SSブログ

新桃太郎伝説 その12(虹の洞窟・奈落の底) [新桃太郎伝説]

虹.jpg
からくりの村への入り口は、鬼の爪痕の水路を進むとある。
すずめのお宿5から船で南へ進むと、水路がある。
すずめのお宿5から南に13歩 東に1歩の場所をしらべると、体力・技の数が回復する。

海域では、不喜・ヒキ・芝天・磯女・カザミ・シャコ貝が出現する。
不喜は、体力を吸収する。体力が高いが防御力が低いので、物理攻撃で倒す。
ヒキは、攻撃力・体力が低いが、天候を時化にする。
芝天は、駒引を強化した敵で、1ターンに2回攻撃する。
カザミは、防御力が高いが、体力が低いので、
物理攻撃より小波・朱雀の刀の方が効果的。
シャコ貝は、貝を閉じると防御力が高くなる。
能力値(特に攻撃力)が低いが、経験値が多い。

海上・海底の戦闘のBGMは、鬼との戦いじゃなく嵐の海戦だ。
海上では、天候が時化のことが多い。
時化は、雷神・風神が強く 阿修羅が弱い。浦島は時化が苦手じゃない。
術は、浦島の波系・雷神の炎系が強化される。

からくり村 桃太郎32段 金太郎29段 浦島30段 夜叉27段
城の改造ができ、城が飛行・潜水をできるようになる。

兵具屋の島は、金太郎の村の北西にある。
武者鎧・金の腹掛け・黒潮着物を購入できるが、飛燕登録できない。
とあみ・金の延べ棒を売っているのも特徴だ。

神仙郷は、寝太郎の村の北西にある。人気度90以上だと入れる。
寝太郎の村から船で東へ進み、
寝太郎の村東が画面から見えなくなったら、北へ進む。
神仙郷では天樹の種を入手でき、
恒河沙の玉・打ち出の小槌・崑崙の玉を購入できる。

七夕の村は、旅立ちの村から北西に進むとあるが、七夕の村の海域は強敵が多い。
不喜・波旬・異異・海坊主・漁火・サメ・勇魚・海鳥・サバフグが出現する。
波旬は、津波・小波を連発する。色違いの不喜と出現することがある。
異異は、回避率・すばやさが高く、
ろっかく・小波・流れ星・雷電などの術をはね返すので倒しにくいが、
朱雀の刀・ふにゃらははね返さない。
体力は80と低いので、朱雀の刀を使うとラクに倒せる。
海坊主は、すばやさが高く、海に潜りこちらの攻撃を回避するが、
体力・攻撃力は低い。
漁火は、すばやさが高く、1度に全員に呪いをかけるが、体力は低い。
サメは、体力が低いが、防御力が高く、痛恨の一撃を出し、仲間を呼ぶ。
海鳥は、回避率が高く、痛恨の一撃を出し、はやての術を使うことがある。
勇魚は、すばやさが低めだが、体力・攻撃力・防御力が高く、守りを使う。
五百丁が入ったつづらを落とすことがある。
五百丁は、防御力が低めだが、体力が高く、四半分の術を使う。
サバフグは、体力が低いが、猛毒攻撃をする。

七夕の村では、鬼の系図を入手でき、さまよう島に行けるようになる。

飛燕でおむすび村に移動して船に乗り、すずめのお宿1から西へ進むと、
海の仙人の庵にたどり着く。
仙人の長話を最後まで聞くと、釣り竿をもらえる。

さまよう島は移動する島で、神仙郷の東の海にあり、勇気の兜が手に入る。

金太郎の村の北東の島に虹の洞窟があり、居待の水晶がある。
ボスがいないので、難易度は低めだ。
桃太郎(33段)・金太郎(30段)・浦島(31段)・十一屋(24段)で攻略する。
敵は、不喜・波旬・異異・磯女・ノコギリカザミ・カザミ・シャコ貝が出現する。
ノコギリカザミは防御力が高いが、すばやさが低く、小波・朱雀の刀が効果的だ。

海底には、
竜鬼船・青サメ・鯨・トラフグ・ノコギリカザミ・大シャコ貝が出現する。
山姥の洞窟で、サルカニの村の船大工が鬼たちに作らされた竜鬼船は、
海底でザコとして出現し、全員に100のダメージを与える攻撃をする。
体力・防御力・回避率が高いので、張り手・ふにゃらを使って防御力を下げて戦う。
青サメは、体力・攻撃力が高く、通常攻撃しかしない。防御力は低い。
鯨は、体力・攻撃力が高いが、すばやさが低く、何もしないことがある。

兵具屋の島の近くの海底にある左源内の庵で源内の杖を入手する。

旅立ちの村の西に海底にある人魚の村で人魚の涙を入手する。

竜宮城 桃太郎34段
桃太郎城で海底に潜入して竜宮城に入り、
浦島の最強装備である正義のモリ・着物を入手する。

寝太郎の村の西の海底の洞窟に入り、勇気の鎧が入手する。

寝太郎の村の西にある島で浦島が釣り竿を使うと、臥待の水晶が手に入る。

魔よけ仙人の庵の南東の海底で、十六夜の水晶を入手する。

奈落の底は、桃太郎(35段)・金太郎(31段)・浦島(33段)・雷神(16段)で攻略する。
ボス戦はないが、抜け出しで脱出できないので、鬼よけを使って進む。

地下4階の右のつづらから3歩左の場所をしらべると、青龍の刀を入手できる。

敵は、かちこしょ・たくのうしょ・不喜・天賊鬼が出現する。
かちこしょ・たくのうしょは、
体力が低いが物理攻撃を吸収するので、波系・雷系の術・青龍の刀を使って倒す。
天賊鬼は、体力が低めだが、桃太郎を動けなくする。

えんまが閉じ込められている牢を破壊するには、体力が500必要なので、
体力が高い仲間に強力丹を使うか、
えんま救出後、戦闘不能になった仲間を金創で早めに回復する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。