SSブログ

マリオ3 その4(7~8ワールド) [マリオ]

砲台.jpg

大砲.jpg
7ワールドは土管が多い。
1ばん多く登場する敵は、もちろんパックンフラワーだ。
マリオ2・1のパックンフラワーは、土管を出入りするだけだが、
7ワールドのパックンフラワーは、種類が多く強敵だ。
ファミコン版は、王が子クッパに変えられた姿もパックンフラワーだ。

7-2は、途中にジャンプブロックのかくしブロックがある。
上は地上 下は水中のステージだ。

7-3はジュゲムが登場する草原のステージだ。
連続スターがあるので難易度は低い。

7-4は、水中の強制スクロール面だ。
子ゲッソー・トゲプク・しびれクラゲが登場するので、難易度が高い。

7ワールドは、ハンマーブロスの代わりに、
パックンフラワーがマップ画面でジャマをする。
砦1の近くにいるパックンフラワーをクリアしなくても先に進めるが、
クリアすると、パタパタの羽根を入手できる。
土管から出入りするブラックパックンが登場する。
ブラックパックンは、スタートを押してポーズをしても動くので、
ブラックパックンを踏みそうになったら、ポーズにするのが攻略法だ。

7-砦1は簡単に無限1UPができ中身がタヌキスーツの大ブロックがある砦だ。
制限時間は200秒しかないので
マップ画面でキノコを使ってスーパーマリオになってから
無限1UPをするのがおすすめだ。
敵はブンブンだけだ。

7-6はジャンプをすることで進む方向を変えることができる不思議リフトが登場する。
階段にノコノコがいるので無限1UPをしたくなるが
マリオ3では無限1UPができないので注意。

7-7はブラックパックンの中を、連続スターを取って走り抜けるステージ。
スターを右に出し無敵が切れそうになったらスターを取るのが攻略法だ。

7-8は、ステージが長く、いろいろな種類のパックンフラワーが登場する。
ファイアプチパックンも登場するが、
途中にスターがあり、ボーナスステージでハンマースーツを入手できるので、
そんなに難しくないが、
ステージ前半にある土管が上に2つ下に3つあるポイントが難しい。
さかさ土管と移動先の土管のパックンが同時に出現するのを待ち、
引っ込んでから進むといい。
どうしてもクリアできない人は、
マップ画面でフラワーかキノコ+スターを使い、7-8をプレイするのがおすすめだ。

7-9はパイプ迷路のステージだ。
敵のほとんどはクリボーなので難易度は低い。

城の手前にあるパックンフラワーステージは、必ずクリアしなければならない。
パックンフラワー・パタパタ・ファイアパックン・ブラックパックンが登場する。
後半は、ジャンプブロック・パタパタを足場に移動すればいい。
クリアすると、キノコが中身の宝箱を入手する。

7-飛行船はステージが長く後半が難しい。
ボスも強敵だ。子クッパが着地するとマリオは動けなくなるので
子クッパの着地に合わせてジャンプするのが攻略法だ。

8ワールドは、強制スクロールの砲台のステージが多い。
難易度は、マリオ2のA~Dワールドに匹敵する。
特に、飛行船・8-1・8-2が難しい。

戦車1は、ボム兵の砲台・プー・巨大砲台が登場する。
ボスは、ブーメランブロスだ。

うず1は全種類のブロスが登場する。
マップ画面でスターを使ってプレイするのも手だ。

うず2はバブルのステージだ。
難易度が低いのでわざと入って木の葉の宝箱を手にいれるのがおすすめ。

うず3はプクプクのステージだ。難易度が高い。
ダッシュで進むのが攻略法だ。

飛行船はプーが強敵の高速スクロール面だ。
ファイアマリオがおすすめのステージだ。

8-1はキラーが多く設置されているため難しい。
ステージ中盤にいるテレサは無敵かノコノコの甲羅で倒せる。

8-2は太陽が登場する難しいステージ。
2-砂漠と違い太陽を甲羅で倒すことはできない。

砦は扉とアイテムが多いのが特徴。
Pスイッチを押すと出現する扉もある。

城に登場するクッパの像はレーザーを撃つ。ダッシュで駆け抜ければ回避できる。
後半のクッパの像は最初のだけレーザーを撃つ。

スーパーマリオブラザーズ3 (サラブレッド・ブックス?裏ワザ大全集)



アイテムの場所がわかりやすいマリオ3の攻略本です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0