SSブログ

RPGツクール2 その6(イベントの設定) [RPGツクール]

イベントの初期容量は43960だ。
文章・テロップは1文字ごとに容量を1消費する。
使うことができる漢字は96種類だが
カタカナのカ・ハ・エ・タ・ロ・ニを漢字の代わりに使うことで
文字数を節約することができる。

1つのイベントに4つまでデータを設定でき、
フラグであるゲームスイッチは、240個用意されている。
容量を2消費し、スイッチをオン・オフにすることができる。
ボス戦・宝箱などの1回きりのイベントは、NO1から順に設定し、
扉などの一時的なイベントは、NO240~230に設定するのがおすすめだ。

イベントの開始方法は、
はなす時・主人公と触れた時・しらべる時・自動的に始まるの4種類ある。
自動的に始まるイベントは、イベント内容の1ばん最後にスイッチオンを設定し、
2ページ目のイベントの条件に、
1ページ目で設定したオンにしたスイッチのNOを設定し、
開始方法を自動的に始まる以外にする。
そうしないと、いつまでもイベントが終わらない。

カギを使って開く扉のイベントは、
1ページ目に、グラフィックを扉
2ページ目に、条件をカギ グラフィックを扉 開始方法をしらべる
イベント内容をスイッチオン(設定するスイッチのNO)と設定し、
3ページ目に、条件をスイッチオン(2ページ目で設定したスイッチのNO)
グラフィックを透明と設定すれば、作ることができる。
扉があるダンジョンを作る場合は、出口に場所移動と一緒に、
スイッチオフ(2ページ目で設定したスイッチのNO)も設定する。

場所移動は容量を4消費する。
ツクール2ではダンジョンを脱出する呪文を設定できないが、
ダンジョン脱出用のアイテムは作ることができる。
アイテムの設定で、脱出用のアイテムの種類を-に設定し、
2ページ目のイベントの条件を、脱出用のアイテムを持っているにし、
イベントを、フィールド上に移動・脱出用のアイテムが減るにする。
一時的なイベントを設定した場合は、そのイベントのスイッチをオフ、
画面の色を変えたダンジョンの場合は、色をもどすも設定する。
ダンジョン脱出のポイントを階段・宝箱の近くに配置し、
グラフィックを11にするのがおすすめだ。

敵と戦うイベントは容量を6消費する。
イベントの敵だけじゃなく、ダンジョン・フィールドの敵も選択できる。
イベントで設定した戦闘で先制攻撃されることはないが、逃げることができない。

アイテムが増えるイベントは容量を2消費する。
宝箱のイベントは、1ページ目のグラフィックを宝箱 開始方法をしらべるにし、
イベント内容で、「をてにいれた」と文章を書き、
増やすアイテム・スイッチオンの設定をする。
2ページ目のグラフィックを開けた宝箱にし、
条件を1ページ目で設定したオンにしたスイッチのNOにすることで設定できる。
宝箱の色は赤・黄・緑の3色あるので、
ダンジョンによって宝箱の色を使い分けるのもおもしろい。

容量を4消費して店で売るアイテムを8種類まで設定できる。
アイテムは半額で売却できる。

パーティを変更するイベントを作ることもできる。
容量を2消費して仲間を加えるか外すことができるが
パーティを5人以上にすることができない。

イベントの移動は1歩ごとに容量を1消費する。
人イベントを動かすことができるが、2人以上を同時に動かすことはできない。

アイテムが減るイベントは容量を2消費する。
減らすアイテムが装備欄にあれば、道具欄になくても減らすことができる。
呪われているキャラの呪いのアイテムを、強制的に外してなくすこともできる。

経験値を増やすイベントは容量を4消費する。
経験値を5ケタ以上増やすことができるが、経験値を減らすことはできない。

BGM変更のイベントは容量を2消費する。
敵と戦闘すると、BGMがイベントで変更する前の曲にもどる。

画面の色を変えるイベントは容量を1消費する。
溶岩のダンジョンは画面の色を赤 海の中にあるダンジョンは青
に変えるのがおすすめだ。
色とモザイクを元にもどすイベントも容量を1消費する。
色を変えるイベントを設定した場合は、
そのダンジョンの出口に色とモザイクをもどすイベントも設定する。

主人公のHP・MPが増えるイベントは、
最大HP・MPを超えて増やすことができないので、
タダでHP・MPが回復する回復ポイントとして使うといい。
消費する容量は、HPが増えるは3 MPが増えるは2だ。

はい/いいえの選択肢のイベントは容量を2消費する。
いいえと答えると、はいと答えるまで終わらないイベントも作ることができる。
1ページ目に、はい/いいえの選択肢を設定し、
いいえと答えたら、スイッチ(設定するスイッチのNO)をオンにし、
2ページ目に、条件をスイッチオン(1ページ目で設定したスイッチのNO)
開始方法を自動的に始まると設定し、
はい/いいえの選択肢を設定し、はいと答えたら、
スイッチ(1ページ目と違うスイッチのNOを設定)をオンにする。
3ページ目に、条件をスイッチオン(2ページ目で設定したスイッチのNO)
開始方法を自動的に始まると設定し、
1ページ目・2ページ目で設定したスイッチのNOをオフにする。

サテラビュー 8Mメモリーパック SFC



ツクール2のセーブデータを8つ保存できます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。