SSブログ

魔界村のBGMも聴くコトができるロックマン7 [ロックマン]

バースト→クラウド→ジャンク→フリーズ→ターボ→シェード→スラッシュ→スプリング
の順にプレイするのがおすすめだ。
このルートは、手間をかけずにブルースシールド・ビートを入手できる。
スラッシュ・ターボ・シェードマンは、特殊武器なしで倒しやすい。

クラウドステージ→ターボステージの順にブルースに会い
ジェードステージ後半に下ルートを進むと
隠し部屋にいるブルースと戦う。
勝つとブルースシールドを入手できる。

ビートはバーニングホイールがあると救出できる。
スラッシュステージ後半のデルスビー・大木を焼くコトができる。

「オープニングステージ」
最初のステージなので、強敵・難しいトラップがなく簡単。
ボスはフォルテ・マッドグラインダー
ザコはメットール・ブンビータンクが登場する。

「バーストステージ」
バーストマンは、爆弾・泡を武器にする。
天井にトゲがある部屋で戦うコトになるが、
特殊武器なしでも簡単に勝てる敵だ。
泡は、バスター連射で壊せる。バーストマンが接近したら、ため撃ちを当てるといい。
池原しげとのマンガのバーストマンは、
平和主義者で、部下に優しい性格だが、研究好きな面がある。
中ボスにカニガンスがいる。
爆弾・出現したり消えたりするブロックがトラップのステージだ。

「クラウドステージ」
クラウドマンは、風・雷・雨を操る敵だ。部屋の両端が落とし穴の部屋で戦うコトになる。
デンジャーラップを使えば、空中にいる時もダメージを与えるコトができる。
テルテルが登場し、中盤は雨が降り足下が見えなくなるステージだ。
デラピピが登場するので、倒してネジを稼ぐのがおすすめだ。

「ジャンクステージ」
フランケンロボットのジャンクマンは、ジャンクシールドを使う防御力が高いボスだ。
サンダーストライクが効果的だ。
池原しげとのマンガのジャンクマンは、
部下の犠牲を厭わない非情な完全主義者で、ロックマンと挑む時は、挑発的な態度を取る。
中ボスに、耐久力が高いダストクラッシャーが登場する。
前半はエレベータ 後半はプラぺロイドに乗って進む。
ロックバスターをはね返すスパイラルガビョールが多いステージだ。
スパイラルガビョールは、デンジャーラップで破壊するコトができる。

「フリーズステージ」
フリーズマンは、フリーズクラッカーと氷柱で攻撃する。
ジャンクシールドが効果的だ。
動かないが体力があるシロクマシーンが登場する。
ツララテクが落とす氷柱は、足場として利用できる。

「博物館」
ボス戦だけのステージ。
ボスは、ジャンプするだけが能のマッシュ。攻撃を受けると首が取れる。
BGMは、
ガッツマン(ロックマン1)→ヒートマン(ロックマン2)→スネークマン(ロックマン3)のメドレーだ。

「ターボステージ」
ターボマンは、火力があるバーニングホイール・すばやい体当たりで攻撃する。
中ボスは、獅子ロケットを出す獅子トラック。獅子トラックも獅子ロケットも耐久力が高い。
即死トラップが多いステージだ。前半はタイヤ 後半は炎のトラップがある。
トラックジョー・トリオザホイール・バッコーン・ターボローダー
・・・と、ザコも車の敵が多いのが特徴だ。

「ジェイドステージ」
ロボットドラキュラのジェイドマンがボスだ。ロックマンのライフを吸収する。
古城が舞台のステージで、
中ボスのVANプーキンは、
倒した部分によって、後半に進むステージが決まるという特徴がある。
口が閉じている時の目を攻撃して倒すと右ルート
口が開いている時に中身の部分を攻撃して倒すと下のルートへ進める。
ザコは、バットンM48・キョローン・ラッガー・アストロゾンビーグなどが出現する。
シェードマンを倒していない状態で、
シェードマンステージをBボタンを押しながらYボタンで選択すると、
BGMが魔界村の曲になる。

「スラッシュステージ」
スラッシュマンは、動きが速く、回避が難しい攻撃を仕掛ける。
弱点武器のフリーズクラッカーがないと、苦戦を強いられる。
恐竜のロボットで、体力が減ると攻撃が激しくなる中ボスの、キングガジュラスがいる。
前半は丸太 中盤はテクノドンを足場に進むステージだ。

「スプリングステージ」
スプリングマンは、バネを利用して、ジャンプ力を活かした攻撃をする。
スラッシュクローが効果的だ。
ステージは、バネのトラップが多い。バネのせいで思うように移動できない。

「ワイリーステージ1」
ボスは、フォルテ・ガッツマンG。
フォルテはロックマンの宿敵で、ため撃ちをする。
ガッツマンGは、ロックマン1に登場したガッツマンを改造した敵だ。
ロックマン2のワイリーステージ3にも、ガッツタンクとして登場した。
体当たりをし、岩を投げる。
弱点の頭にスラッシュクローを当てれば、大ダメージを与えるコトができる。
リフトを乗って進む場所が多いステージだ。
リフトが回転し、画面が暗くなる場所があるので、スーパーロックマンになって進むといい。

「ワイリーステージ2」
ボスは、フォルテ・ガメライザー。
フォルテは、ゴスペルと合体して、ロケットバスターを撃つコトができるようになった。
ガメライザーは、炎・体当たり・子ガメライザーで攻撃する。
子ガメライザーをデンジャーラップで包み、ガメライザーに当てると、
大ダメージを与えるコトができる。
ステージ後半は、炎が吹き出す部屋を進む。

「ワイリーステージ3」
爆弾・ミサイル・レザーを使う般若NEDNEDがボスだ。
スラッシュクローが効果的だ。
後半は分岐点があるコトが特徴のステージだ。

「ワイリーステージ4」
ロックマンシリーズ恒例の、ボスラッシュがあるステージだ。
ワイリーマシーン7号は、サイズが大きく、
ジャンプして体当たりをした後に、小型のワイリーマシーンを2体出す。
ワイリーカプセルは、攻撃範囲が広く威力が高い追尾弾を4発同時に出す。
サンダーストライク・ワイルドコイルが有効だ。
サンダーストライクはダメージを与えられないが、追尾弾を封じるコトができる。

6775-2547-4881-1358とパスワードを入力すれば
最初から後半の4ステージも選択できる。
途中でパスワードを取るコトはできないが自由度が増えるので
ロックマン7をやり込みたいという人におすすめの裏技だ。

ロックマン7




ロックマン2のレビュー
ロックマン3のレビュー
ロックマンワールド3のレビュー
ロックマン7のレビュー
ロックマン7本のレビュー
ヒートマンのレビュー
ロックマン7サウンドトラックのレビュー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0