SSブログ

ロックマン5 その1 [ロックマン]

ロックマン.jpg
ロックマン5は
ほとんどのボスをスーパーロックバスターで簡単に倒せるので難易度は低い。

ビートが初登場する。今作は自動的に敵に体当たりして攻撃する。
赤(B1・D3・F5)・青(C1・D4・F6)とパスワードを入力すると
ビートを入手した状態でスタートできる。

スターマンを倒すとスーパーアロー
ジャイロマンを倒すとラッシュジェットを入手できるので
スター→ジャイロ→ストーン→チャージ→
ウェイブ→グラビティ→クリスタル→ナパーム
の順に攻略する。

スターステージをスタートするとすぐ隕石(攻撃力3)が降ってくるが
すばやくスライティングで走り抜ければダメージを受けにくい。

スターステージは宇宙のステージなので
他のステージより高くジャンプできるが
中盤はせまい通路の上下にトゲがあるので
高さを調節してジャンプして進まないといけない。慣れるまでは
スペースメットール(攻撃力3)・トンデオール(攻撃力4)にわざと当たり
無敵の間に進むのが安全だ。

ジェットボム(攻撃力6)は、
攻撃力が高いだけじゃなく破壊すると破片を飛ばしてくる。
このステージのジェットボムは、
下のをバスターで破壊したら、すばやくスライディングで左へ移動すればいい。

スターマンは弱いがダチョーン(攻撃力6)は
攻撃力が高いだけじゃなく弱点の頭以外は攻撃をはね返す強敵だ。
接近するとダメージを受けやすいので、距離をとって戦う。

ミザイル(攻撃力1)・バウンダー(攻撃力3)・トスマシーン(攻撃力5)
Bビッター(攻撃力4)も登場する。

スターマン(攻撃力4)は、スターバリアを張りながら移動して攻撃するが、
動きが遅めで単純なので、特殊武器なしでもノーダメージで簡単に倒せる。
バリアを投げて無防備になった時に攻撃すればいい。

ジャイロステージは即死のトラップが多い空中庭園のステージだ。
後半が難しい。

パワーマッスラー(攻撃力8)は、耐久力・攻撃力だけじゃなく、スピードもある。
体当たりはスライディングでくぐって回避するか、
ジャイロアタック・ナパームボム・ビートを使って倒す。

後半は、乗ると落ちる足場を進むことになる。コーカーQ(攻撃力4)もいる。
スタークラッシュを使えば安全に進めるが、スタークラッシュがない場合は、
ジャンプをくり返して少しずつ進み、コーカーQは先に落下させる。
プレートは、わざと足場を落下させて取る。

落ちる足場のトラップをクリアしたら、強制スクロールに切り替わる。
トゲ付きの天井があるので、
トゲにつぶされる前に、ジャンプで乗れる足場にはやめに乗り、
スライディングも使いすばやく移動する。
途中で左か右にルートが分れるが、左のルートが若干難易度が低い。

プカペリー(攻撃力3)・ギリー(攻撃力6)・タテパッカン(攻撃力5)・
コッコ(攻撃力7)・コロコロ(攻撃力2)・トンデオール・
リリック(攻撃力2)・ツインキャノン(攻撃力2)も登場する。

ジャイロマン(攻撃力6)は、
攻撃力が高いが防御力が低めなので、バスターで倒しやすい。
ジャイロアタックを投げるか雲に隠れる攻撃をする。
ジャイロアタックはジャンプで回できる。
雲に隠れた場合は、ジャイロアタックを投げた後に急降下するので、
ジャイロアタックをかわしたら、
すぐにスライディングをして急降下の体当たりを回避する。

ストーンステージは、
強敵・難しいトラップが少ない簡単なステージだ。ボスも簡単に倒せる。
アイテムが多く、かくし部屋が3ヶ所にあるのが特徴だ。
かくし部屋への入り口は、
メットールマミー(攻撃力4)が1匹・スベール(攻撃力3)が2匹いる部屋
ひらりあん427(攻撃力5)が2匹がいる部屋
エディがいる部屋にある。

スローン(攻撃力6)は、動かないが、
攻撃力が高く、武器を放物線に投げて攻撃する。
2匹目のスローンは、左の段の上でバスターをチャージして待機し、
スローンが岩を投げたら、段から下りてバスターを撃って倒し、
すぐに左の段の上にもどればダメージを受けずに倒せる。
特殊武器は、ジャイロアタックが有効だ。

M缶はライフエネルギー・武器エネルギーを全回復するが、
1個しか持つことができない。
クリスタルステージ・ブルースステージ2・ワイリーステージ1~3にもある。

岩の中にある1UPは、ラッシュコイルを使い左に大ジャンプすれば、
岩の中に入り、取ることができる。

E缶は、ラッシュジェット・スーパーアローがなくても取ることができる。
E缶の近くにあるダイダインは、下・上のは右 真ん中のは左に移動する。
真ん中のダイダインに乗って上のダイダインの真下まで移動したら、
垂直ジャンプをして上のダイダインに乗り、
すぐ左にジャンプすれば取ることができる。
落ちたダイダインは、左に移動し画面をスクロールさせれば復活する。

ベビーメットール(攻撃力3)・マウスベール(攻撃力3)・ターバン(攻撃力4)
も登場する。

ストーンマン(攻撃力4)はジャンプによる体当たりで攻撃を仕掛けるボスだ。
防御力が高く、着地して石化した状態の時は無敵だが、
動きが遅いので、スライディングをしてくぐれば簡単に回避できる。
パワーストーンを撃つことがあるが、距離をとれば回避できる。

チャージステージは難しいトラップがないので、
簡単にボスの部屋にたどり着くことができる。敵は、
ユードーン(攻撃力7)・スローン・メットールk-100(攻撃力4)・マウスベール・
レンパクン(攻撃力6)・コッコ・コロコロ・ターバン
が登場する。

チャージマン(攻撃力5)は、ジャンプをしないが、攻撃力・防御力が高く、
高速で体当たりする時・石炭を撃つ時は無敵だ。
ゆっくり移動している時が攻撃のチャンスだ。
体当たりは、ジャンプで回避する。
石炭は、真上に降ってきた場合は、
火の玉の間隔が広い部分に入るようにして回避する。
パワーストーンが有効。
パワーストーンを使ったら、スタートボタンを押すと、
画面からパワーストーン消すことができるので、
すぐパワーストーンを撃つことができる。

ロックマン5




ロックマン5 レビュー
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。