SSブログ

ドラクエ5(SF) その1(サンタローズ・ビスタ港) [ドラクエ]

ドラクエ5は、ドラクエ4の数百年後のはなしで、
青年時代以降は、倒したモンスターを仲間にすることができる。

仲間モンスターは個性的だ。
上限レベル・ステータスが低いモンスターだけじゃなく
耐性が高いモンスターも登場するが
戦闘に参加できる人数は3人 馬車に入れる人数は8人になった。

今作の作戦は、
みんながんばれ・ガンガンいこうぜ・呪文を使うな・
呪文を節約・命を大事に・命令させろ
の6種類で、前作のいろいろやろうぜがなくなり、命令させろが登場した。
作戦は、戦闘中に自分で行動を選択できる命令させろにすることが多かった。

今作のAIは、
ガンガンいこうぜでも回復・補助 命を大事にでも攻撃し、ムダ行動が少ない。
敵の残りHP・耐性を把握し、HPが半分以上減ったら、
即座に祝福の杖・賢者の石・回復呪文で回復するので優秀だが、
休み属性が弱耐性・強耐性の敵に誘う踊り・舐め回し
ギラ耐性が強耐性の敵にドラゴラム・ドラゴンの杖
メッサーラにマホトーン・魔封じの杖というムダ行動をする。
誘う踊り・舐め回しは、1ターンしか行動を封じることができないので、
休み属性の特技が確実に効く敵じゃないと使いにくい。
ドラゴラムは、1度使うと、炎を吐き続け操作を受け付けなくなる。
炎の威力はベギラゴンより低いので、耐性が低い敵じゃないと使いにくい。
メッサーラは、マホトーンが効かないことがある上に、
判断力が高いため、呪文を封じてもマホトーン以外の行動に切り替える。
ニフラム・風神のタテ・妖精の剣を使わないのも欠点だ。
攻撃呪文を使うことが多いのも特徴だ。

今作から登場した移動中のコマンドにまんたんがある。
全員のHPが全快するまで回復呪文を使い回復量が多い。

名前は、主人公をなつ 男の子をはる 女の子をふゆにした。
好きなBGMは、戦火を交えて・大海原へ・暗黒の世界だ。

ビスタ港で、主人公の冒険が始まる。
船を下りる前に地下室にあるタンスをしらべると、薬草が手に入る。

ビスタ港を出ると、スライムが3匹襲ってくるが、
途中でパパスが登場してスライムを撃退する。
パパスは、すばやさが低く、NPCのため操作できないが、
HPが400以上 力が100以上と高く、
2回攻撃をし、呪文の耐性も高いという、人間離れした能力を持つ。
呪文はホイミを使うことができる。
サンタローズへ移動する途中もモンスターが登場するが、
パパスが簡単に全滅させるので問題ない。

サンタローズ レベル2
北東の家の2階の北のタンスをしらべると、皮の帽子を入手できる。

サンタローズの洞窟は、ボス戦・難しいトラップがないので難易度が低い。
スライム・とげ坊主・せみもぐら・大木槌・ドラキー・一角ウサギが出現する。
スライムは、能力値(特にすばやさ)が低く、特殊攻撃をしないので、簡単に倒せる。
大木槌は、防御力が低いが、痛恨の一撃を出すので、早めに倒す。
ドラキーは、洞窟のモンスターの中では、防御力・回避率が高い。
一角ウサギは、攻撃力が高く、突進する。皮の帽子を落とすことがある。

ドラゴンクエスト ? 天空の花嫁




ドラクエ5(PS2)のレビュー
ドラクエ5公式ガイドブック下のレビュー
ドラクエ5公式ガイドブック上のレビュー
ドラクエ5の歩き方のレビュー
ドラクエ4コマ3巻のレビュー
ドラクエ4のレビュー
ドラクエ6のレビュー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。