SSブログ

RPGツクール その5(敵キャラ・マップの設定) [RPGツクール]

敵キャラの設定では、
HP・攻撃力・防御力・すばやさ・経験値・ゴールド・
戦闘方法・使用する魔法・効果がある魔法・宝箱出現率
を設定できる。

物理攻撃のダメージは、(攻撃力-防御力)÷2だ。

名前は8文字以内に設定できる。
グラフィックの素材は83種類あり、色違いを設定できる。
1度の戦闘で出現する敵の最大数は、
NO1~68の敵は4体 NO72・76は3体 NO70・71・79・81は2体
それ以外のグラフィックの敵は1体だ。
パーティが、3人・4人の時は4体 2人の時は3体 1人の時は2体まで敵が出現する。

敵キャラは、96体(ダンジョン・フィールド・イベントの敵を各32体)
しか作ることができないが、
突撃・自爆・生き返る・MPをうばう・2回行動・味方を攻撃
などの戦闘方法を設定できる。

痛恨の一撃アップを設定すると、
敵は4回に1回の確率で痛恨の一撃をくり出す。
会心・痛恨の一撃が出る確率は、通常は16回に1回で、
会心・痛恨の一撃のダメージは、通常の2倍だ。

突撃するは、通常攻撃の2倍のダメージを与えるが、
突撃されたキャラは、物理攻撃で反撃する。

自爆するを設定した敵は、HPが半分以下になると、
全員にダメージを与え自爆する。
HPが半分以上の場合は、何もしないムダ行動をする。
自爆のダメージは、HPの現在値の半分なので、
自爆をする敵は、HPを高く設定するのがおすすめだ。
自爆のダメージは、防御をすることで半減できる。

仲間をよぶ・生き返らせる呪文は設定できないが、
戦闘方法に生き返るを設定することはできる。
生き返るを設定した敵は、倒した次のターンから復活することがある。
復活した敵のHPは最大値だが、復活した敵の経験値・ゴールドも獲得できるので、
1度の戦闘で1万以上の経験値を手に入れることが可能だ。
復活する敵を倒したら、復活するまで防御をして待ち、
復活したら倒すをくり返して、経験値稼ぎをすることができる。
能力値を上げる呪文を使うと、効率よく経験値稼ぎができる。

逃げた敵・隠れた敵からは、経験値・ゴールドを獲得できない。
逃げる・隠れるは似ているが、
隠れた敵は、隠れた次のターンから再び出現することがある。
再出現した敵を倒すと、経験値・ゴールドを入手できるが、
再出現をする前に他の敵を全滅させると、戦闘が終了する。

攻撃をミスするは、2回に1回の確率で、
物理攻撃・回復呪文・攻撃呪文・補助呪文をミスするが、
突撃・自爆・テレポートの呪文・MPをうばうは適用されない。

味方を攻撃するを設定した敵の物理攻撃・呪文の対象は敵側になるが
MPをうばうは適用されない。

MPをうばうは、1人のMPの現在値の4分の1を吸収する強力な特殊攻撃なので、
MPをうばう敵は、能力値を低めに設定するのがおすすめだ。
主人公キャラは、MPをうばう呪文を設定できない。

1度に2回攻撃を設定した敵は、1ターンに2回行動をする。
回復呪文・補助呪文も使い、行動内容はそれぞれランダムだ。

魔法効果2倍を設定した敵は、呪文の威力が2倍になるが、
MPをうばうは適用されない。

敵が使用する魔法に、テレポートの呪文を設定することができる。
敵がこの呪文を使うと、どこかへ消え去ったと表示され、
全ての敵が去り、戦闘が終了する。
去った敵からの経験値・ゴールドは獲得できないが、
この呪文を使う前に倒した敵の経験値・ゴールドは入手できる。

敵と戦うというイベントで
全回復する呪文を使うボスキャラ・HPが低いがテレポートの呪文を使う敵を
設定するのもおもしろい。
この敵の組み合わせの戦闘は、敵がテレポートの呪文を使うまで終了しない。
イベントの戦闘は逃げることができないので、
テレポート呪文を使う敵を先に倒すと、詰む。

敵にMPを設定することができない。
敵は呪文を無限に使うことができる。

宝箱出現率は、最後に倒した敵が落とす宝箱の確率だ。

敵キャラ・ダンジョンマップ・フィールドマップを作ったら、敵マップを作る。
1ヶ所に敵を何種類も配置することができるが、
ダンジョンマップ下地には敵を設定できない。
敵の出現度も設定できる。
出現度を4にすると敵が出やすい。
セーブできない海では、出現率を出にくい1~0にするのがおすすめだ。

フィールドのNO27の敵のお宝のアイテムをNO65~127に設定し、
武器・タテ・ヨロイ・カブト・指輪のどれかがない状態で装備をしようとすると、
呪われているので持ち替えられないと表示されるバグがあるが、
セーブデータに影響はない。

RPGツクール2公式ガイドブック―入門編



戦闘計算式
主人公・敵キャラ・マップ・イベントのグラフィック集
イベントの消費量の一覧も掲載してるので、
上級者・初心者問わずおすすめです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。