SSブログ

ドラクエ5(SF) その13(大神殿) [ドラクエ]

魔界.jpg
大神殿 主人公35
スラリン30 ブラウン31 ホイミン30 イエッタ16 男の子31 女の子31 アンクル11

天空のヨロイを入手する前に蛇手男
神殿に入る前に竜戦士2匹と戦うが
今までに戦った敵なので楽勝だ。

ラマダは、激しい炎・ベギラゴン・マヒャドの全体攻撃をするが、
すばやさが低く、全員が呪文反射の状態でも攻撃呪文を使うので、
スカラで防御力を上げてからマホカンタを使えば恐い敵じゃない。
激しい炎だけに注意して戦う。回復は祝福の杖でする。

ラマダ・イブールは経験値が多い。
大神殿は馬車の中にいる仲間にも経験値が入るので経験値を稼ぐチャンスだ。
HP・防御力が低くレベルを上げたい仲間を馬車に入れるといい。

大神殿の敵はボスよりもザコが強敵だ。
バルバロッサ・ブラックドラゴン・メタルドラゴン・シュプリンガー・
悪魔神官・エビルスピリッツ・ダークシャーマンが出現する。

悪魔神官は、マホカンタ・ザオリクを使い、2回行動をすることがある。
マホトーン・風神のタテが有効。山彦の帽子を落とすことがある。

エビルスピリッツは、すばやさ・回避率が高く2回攻撃をすることがあり、
甘い息・作戦変更・黒い霧・戦いのドラムを使う。
戦いのドラムを使われたら、天空の剣を使ってドラムの効果を解除する。
防御力が低くニフラムが有効。

ダークシャーマンは、マホカンタ・世界中の葉を使い、攻撃呪文は通用しないが、
ニフラム・マホトーン・風神のタテが効く。

馬車が入れない上にリレミトを使えないため難易度が高いが
馬車のメンバーは移動中だけアイテム・呪文を使うことができる。

イブールは、攻撃力・すばやさが低く、
馬車のメンバーも戦闘に参加することができ、
輝く息→マホカンタ→痛恨の一撃→防御→イオナズン→凍てつく波動
の順で攻撃するので、パターンを読んで戦えば苦戦する敵じゃない。
凍てつく波動は、こちらがバイキルト・スクルトをかけなくても使う。

イエティはヒャド系が全く効かないので、1人で倒すことができる。
輝く息のターンに天空のタテを使い、痛恨の一撃のターンは防御し、
HPが47以下になったら祝福の杖を使う。

イブールを倒すと、ビアンカがパーティに復帰し、命のリングが手に入る。
海の神殿に火・水・命のリングをはめると、魔界の扉を開くことができる。
3つのリングは、ジャハンナに入ってから回収する。
暗黒世界のほこらで、賢者の石を入手できる。

魔界は、公式ガイドブックではその他の地域という場所で、BGMは暗黒の世界だ。
魔界の不気味さを表現しているリズムカルな曲で、ドラクエ5で1ばん好きな曲だ。

ホークブリザード・ゴールデンゴーレム・メタルドラゴン・
バズズ・キラーマシン・グレードドラゴンが出現する。
バズズは、防御力が高くマヒャド・メガザルを使うが、HPが低い。
キラーマシンは、攻撃力・防御力が高く2回攻撃をする。
ほとんどの攻撃呪文が効かないが、ルカナン・メダパニがよく効く。
グレートドラゴンは、HP・攻撃力が高く1ターンに20自然回復をする。
ほとんどの攻撃呪文が効かないが、マヌーサ・ルカナンがよく効く。

ジャハンナ 主人公36
スラリン30 ブラウン32 エミリー11 ホイミン31 男の子33 女の子32 アンクル12
吹雪の剣などの強力な武器・防具を購入できる。
町の南東にはカンダタ子分がいる。倒すと時の砂を入手できる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。