SSブログ

ファイナルファンタジー6 その12(魔大陸) [ファイナルファンタジー6]

アルブルグ・ツェン.jpg
魔大陸は、とても難易度が高いダンジョンだ。魔大陸上空は特に難関だ。
ザコの6連戦・ボスの2連戦を、3人で戦い抜かないといけない。
スピットファイア・スカイアーマーの6連戦
オルトロス・テュポーン戦
エアフォース戦がある。

魔大陸上空で戦うパーティは、モグ・ガウ・ストラゴスにする。

スピットファイア・スカイアーマーは、逃走できない上に経験値を持っている。
ガウは獣ヶ原でとび込みをできるので、
全滅させる前にモグ・ストラゴスをわざと戦闘不能にさせ、
ガウに経験値を獲得させる。

スピットファイアは、威力がある全体攻撃の絶対零度を使うので、
雷属性の攻撃(サンダラ・いかづちのロッド)で早めに倒すか、
サイレス・セイレーンで絶対零度を封じる。

スカイアーマーは沈黙効果の逆噴射を使うので
ホワイトケープを装備して戦う。

オルトロス・テュポーンは、バニシュで透明になって戦う。
タコ足・タコ印の墨は物理攻撃なので、透明になっていれば当たらない。
テュポーンはファイアボールを使うが、
サイレスでファイアボールを封じることができる。

エアフォースは、レーザー砲・ミサイルポットのパーツと登場し、
スキがない攻撃を仕掛けてくる。
レーザー砲からエーテルスーパーを盗むことができる。
SF版・PS版はエーテルスーパーは、ゲーム中4個しか入手できないアイテムだ。
ラスピル・アスピルを使い、エアフォースのMPを0にして特殊攻撃を使えなくしてから盗む。
サンダー系・レーザー砲・ミサイルポットはスロウも効く。

魔大陸はテレポで脱出できない。
出現するザコは、
ベヒーモス・ドラゴン・コジャ・ニンジャ・
プラチナドラゴン・アポグリファ・ミスフィトが出現する。
魔大陸のザコは強敵ぞろいだが、ニンジャが特に強い。
ニンジャは、忍術を使い、逃げられないので、退魔の腕輪を装備して移動する。
ニンジャ×2・プラチナドラゴンが出現した場合は、
ニンジャを倒しプラチナドラゴンだけ残せば逃走できる。
ニンジャは、サンダー系・バーサク・デス
プラチナドラゴンは、ブラストボイスが有効だ。
バーサクをニンジャに使うと、ニンジャは物理攻撃しかしなくなる。
物理攻撃は、バニシュ・木の葉隠れを使い透明になれば防げる。

セーブポイントの近くにシャドウがいるが
魔大陸上陸1回目は仲間にしない。

ドラゴンから源氏の小手を盗める。
ドラゴンは、ストップ・スロウが有効だ。

ギガントスは、強力な物理攻撃のどわを1回の攻撃で3連発するので、
ギガントスと戦う前にあらかじめガウを透明にしてから戦う。
ギガントスも逃走できない上に経験値を持っているので、
ガウ以外の仲間を戦闘不能にさせ、ガウに経験値を獲得させる。

途中に脱出ポイントがあるので、魔大陸上陸1回目は脱出する。
獣ヶ原で、ガウに、ベヒーモス(メテオ)・コジャ(針千本)・ニンジャ(水遁)
ストラゴスに、針千本→コジャ リベンジブラスト→ドラゴンを習得させる。
暴れる・青魔法を習得したら、ガウを獣ヶ原に飛び込ませ、シャドウを仲間にする。
獣ヶ原に跳び込ませたガウは、レベル平均値の計算に含まれない。
魔大陸をクリアしたら、仲間を全員そろえるまでレベル上げをしない。

魔大陸に再上陸する前に3色ロッドを買う。
3色ロッドは崩壊後は非売品なので
炎のロッドはウィザードを倒して
雷・氷のロッドはウィザードから盗んで補充するしかない。
特に入手しにくい氷のロッドをできるだけ多く買う。

崩壊後にデュラハンと戦うので、
ギルの下1ケタが倍数のレベルになっていない状態に調整する。
ギルは、サマサの宿屋で調整するといい。
アポグリファ・ミスフィトを倒すと、ギルの下1ケタが変わるので、
再上陸したら、アポグリファ・ミスフィトと戦わない。

崩壊前に登場する仲間が全員そろう。
レベルは、
ティナ10 ロック13 モグ14 カイエン11 エドガー11 マッシュ11
シャドウ11 ガウ17 セリス11 セッツァー11 ストラゴス12 リルム12だ。

魔大陸までに入手できる魔石は、ビスマルク・ゾナーシーカーがある。
崩壊後に、すばやさが1上がるオーディンを入手できるが、
ビスマルクはレベルアップ時に装備すると力が2
ゾナーシーカーは魔力が2上がるので、
すばやさを極限に上げなくていいという人は、
シャドウを仲間にしたら、レベル上げをして構わない。
全員同じレベルに上げてから魔大陸をクリアするといい。

アルテマウェポンは、HP・攻撃力が高く、
フレア・火炎・メテオなどの多彩な強力な魔法を使う。
スロウが有効だ。

魔大陸を6分以内に脱出するイベントがある。ダッシューズを装備して移動する。
ノーデはカッパーが有効だ。ノーデをカッパにすると、逃走する。
エリクサーが中身の宝箱は、
最短距離で取ろうとすると、亀裂ができて入手できなくなるので、
遠回りして右側から取る。
ネラパは、戦闘開始直後に全員に死の宣告を使う。
冷気・雷・即死が有効だが、常時リフレク状態なので、
アイスブランドかサンダーブレイドかアサシンダガーを装備して戦う。

脱出ポイントでそのままを選択し
1歩動いてまた脱出ポイントにもどりシャドウが気になるを選択して待つと
5秒前にシャドウと合流し魔大陸を脱出する。

獣ケ原



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0