SSブログ

新桃太郎伝説 その7(微笑みの村・希望の都) [新桃太郎伝説]

微笑みの大地ではギャグ妖怪が出現する。

赤貧は、所持金を半分盗む。防御力が高く逃げ足がはやい。
倒しても心の数を1しかくれない。
ろっかくで早めに倒すのがいいが、
体力が低いので、天候が雷雨の場合は稲妻+小波でもいい。

豆鬼は、サイズが小さい見た目に反してボス級の体力をほこる敵だが、
防御力が低い。セリフがおもしろい。

ゲームの鬼は、心の数が高くすばやさが低いが、
攻撃力が高く、倒してもコンティニューで復活することがある強敵だ。

天逆毎は、天邪気と同じく究極の選択をさせる。
攻撃力はないが、1からやり直したいを選択すると、
桃太郎が今までに仙豆を使って上げた能力値を取り消されるので注意。
石になりたいを選択するのが無難。

おにぎりの鬼は、防御力が高いが、攻撃力がない。
おかかを選べば被害が少なくてすむ。心の数は結構多い。

指令の鬼は、のみ鬼と一緒に行動しのみ鬼に指令を出す鬼。
のみ鬼がいる時は攻撃をしないが、のみ鬼がいなくなると物理攻撃をする。
桃太郎はのみ鬼に稲妻 浦島は小波を使い、
金太郎・夜叉は指令の鬼に物理攻撃をする。

のみ鬼は、指令の鬼の指令で集中攻撃をする。サイズが小いため出現数が多い。
体力・防御力が低いので、稲妻・小波で一気に倒す。

お天気姉さんは、心の数だけじゃなく金も多い。
すばやさが高いが、体力がなく天気予報がはずれることが多いので、
ノーダメージで倒せることが多い敵だ。

微笑みの大地には福の神の色違いの大黒様も出現する。
鬼よけの術を使うと大黒様に会いやすい。会うと16歩の間無敵になる。
鬼の笛を使うとレベル上げができる。
黒河童が出現する鬼のつめあと・竜鬼船が出現する海底が心の数を稼ぎやすい。
無敵を利用して竜鬼船・月鬼船・天邪鬼・天毎逆・福の神・大黒様・雪だるま
をこらしめることができるが
無敵でましらを瞬殺することはできない。

微笑みの村 桃太郎19段 金太郎20段 浦島19段 夜叉12段
放屁仙人は桃太郎伝説ではひとりでも仙人という名前の仙人で
術を会得するのに10000両必要だったが
今作はタダで術を会得できる。修行は簡単で8回と答えればいい。

左の建物にいるましらにはなすと、ましら・ブルーモンキーズ×2の戦闘になる。
ましらは、1ターン目に、毎ターン攻撃力を上げるクレッシェンドを使い、
2ターン目以降は、物理攻撃をする。
ピアニシモの威力は比較的低いが、早めに倒したい敵だ。
ブルーモンキーズは、体力が低いが、
ましらの後に行動した場合は、ましらのマネをする。
城を建てるまでにましらを倒さないと、ましらが仲間にならない。

ダジャレ大会では、50両払って、
100ポイントの数値を、体力・攻撃力・守備力・すばやさに分け、
トーナメント方式で戦う。
バトルに3回勝ち優勝すると、アイテムをもらえる。
100ポイントの数値をすばやさ以外の数値に振り分けると、勝ちやすい。
強力丹を入手できることがある。

微笑みの村の南東に、怨みの洞窟がある。
入らなくてもゲームの進行に影響がないが、一度入ってみるのもおもしろい。
ボスは、体力・攻撃力・防御力が高いので、絶好調にし、
桃太郎はキジにきびだんご 金太郎は張り手 浦島は守りの術を使う。

希望の都周辺では、天剛鬼・そうひつのう・山嵐・キツネが出現する。
天剛鬼は、仲間1人を動けなくする。
そうひつのうは、体力が低く、物理攻撃をミスすることが多いが、
防御力が高く、攻撃を命中すると痛恨の一撃を出す。
キツネは、すばやさが高く、行ったことがある場所に飛ばされる。

希望の都 桃太郎20段 金太郎20段 浦島19段 夜叉15段
希望の都は真っ暗になっているので、五重の塔にいる阿修羅を倒す。
五重の塔に購入する前に、根性の玉を買う。手頃な値段で購入できる。

五重の塔は、桃太郎・金太郎・浦島の3人で攻略する。
塔には茨があるので、浮遊の術を使って進む。
かちこしょは、物理攻撃を吸収する。体力が低いので、稲妻・小波で倒す。
かちこしょに張り手をすると、体力を吸収されるが、攻撃力を下げることはできる。

阿修羅は、かりそめ・まほろぼ・影縫い・薔薇吹雪を使う。
かりそめは、分身を作る術だ。
分身の能力値は低いので集中攻撃で早めに倒す。
まほろぼは、体力を回復する。
影縫いは、動きを止める特殊攻撃だ。
体力が0になると、薔薇吹雪で全員に大ダメージを与えてくるが、
根性の玉があれば、体力1でふんばることができる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。