SSブログ

ドラクエ4(FC) その9(天空の塔) [ドラクエ]

世界樹.jpg
気球に乗ると流れるのどかな熱気球の旅は、穏やかな気球のGBMだが、
途中から変拍子になるところがいい。

エルフの里 レベル30
力のタテ・水の羽衣を売っている。

世界樹
レベルは、勇者30 ライアン27 アリーナ31
クリフト28 ミネア30 トルネコ29 ブライ26 マーニャ31
パーティは、ライアン・トルネコ・ブライにする。
このパーティは、回復呪文を使えないのが弱点なので、祝福の杖を全員に持たせる。

グリーンドラゴンは、毒の息を吐き、走りトカゲを呼ぶ。
オーガ―は、守備力・すばやさが低いが、
HP・攻撃力が高く、痛恨の一撃を出す、ドラクエ3の動く石像ポジションの敵だ。
地獄の門番は、HP・守備力が高く、マホステを使う。
レッドサイクロンは、HP・守備力が低いが、
攻撃力・すばやさが高く、バギクロスを使う、特攻タイプの敵だ。
グリーンドラゴン・オーガ―・地獄の門番は、メラ・バギ系・マヌーサが有効だ。
レッドサイクロンは、ラリホーが確実。イオ・ヒャド系・マホトーン・ザキ系も高確率で効く。

3人で攻略しないといけないが、
葉っぱの上で足下を調べると、
仲間を生き返らせる世界樹の葉を入手できるので、難易度は比較的低い。
世界樹の葉を持っていると、2枚目は入手できない。

天空の剣を入手し、ルーシアを仲間にすることができる。
ルーシアは、HPは低いが、すばやく、ベホマ・ルカナン・マヌ―サを使う、補助担当のNPCだ。

ゴットサイド地方では、
八つ裂きアニマル・夜の帝王・オーガ―・メタルキング・ライバーン・地獄の門番・ブラックマージ
が出現する。
八つ裂きアニマルは、守備力は高くないが、HPが高く、雄叫び・2回攻撃が能力だ。
夜の帝王は、HP・守備力が高く、甘い息・不思議な霧を使う。
メタルキングは、2回攻撃をする、メタルスライム系の上位モンスターだ。
ブラックマージは、ベギラゴン・世界樹の葉を使う。
八つ裂きアニマル・夜の帝王は、ギラ・イオ・ヒャド系・マヌ―サ・メダパニ
ブラックマージは、デイン系・メダパニ・マホトーン・ザキが効果的だ。

メタルキングは、小さなメダル20枚で交換できるはぐれメタルへルムを持っている。
はぐれメタルへルムを落とす確率は1/4096という絶望的な低さだが、
はぐれメタルへルムを持っていない状態で、トルネコにメタルキングの戦闘に参加させると、
1/60の確率で盗むことがある。
はぐれメタルへルムを持っている場合は、預かり所に預ける。
やみの洞窟の北では、メタルキングが2体登場するので、ここではぐれメタルへルム入手を狙う。
まどろみの剣・毒蛾のナイフの追加効果で、メタルキングの動きをとめることができる。
メタルキングにダメージを与えたら、メタルキングに祝福の杖を使い、回復するといい。

ゴットサイド
レベルは、勇者31 ライアン28 アリーナ33
クリフト29 ミネア31 トルネコ30 ブライ27 マーニャ32
小さなメダルを入手できる。

角笛のほこら
光のドレス・バロンの角笛を入手できる。
光のドレスは、守備力が45上がり、たまに呪文をはね返すが、
回復呪文もはね返すので扱いにくい。
アリーナは身かしの服 ミネアははぐれメタル鎧 マーニャは水の羽衣を装備する。

天空の塔に入るには天空の防具が必要だ。
パノンを先頭にして、スタンシアラの王に話し、天空のカブトを入手する。
パノンとはここでお別れだ。

天空の塔
塔に入れるかの判定は、入り口のみでされる。
天空の剣の攻撃力は65と低いので、
ドラゴンキラー・まどろみの剣などの武器に変えても構わない。

ビーストは、守備力が低いが、痛恨の一撃を高確率でくり出す。
バアラックは、HPは低いが、攻撃力・すばやさが高く、仲間を呼ぶ。
FC版はバアラックに呼ばれたベホマスライムは、出現すると即座に行動する。
スモールグールは、HPが低いが、攻撃力が高く、
物理攻撃をすると分裂し、マヒ攻撃をする。
ライノスキングは、天空の塔ではザコとして登場する。
フレイムドッグは、守備力は高くないが、攻撃力が高く、高熱のガスを吐く。
FC版は天空の塔よりデスマウンテンが、出現率が高い。
死神貴族は、HPは低いが、ザラキを使う。
トーテムキラーは、HP・守備力は低いが、1度に複数の仲間を呼ぶ。
ピットバイパーは、すばやさが低いが、HP・攻撃力が高く、マヒ攻撃をする。
フェアリードラゴンは、HPが低いが、守備力・すばやさ・回避率が高く、
状態異常にする攻撃をする。

ビースト・フレイムドッグは、ヒャド・バギ・デイン系・マヌーサ・メダパニ・ザキ系
バアラック・スモールグール・トーテムキラー・ピットバイパーは、メラ・バギ・ニフラム・ザキ系
フェアリードラゴンは、イオ系・マヌーサ・メダパニ・マホトーン・ザキ系
が効果的だ。

天空城 レベル31
ルーシアは、天空城に入るとパーティから離脱するが、代わりにドランが仲間になる。
HP・攻撃力が高いが、すばやさが低い、戦士タイプのNPCだ。
会心の一撃じゃなく、痛恨の一撃と表示される。
FC版は、ルーシアを馬車に入れた状態で天空城に入ると、離脱しない。

マスタードラゴンに話すと、天空の剣がパワーアップし、勇者に経験値が10000入る。
天空の剣を道具で使うと、敵1匹に凍てつく波動の効果がある。
FC版は、マスタードラゴンに話さなくても、ストーリーを進めることができる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0