SSブログ

ファイナルファンタジー6 その15(古代城・獣ヶ原) [ファイナルファンタジー6]

古代城では強力な装備・魔石が手に入る。

皆伝の証は、レオ将軍が装備したアイテムで、乱れうちをできる。
源氏の小手と組み合わせることで8回攻撃できる。

魔石はオーディンが手に入る。
メテオを習得でき、召喚すると、オーディンが斬鉄剣で敵全体を斬る効果がある。
ライティーンにパワーアップできるが、SF版・PS版は唯一のすばやさボーナスの魔石なので、
ライディーンに変化させない方がいい。

古代城に出現するザコ(アームドウェポン・ルナティス・サタン・エヌオー・フィガロリザード)は、
常時リフレク状態なので、倒す場合は物理攻撃で戦うのがいい。

トンべリマスターは、包丁・多彩な魔法・バリアチェンジを使う。
特に歩数ダメージは要注意の攻撃だ。
ポイズン・スリプル・ラスピル・スロウが有効だ。

サムライソウルは、多彩な強力な攻撃をする侍だ。
烈風殺・衝撃波・暗殺術だけじゃなく、青魔法も使う。
まともに戦うとかなりの強敵だが、コンフュが効く。混乱すると、自分に暗殺剣を使い自滅する。
倒すと皆伝の証が手に入る。

ブルードラゴンは、8竜の中で比較的弱いが、水属性の攻撃をする。
フラッシュレイン・酸性雨・アクアブレス・大海しょうは、
水属性の防具(甲羅のタテ・アーマーガッパ・皿)で吸収できるが、
魔法回避率が高い装備をすることでも回避できる。
SF・PS版は魔法回避率を128以上にすれば、ブルードラゴンの全ての攻撃を回避できる。
エンハンスソード・フォースシールド・フォースアーマー・司祭の帽子・ホワイトケープ
を装備すれば、魔法回避率が128以上になる。
雷系・ポイズン・サンビーム・スロウが有効だが、
ステータス交換をする波紋を使うので、ミラクルシューズを装備して戦わない方がいい。
シャドウは波紋を受けると、インタセプターが発動しなくなるので、
ブルードラゴン戦に参加させない。

ガウは、獣ヶ原でパーティを3人以下にして戦闘を終了すると、
2回に1回の確率で出現する。

ガウを仲間にしたら、
ブラックドラゴン(吹雪)・アースプロテクタ(マイティガード)・マルコシアス(エアロガ)・
デッドリーボーン(デジョン)・ホルゲーゼ(ホーリー)・モルボル(臭い息)・
ルリダン(崖崩れ)・オニオンダッシュ(歩数ダメージ)・ルナティス(メテオ)・
サタン(サンダラ)・エヌオー(大海しょう)を習得させる。

獣ヶ原に登場するザコは、ゴーキマイラ・トゥカッターだ。

ゴーキマイラは、出現率が低いが、
HP・攻撃力が高く、荒れ狂う攻撃をし、逃げられないので、
獣ヶ原の洞窟は、モグをパーティに入れて攻略したいダンジョンだ。

トゥーカッターは、ブラッドシックルでHPを吸収するが、
能力値が低く、バニシュで透明状態になっていれば、攻撃を防げる。

デスペナルティは、一定時間が経過すると、アトミックレイを8連発するが、
アンデッドなので、聖水で瞬殺できる。

メテオは、魔法版・特技版の2種類ある。
魔法版は、必中・無属性・リフレク無視・魔封剣無効・魔法防御無視なので、防げない。
特技版は、威力が高いが必中じゃない。

キングベヒーモスは、通常版・アンデッド版の2回戦う。通常版もアンデッド版もメテオを使う。
キングベヒーモスが使うメテオは、特技版なので、
SF・PS版は魔法回避率を128以上にすると、キングベヒーモスの全ての攻撃を回避できる。
通常版は、炎系・カッパーが有効だ。アンデッド版は、聖水で瞬殺できる。
獣ヶ原の洞窟のキングベヒーモスを倒すと、SF版はバリアントナイフを落とす。

キングベヒーモスを倒すと、重傷を負ったシャドウを運ぶため、サマサの村に移動する。
サマサでは、ホーリーロッドを売っている。
使うと、魔法防御無視のホーリーを発動する強力な武器だ。

竜の首コロシアムで、獣ヶ原の洞窟の宝箱にある一撃の刃を賭けると、シャドウとの対戦になる。
オートバトルだが、シャドウは武器・防具を装備していないので、簡単に勝つことができる。

コロシアムでは、アイテムを賭けて戦い、勝つと強力なアイテムをもらえるが、
タイマンで戦い、オートバトルというルールだ。

ベヒーモスーツを賭けるとスノーマフラー
ファルシオンを賭けるとフレイムシールドを入手できる。
対戦する敵は、アウトサイダーだ。
即死に弱いので、アサシンダガーを装備できるシャドウに戦わせる。

フェニックスの尾を賭けると魔石のかけらを入手できる。
エリクサーを賭けるとリネームカードを入手できる。対戦する敵はサボテンダーだ。
スナイパーアイを装備したウーマロに戦わせれば勝てる。

リネームカードを賭けて魔神竜と戦う。景品はミラクルシューズだ。
魔神竜はHPが高くサザンクロス・ノーザンクロス・心ない天使を使う強敵だ。
装備をフレイムシールド・ミラクルシューズにしてリルムがスケッチをしダメージを与えれば勝てるが
SF・PS版は魔法回避率を128以上にすれば心ない天使以外の攻撃を全て回避できる。
心ない天使は魔法回避率・耐性関係なくHPを1にする攻撃だが
直接戦闘不能にさせる技じゃないので心ない天使でHPを1にされても勝つことができる。
バイオブラストを使うエドガーが戦うのがおすすめだ。

ストラゴスのテーマ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。