SSブログ

ドラクエ5(SF) その2(レヌール城・氷の館) [ドラクエ]

アルカパ レベル4
ビアンカがパーティに加わる。
力が低めだが、すばやさ・MP・賢さ・運のよさが高く、
攻撃呪文を使う魔法使いタイプだ。
武器屋では、複数の敵を攻撃できるブーメラン・いばらのムチを売っている。

毒消し草を買ってアルカパの北西にあるレヌール城に向かう。
レヌール城周辺ではベビーパンサーが出現することがある。
物理攻撃だけだが攻撃力が高い。メラが効果的。

レヌール城 主人公5 ビアンカ5
仕掛けが多く、ボス戦がある。
1Fの扉は、外側からは開かないが、内部から開けることができる。
1Fの扉を開けてから城の宿屋に泊まり、アルカパにもどってセーブする。

敵は、ドラキー・首長イタチ・バブルスライム・大ネズミ・スカルサーペント・
ナイトウイプス・ゴースト・お化けキャンドルが出現する。
首長イタチは、甘い息で眠らせる。
バブルスライムは、毒攻撃をするので、メラを使って早めに倒す。
大ネズミは、すぐ逃げるが、金は比較的多い。メラが効果的。
ゴーストは、物理攻撃しかしない。攻撃力が低く、すばやさが高い。
お化けキャンドルは、攻撃力が高くメラを使う攻撃的な敵だ。

動く石像は、すばやさが低く何もしないことがあるが、
攻撃力が高く痛恨の一撃を出すことがある。メラ・マヌーサが有効。

親分ゴーストは、HPが高く、メラ・ギラ・ルカニを使う。マヌーサが有効。

親分ゴーストを倒しアルカパにもどると、
ビアンカがパーティから抜け、ベビーパンサーがパーティに加わるので、
ビアンカが抜ける前にアイテムを主人公に渡す。

キラーパンサーは、呪文を使わない武闘家タイプだ。
すばやさが高いが、賢さが低く、戦闘中に命令を聞かないことが多い。
名前はチロルにする。

妖精の村 レベル7
ベラがパーティに加わる。すばやさ・MPが高い。
身の守り・賢さ・運のよさが低いが、戦闘中に命令を無視することはない。

妖精の村周辺には
バブルスライム・ホイミスライム・ガップリン・土わらし・マッドプラント
が出現する。

ドワーフの洞窟 主人公7 チロル3 ベラ7
難しいトラップがないので難易度が低い。
大木槌・ナイトウイプス・カップリン・土わらし・
ラーバキング・スピニー・メラリザード・スカンカーが出現する。
ラーバキングは、HPが高いが、すばやさが低く寝ていることが多い。
マヌーサ・ルカナンが確実に効く。
スピニーは、弾け飛んで自爆する。防御力が高いが、ギラがよく効く。

氷の館周辺に出現するサボテンボールは防御力が低いが
威力2倍の舞い上がる攻撃は強力だ。

氷の館 主人公8 チロル4 ベラ7
1歩進むと4キャラ分滑る床・ボスの連戦があるので、難易度が高い。

ドラキーマは、すばやさが低いが、ホイミ・ラリホーを使う。
魔法使いは、スクルト・ヒャド・マホトーンを使う。
HP・防御力が低いが、回避率が高い。ルカナンが確実に効く。
アルミラージは、すばやさが高く、気合いをためて突進する。
カパーラナーガは、攻撃力・防御力が高く冷たい息を吐くが、HPは低い。

ザイルは、ホイミ・マホトラを使うので、早く倒したい敵だが、
すばやさが高く、ベラでも先制できないことが多い。
HPは低いので、ルカナンで防御力を下げて、物理攻撃で倒す。

雪の女王は、すばやさが低いが、HP・攻撃力・防御力が高く、
攻撃→冷たい息→攻撃→ヒャド→ホイミ→気合いための順に行動するので、
冷たい息のターンは防御し、マヌーサで命中率 ルカナンで防御力を下げて倒す。
氷の館をクリアすると、ベラがパーティから抜ける。

ラインハット 主人公9 チロル6
鉄の杖・鉄のつめ・チェーンクロス・鉄のタテ・
青銅のヨロイ・鉄のヨロイ・毛皮のマント・鉄カブトを購入できる。

古代の遺跡 主人公10 チロル8
複雑で立体感があるダンジョン。
敵は、ホイミスライム・ブラウニー・カバーラナーガ・ベビーニュート・
スライムナイト・笑い袋・がいこつ兵・ダークアイ・土偶戦士が出現する。
ブラウニーは、すばやさが低いが、
体力が高く、力をためてからの痛恨の一撃は強力。
スライムナイトは、痛恨の一撃を出し、ホイミ・マホトラを使う強敵。
笑い袋は、すばやさが高く、ラリホー・メダパニ・マホトーンを使い、
ホイミスライムを呼ぶことがあるが、防御力が低い。ゴールドが比較的多い。
がいこつ兵は、物理攻撃中心の敵だが、防御力が高く、毒攻撃をすることがある。
ダークアイは、すばやさが高いが、攻撃力が低く、何もしないことがある。
まぶしい光を使われたら、バギを使って倒す。
土偶戦士は、HP・防御力が高く、スカラを使うが、攻撃力が低い。バギが効果的。

古代の遺跡のイベントで所持金が4分の1に減る。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。