SSブログ

新桃太郎伝説 その1(おむすびころりん) [新桃太郎伝説]

HPを体の数 MPを技の数 レベルを段 経験値を心の数という和風RPGだ。
前作の桃太郎伝説の6年後の世界が舞台だ。

仲間キャラは、19人と多い。
雷神・えんまなどの強力なキャラだけじゃなく、
寝太郎・天邪鬼・雪だるまのような役立たずもいる。
桃太郎が戦闘不能になると、他の仲間の体力があっても全滅になる。

天候のシステムもある。
天候は、晴れ・日照り・日本晴・雨・雷雨・雪・時化の7種類だ。
各キャラに、得意な天気・苦手な天気が設定されている。

絶好調システムは
フィールド・ダンジョンを歩くと頭上に星マークが出現し
会心の一撃が出やすくなる絶好調状態になる。
金太郎・阿修羅・ましら・天邪鬼・貧乏神・はらだし・福の神・雪だるま
は絶好調になりやすく
銀次・でか太郎・寝太郎・十一屋・えんまはなりにくい。

好きな曲は、金太郎の夜店で流れる「もうかりまっか音頭」・
桃太郎伝説外伝では貧乏神伝説のほこらで流れる「浦島の村」だ。

オープニングでは、ダイダ王子・赤鬼が登場する。
赤鬼は、能力値が低く特殊攻撃を使わないので、
レベル1でも物理攻撃だけで倒せるが、
ダイダ王子に、武器・防具をはじき飛ばされ術を吸い取られるので、
絶対に勝てない。
前作で登場しただだぢぢは、オープニングでしか使えない。

全ての力をうばわれた桃太郎は
再び修行をして術を覚えながら冒険することになる。

銀次は序盤から仲間になる。
4本の包丁を扱いすばやいが、防御力が低く、包丁の値段が高い。
レベルが上がると敵からアイテムを盗めるようになる。盗む成功率は高い。
銀次の初期装備の包丁は非売品の1点物なので、売却しない。

桃太郎は100両持ってスタートする。
新桃で登場する敵は、ザコも個性的だ。旅立ちの村周辺では、赤鬼の他に、
防御力が低いが天気を雨にするカエル
体力が低いが体力を半分吸い取る童鬼が登場する。
売っている武器・防具は早めに購入したい。
大根は、25%の確率でお供のパラメータが1つ上がる。
大根を掘って売るをくり返せば序盤は金稼ぎができるが、時間がかかる。
体力の回復は、なるべく井戸の水でする。

旅立ちの村を海岸ぞいに北に進み山で行き止まりになっている場所に
回復ポイントがある。
この場所をしらべると全員の体の数・技の数が全回復する。

金丹仙人は4段で戦う。
ファミコン版の桃太郎伝説では一角仙人と呼ばれた仙人で
金丹仙人と戦って勝てば術を習得できる。
金丹仙人はきびだんごを持ち絶好調の状態で挑む。

周りを森で囲まれている草原に入ると、
地蔵・旅の商人がいて、セーブ・道具の購入ができる。
売っているアイテムは、天女の羽衣・すずめの涙だ。
すずめの涙は、回復できる技の数は3だが、おまんじゅうより安い。
金丹は、技の数を3使い体の数を40回復する技なので、
中盤までは移動中は、30両で体の数を30回復するきびだんごよりも、
すずめの涙を使った方が金の節約になる。

おむすびころりんは、6段で攻略する。
おむすびころりんに入るには、おにぎりが必要だ。
地蔵・旅の商人がいるので、毒消し・クモの糸・すずめの涙を購入する。
毒を吐く青鬼が出現する。

おむすびころりんは、ジグモ×3・土グモ・両鉄の3連戦があるので、難易度が高い。
ボス戦は、絶好調の状態で戦う。

ジグモは、特殊攻撃をしないが、青鬼・ウズグモより能力値が高い。
土グモは、猛毒を吐き、ジグモより能力値が高い。
猛毒を受けた仲間は、早めに毒消しで回復する。
両鉄は、攻撃力が低いが、火の術を使う。
両鉄の技の数は8なので、火の術を2回使うまで防御し、
両鉄が火の術を使いきったら反撃をする。

おむすびころりんの洞窟を抜け北にある橋まで進むと
おむすび村ができたと告げられる。
おむすびころりんにもどり甚八にはなすと新月の水晶を入手できる。
兵具屋も利用できる。




新桃太郎伝説のレビュー
桃太郎伝説外伝のレビュー
新桃太郎伝説 究極本のレビュー
新桃太郎伝説 公式ガイドブックのレビュー
ドラえもん 桃太郎の何なのさのレビュー
FF6のレビュー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。