値÷100なので、
レベルが高いと敵が宝箱を落としやすく、レベルが低いと落としにくい仕様だ。

初期装備・初期レベル・習得する呪文のレベル・
初期パーティ・所持金・初期位置を設定できるが
呪文の耐性・レベルアップに必要な経験値の設定をできないため
主人公キャラの個性を付けにくい。

主人公キャラは12人設定でき、名前は5文字まで入力することができるが、
グラフィックが透明のイベント用の主人公キャラを用意するのがおすすめだ。

マップは300画面作れる。
マップのタイプは石・木・外・土・氷があり、1つのマップで16画面作れる。

Rボタンを押すと、下地を選ぶことができ、
歩ける地形の場合は、下地も歩くことができる。
下地を歩くと、マップによっては、
ダンジョンマップで設定した敵が出現するというバグがあるが、
セーブデータに影響はない。

フィールドマップの素材は184種類あり、その中から自由に作ることができる。
フィールドマップを作っても、イベントの容量が減ることはない。

イベントでセーブポイントを作成しなくても
フィールドマップでセーブできるが
海ではセーブできない。

フィールドマップを作ったら、乗り物の設定をする。
陸の乗り物は、乗ると敵が出現しなくなり、
町城村のグラフィックを素通りできるが、木・立て札は素通りできない。

乗り物を呼ぶアイテムを設定できるが
空の乗り物を設定しないと陸・海の乗り物を呼べないことがあるので
空の乗り物を利用しない場合は
空の乗り物を岩山などの主人公が移動できない場所に設置するといい。

BGMはツクール2に用意されている30曲の中から選ぶ。
ダンジョン(石・木・外・土・氷)・戦闘シーン・フィールド・乗り物
のBGMを設定できる。

音楽ツクール かなでーる



音楽を作曲できるスーパーファミコンのソフト。
ターボファイル・メモリーパックで保存できる。
メモリーパックがあれば、作った楽曲をツクール2で使うことができる
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。