SSブログ

ファイナルファンタジー6 その20(がれきの塔) [ファイナルファンタジー6]

波動砲.jpg
アルテマバスターのフロアに、
用心棒・ブラックフォース・悪魔の騎士が出現する。

用心棒は、かまいたちを使い、倒すと相うちを使い道連れにするが、
用心棒にバーサクをかけ、透明になれば、用心棒の攻撃を完封できる。
正宗を盗むことができ、ポイズン・スロウも効く。

ブラックフォースは、
融合・マイティガード・大海しょう・グランドトライン・フォースシールド以外の青魔法を使うので、
ストラゴスは、リボンを装備して青魔法をラーニングする。

アルテマバスターの次の部屋に、ムードスード・ムーバが出現する。
ムードスードは、HPが高いが防御力が低い。
雷神のタテを盗めるので、ラスピルでMPをゼロにしてから盗む。
ムーバは、HPが低いがすばやいのが特徴だ。

獣ヶ原でガウに、
イオ(フレアスター)・ココ(愛の宣告)・用心棒(ショック)・ベクタリトス(ホワイトウィンド)
を習得させる。
ショックは、全体に無属性攻撃をするレオ将軍が使った技だ。

第1パーティはロック・モグ・ストラゴス・ゴゴ
第2パーティはティナ・ガウ・セッツァー・リルム
第3パーティはエドガー・マッシュ・シャドウ・ウーマロで、がれきの塔を攻略する。

魔神竜は第1パーティで進むカプセルの次のフロアで出現する。
全員にフレイムシールド
ロック・ゴゴは黒装束・レッドキャップ・盗賊の腕輪を装備させる。
必ず全員のHPを1にする心ない天使を使うので、
1体出現した時にロック・ゴゴが守りの腕輪を盗む。

第3パーティが戦うガーディアンは、
崩壊前は無敵だが、崩壊後はこちらの攻撃が通用する。
シャドウは、盗賊のナイフ×2・源氏の小手・皆伝の証を装備し、
フォースアーマーを盗む。
フォースアーマーは、入手できる数が限られているアイテムなので、
リボンを盗んだ場合は、リセットをしてやり直す。
シャドウ以外は、ミラクルシューズを装備する。
必中のスロウの効果がある絡みつきを防ぐことができる。
雷系・スロウが有効だ。

第3パーティが戦う鬼神は炎・雷・風系の攻撃をするので
エドガー・マッシュは雷神のタテ・レッドジャケット
シャドウは雷神のタテ
ウーマロは怒りのリングを装備して戦う。
フレアスター以外の攻撃は必中じゃないので魔法回避率が上がる装備もする。
ストップ・サンビームが有効だ。

魔神は第1パーティが戦う。
魔神の怒りは必中で通常の4倍のダメージを与える。
魔神の怒りを使う前に使うキャラにターゲッティングを使うので
ターゲッティングをされたキャラにバニシュを使う。
氷属性の攻撃をするのでアイスシールドを装備する。
セーフティビットを盗める。
フォースフィールドは魔神しかラーニングできない青魔法なので
魔神を戦うパーティにストラゴスを入れる。
ホーリー・サンビーム・スロウが有効だ。

女神は第2パーティが戦う。
ティナは
エンハンスソード・フォースシールド・ミネルバビスチェ・
神秘のヴェール・ホワイトケープ・セーフティビット
ガウは
雷神のタテ・スノーマフラー・司祭の帽子・ホワイトケープ×2
セッツァ―は
イカサマのダイス・雷神のタテ・フォースアーマー・
皿・セーフティビット・皆伝の証
リルムは
ウィザードロッド・フォースシールド・導師のローブ・
猫耳フード・形見の指輪・ホワイトケープ
を装備する。
クラウディヘヴンは
死者の指輪・セーフティビット・形見の指輪を装備して防ぐ。
リボンはクラウディヘヴンは防げない上に聖水でゾンビを直せないので装備しない。
誘惑・子守歌は必中じゃないので魔法回避率が上がる装備をすれば回避できる。
ガウは用心棒で暴れる。
愛の宣告をかけられたキャラはかけた相手を戦闘不能になるまでかばい続ける。
魔法回避率・耐性に関係なく必ず効く技だが
乱れうちは愛の宣告に関係なく女神にダメージを与えることができる。

コロシアムに登場するジークフリードはオーバードライブ テュポーンは鼻息を使う。
ラストエリクサーを賭けるとジークフリードと戦うことができる。
もちろんオートバトルなので勝つのは難しい。
ロックのレベルを80以上にして
武器はバリアントナイフ×2(SF)
バリアントナイフ・アルテマウェポン(SF以外)
防具・アクセサリーはレッドキャップ・黒装束・源氏の小手・皆伝の証
を装備して戦うと勝てる。

ラストバトルでケフカと戦う前に、神々の像の3連戦がある。

1戦目は、短い腕・顔・長い腕だ。
最初に、長い腕を即死攻撃で倒す。
顔は、最後に倒すとクエイクを使うので、2ばん目に顔を倒してから、最後に短い腕を倒す。

2戦目は、殴る・虎・機械・魔法だ。
機械を即死攻撃で倒し、魔法にサイレスを使ってから、
虎を氷系の攻撃で倒す。虎にポイズンも効く。
殴るは物理攻撃しかしないので、透明になって戦う。

3戦目は、マリア・眠りだ。
メルトンを使うので、フレイムシールドを装備する。
全ての属性を吸収するので、無属性の攻撃でダメージを与える。
ホワイトウィンドを使うマリアから先に倒す。
眠りは、倒すと無属性の即死攻撃の安らぎを1~2回使う。
安らぎは、影分身で防ぐことができる。

ケフカは、1ターン目に、心ない天使を使うので、
ケアルガを使えるキャラのうち1人は、心ない天使を使うまで待機し、
心ない天使を使ったら、全員にケアルガを使う。
ほとんどの状態異常が通用しないが、誘惑・愛の宣告・ラスピルは効く。

ファイナルファンタジーVI?Character collections



FF6のイラストブックです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0