SSブログ

ファイナルファンタジー6 その14(ゾゾ山・ナルシェ) [ファイナルファンタジー6]

ゾゾ山.jpg
飛空艇を入手したら、
マランダで装備を整え、孤島にある魔石ケーツハリーを入手し、
ナルシェの北東にあるダンカンの修練小屋で夢幻闘舞を習得する。

マランダの南にある砂漠に出現するサボテンダーを狩って
ギル・魔法習得値を稼ぐことができる。
サボテンダーは回避率・魔法回避率が高くほとんどの攻撃が当たらないが
スナイパーアイ・皆伝の証を装備して物理攻撃をするか
必殺剣・ドリル・必殺技・投げる・メテオ・スケッチ・針千本で
ダメージを与えることができる。

マランダ南の砂漠には、スラッグクロウラも出現する。
HP・攻撃力が非常に高いが、防御力が低いのが特徴だ。

フンババはリフレクトリングを装備し
エドガーはウィークメーカーで雷属性を弱点にし
マッシュは夢幻闘舞で攻撃して戦う。
夢幻闘舞は左→左→上→上→右→右→下→下→左と入力すると発動する。
フンババを倒すとティナが仲間に加わる。

カイエンはゾゾ山にいる。ゾゾ山に
グラシャラボラス・ストールンベア・オリエントデビル・パニッシャー・ルリダンが出現するが、
バニシュで透明状態になると、ボスのストームドラゴン以外の攻撃を受けなくなる。

ストームドラゴンは、8竜最強で、HP・すばやさがかなり高く、
かまいたち・エアロガ・大旋風・木の葉乱舞を使う。
かまいたち・エアロガは、ゾゾ山で入手できる雷神のタテで防げるが、
木の葉乱舞は無属性で必中の攻撃なので、
木の葉乱舞を使われる前に、夢幻闘舞・スーパーボールを連発して一気に倒す。

ナルシェで、モグを仲間にすることができる。
モグがいた場所をしらべると、ザコが出現しなくなるモルルのお守りを入手できる。

ナルシェの雪原に、ウィザードが出現する。
3色ロッドは崩壊後は非売品だが、ウィザードでロッドを補充できる。
倒すと炎のロッド 盗むと氷のロッド・雷のロッドを入手できる。
ウィザードは魔法を使うが、魔法を使うと、ゾンビにする死者の足音で反撃するので、
スリプルで眠らせてから盗む。
盗んだら、物理攻撃で倒す。

フリーズドラゴンは絶対零度・雪崩を使うが、アイスシールドを装備すれば吸収できる。
炎系・バーサク・サイレスが効くので、
バーサク・沈黙状態にしたら、バニシュを使い透明状態になれば、ラクに倒すことができる。

ヴァリガルマンダは防御力が高くブリザガを使うが物理攻撃をしない。
リフレクトリングを装備しウィークメーカーで冷気属性を弱点にすると簡単に倒せる。

トンベリーズは、必ず3匹で出現し、威力が高い包丁で攻撃するが、
バニシュで透明状態になれば、防ぐことができる。
魔法を使うと、ホーリーで反撃するが、炎系・ポイズン・サイレスが効く。
トンベリーズを倒すと、ミネルバビスチェを落とす。
ティナ・セリスが装備でき、
炎・冷気・雷・風属性を無効にし、魔法回避率が上がる超強力な防具だが、
落とさないことがあるので、その時はリセットをしてやり直す。

雪男(ウーマロ)は、攻撃を受けなくなるジャンプ・冷気属性の雪崩・ブリザードを使い、
元気100倍!と表示されると、ヘイスト・プロテス・シェル・リジェネがかかる。
雪崩・ブリザードは、アイスシールドで防げる。
炎系・ポイズン・バーサク・スリプル・サンビームが効くので、
雪男をバーサク状態にしてから、バニシュで透明状態になって戦えば、ラクに勝てる。
雪男に勝つと、ウーマロが仲間に加わる。

ウーマロの洞窟に、トンべリがたまに出現する。
トンべリは、歩数ダメージを連発する強敵だ。
魔封剣・リフレク・魔法回避率・魔法防御力無視で、
敵はMP1で歩数ダメージを使うことができるので、
雪男・フリーズドラゴン・ヴァルガリマンダよりも要注意の敵だ。
魔法回避率が50なので外れることがあるが、炎系・ポイズン・カッパーが有効だ。

モルルのお守りを装備すると、
がれきの塔に出現する逃げられないグランベヒーモスも出現しなくなるので、
アイテムを、楽に回収できる。
入手できるアイテムは、強力なアイテムが多い。
がれきの塔のボスと戦う前に入手できるアイテムは、
イカサマのダイス・イージスのタテ・フォースシールド・フォースアーマー・ミネルバビスチェ・
レッドキャップ・ヒュプノクラウン・リボン・ブレイブリングだ。
イージスのタテは、隠し通路にある。
モグを第3パーティにすれば、入手できる。

第2パーティが戦うイエロードラゴンは雷系の攻撃をする。
雷系の攻撃は雷神のタテで吸収できるので、
雷神のタテがある場合は、宝箱の回収のついでに戦ってもいい。
サンダーを使うことがあるので、8竜の中では弱い部類だ。
水属性の攻撃・ポイズン・サンビームが有効だ。

セッツァーのテーマ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0