SSブログ

マリオ2 その1(1ワールド) [マリオ]

レンガ.jpg
マリオ2は、スーパーマリオブラザーズの続編だ。
毒キノコ・逆ワープ・スーパージャンプ台・強風が登場し
マリオ2のルイージはジャンプ力があるがブレーキが利かないという個性が付けられた。

ステージは全部で52面ある。
ワープを使わずに8ワールドをクリアすると9ワールド
マリオ2を8回クリアするとA~Dワールドをプレイできる。

マリオ2は無限1UPでマリオを増やさないとクリアできないくらい難しい。
無限1UPはカメと階段がある1-1・2-1・2-3でできる。

マリオ2が発売された1986年当時はディスクシステムを買わないとプレイできなかったが
今はゲームボーイアドバンス・スーパーファミコン(マリオコレクション)などでプレイできる。

GBA版はディスク版を移植したソフトなので、
ルイージ・毒キノコのグラフィック・残機の表示は、ディスク版と同じだ。

GBA版にはハイスコアをセーブするという機能がある。
時間はかかるが、簡単にスコアを稼ぐ方法がある。
マリオで得点稼ぎをするのがおすすめだ。
1-1のスタート直後にある無限1UPポイントで、
キノコを取り、ノコノコが右に行ったら右から2つ目のブロックを壊せば、得点稼ぎの準備ができる。
甲羅を10回踏むをくり返せばいい。
1度に22000点稼げるが、
GBA版・ディスク版は、残機の表示が左が王冠 右がマークになったら、
ゲームオーバーにならないようにわざと死んで残機を調整するといい。
残機が少なくなった場合もゲームオーバーの危険がある。
11回以上踏み残機を補充するといい。

1-1は、最初のステージのため難易度が低いが、毒キノコが初登場する。
GBA版・ディスク版はキノコの色違いなので、間違って取りやすい所見殺しのアイテムだ。
動きが遅くジャンプをしないので、簡単に回避できる。

スタート直後の左から2つ目のブロックにキノコがある。
右から2つ目のブロックを叩いてキノコを外に出して取る。

1-1の無限1UPは、ノコノコが右に行ったら右から2つ目のブロックを壊せばできる。
増やし過ぎるとゲームオーバーになるので、1UPの音を50回鳴らしたら増やすのをやめる。

レンガブロックの下にある土管がボーナスステージへの土管だ。
左に毒キノコの隠しブロックがあるがアイテムは画面に2つ以上出せないので
レンガブロックの1ばん左にあるキノコ(フラワー)を出すと消せる。
マリオ2はボーナスステージで死ぬと後半まで進んでもステージの最初にもどされる。

1-2は地下ステージだ。
2・3・4ワールドへのワープゾーンがあるのが特徴だ。

2つ目の土管と階段の間に隠しブロックがある。
下にメットがいるので右の階段からメットを踏んで動きをとめから隠しブロックを出す。
かくしブロックに乗って豆の木を出せば3ワールドへのワープゾーンだ。

2つ目の階段の真上に、左から順に1UP・キノコ・1UP・キノコと並んだブロックがある。
スーパーマリオは、フラワー2つ・1UPを取れる。
左の1UPのブロックの左2つのブロックを壊し、フラワーを1つずつ取る。
その後は、1UPを出して天井を進むといい。
途中にノコノコが3匹いるが、隠しアイテムがあるので、ファイアで倒してから取る。
左から2つ目のブロックをしゃがみ抜けで壊すと10コインブロックがある。

アイテムを4つ全部取るのは可能だが、
左のリフトをなるべく落ちないようにするのが取るコツなので、タイミングが難しい。
フラワーを2つ取ったら、左の1UPを出し、アイテムが出る音が鳴り終わったら、
ダッシュジャンプでキノコのブロックの右のレンガブロックを壊し、リフトに乗る。
1UPを取るまでリフトの上でジャンプして待ち、
1UPを取ったら、すぐ左の高台へダッシュジャンプをしてもどる。
右の1UPを出し、1UPがブロックを壊した所から落ちるところをジャンプで取り、
高台の右にある低い足場に着地する。
あとは、4つのリフトを連続ダッシュジャンプで移動する。

2・4ワールドのワープゾーンは、上がるリフトに乗ってダッシュジャンプをし天井を進むとある。
そのまま進めば2ワールド 左の土管に入れば4ワールドだ。
4ワールドのワープゾーンの途中にあるせまい通路は、
ダッシュをして下を押すとすべり込むしゃがみ抜けを使う。
左のブロックを壊してから、せまい通路を抜けるといい。

途中にボーナスステージへの土管があるが、
5つ目のリフトの前の土管に出るので、ワープをする人は土管に入らない。
ボーナスステージに砲台があるので、キラーに注意してコインをしゃがみ抜けを使って取る。
1ばん右のブロックを壊せば、10コインを取るコトができる。

最短ルートは
1-1→1-2→4-1→4-2→4-3→4-4→5-1→5-2→8-1→8-2→8-3→8-4だ。

1-3は、空中を泳ぐゲッソーが初登場するアスレチック面だ。
空中のゲッソーは、踏んで倒すコトができる。
キノコは、左からジャンプして?ブロックに上って取る。
右から取るよりも谷底に落ちる危険が少ない。

1-4のキノコは、ジャンプして右の足場に移動しながら取る。
ノコノコはせまい足場にいるので、しゃがみジャンプで踏む。

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2



ゲームボーイアドバンス版のマリオ2です。

マリオ2(GBA) レビュー
マリオ3 レビュー
マリオ4 レビュー
マリオコレクション レビュー
マリオ2(ディスク) レビュー
マリオ デジタルミュージック レビュー
VSスーパーマリオブラザーズ レビュー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。