SSブログ

ファイナルファンタジー6 その13(フィガロ地下・ダリルの墓) [ファイナルファンタジー6]

海.jpg
シドの介抱により世界崩壊から1年後にセリスがようやく目覚め
崩壊後の冒険が始まる。

シドを看病するイベントがある。
セリスの行動によって、シドの生死が決まるイベントだ。
シドが死んでもストーリーに影響はないが
うまい魚をシドにたくさん食べさせると、シドを生かすことができる。
うまい魚を判別するのは簡単だ。動きが早い魚はうまい魚なので、
魚を捕まえる前にフィールドでセーブし、
ダッシューズを装備して、
うまい魚をつかまえる→シドに食わせるをくり返すといい。
早い魚が出なかったり、魚が全く出ないこともあるので、
その場合は、シドにはなすか、リセットをしてやり直す。

シドの看病が終わったら、孤島を出る前に、4種類の魚を集めるといい。
魚は、うまい魚・普通の魚・魚・まずい魚がある。

孤島を脱出すると、近くにアルブルグがある。
新しいイベント・売っているアイテムはないので、
装備が整っている場合は寄らなくてもいい。

ツェンでは、時間制限イベントがある。
6分以内に子供を助け、崩れかけた家から脱出する。
敵は、ゾッカ・ナイトウォーカー・スコーピオンが出現する。
ダッシューズ・退魔の腕輪を装備し、敵が出現したら、煙玉かテレポで逃げる。
ヒールロッドは個数限定アイテムなので、必ず入手する。
クリアすると、マッシュを仲間にすることができる。

モプリズでフンババを倒すと、フェンリルを入手できる。
ティナはフンババと1対1で戦うが、
物理攻撃も攻撃魔法も通用しないので、倒せない。

戦う力を失ったティナの代わりに、セリス・マッシュがフンババと戦うことになる。
サンダラ・サンダガの全体攻撃をするので、リフレクトリングを装備して戦う。
サンダラ・サンダガは反射できるが、反射した魔法でフンババのHPが回復するので、
フンババにシェルをかけて戦う。
物理攻撃・みぞおち・針千本を受けて戦闘不能になったら、
フェニックスの尾かレイズで早めに回復させる。

ニケアで崩壊後に売っているアイテムは強力だ。
魔法回避率が上がるエンハンスソード・司祭の帽子・ホワイトケープ
を買うことができる。

サウスフィガロの洞窟~フィガロ城地下に登場するザコ
(ダンテ・ネックハンター・パンプティ・ドゥドゥフェドゥ・ドロップ)は、
混乱させる攻撃をするが、
L・Rを押し続けて逃げれば問題ない。

フィガロ城地下でエドガーが仲間に加わり、触手と戦う。
触手は、
ポイズン・バイオで毒状態
からみつき・捕獲準備でスロウ状態にするボスだ。
毒状態はリボン・星のペンダント スロウ状態はエルメスの靴で防ぐことができる。
左上以外の触手には、ポイズン・スロウが効果的だ。
スロウは左上の触手にも効く。

コーリンゲンにセッツァーがいる。
はなすだけで仲間に加えることができる。

プレゼンターは、
倒すとプレゼント(ドラゴンクロー)を落とす殻と宝箱のモンスターだ。
殻と宝箱を同時に倒すと、ドラゴンクローを2個入手できる。
デジョンかカトブレバスを使うと簡単に倒せるが、効かないことがある。
近くにセーブポイントがあるので、同時に倒すのを失敗したら、リッセットする。
魔法習得値は、コーリンゲンの森に出現するディープアイ×6で稼ぐ。
夢の中へ(睡眠)を使い、逃走するが、
ディープアイが全員逃走すると、経験値を入れずに魔法習得値を3稼ぐことができる。
ディープアイが全員逃走するまで、
全員防御するか、バニシュで透明状態になって待つ。

デュラハンは、戦闘開始直後に必ずレベル?ホーリーを使うので、
ギルの下1ケタが倍数のレベルになっていない状態にする。
ギルの下1ケタが倍数のレベルの場合は、魔石のかけらを売却する。
デュラハンは、リフレクトリングを装備して戦う。
モードチェンジ前の攻撃(ブリザガ・ホーリー・ブリザラ)は、
リフレクで反射させることができる。
アスピル・サンビームが有効だ。

ウーマロのテーマ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0