SSブログ

ファイナルファンタジー6 その11(サマサ) [ファイナルファンタジー6]

筆.jpg
ベクタ和平会食が終わったら、
アルブルクに行く前に、封魔壁監視場に行って武器庫のアイテムを入手する。

ティナ・ロックは、
レオ将軍が待つアルブルクに行き、船に乗り、
幻獣が飛び去った大三角島へ向かうことになる。
大三角島に着いたら、ティナ・ロック・シャドウは、サマサに向かう。
レオ将軍・セリスは、別行動をとる。

サマサでシャドウが仲間から外れる。
火事の家に入るとストラゴスが仲間になるが、
家に入る前に武器屋・防具屋・アクセサリー屋で装備を整える。
サマサで売っているアイテムは、特に3色ロッドが強力だ。
火事の家で炎のロッド・氷のロッドを入手できるが、
ボス戦があるので、氷のロッドを複数購入する。

火事の家の敵はフレームイーター・バルーンが登場する。
バルーンは逃げることができる。
フレームイーターは、ボムべアラ―でバルーンを4体召喚する。
バルーンは、倒すと経験値が入り自爆するので、早めに倒す。
ブレイブリング(イヤリング)・エルメスの靴を装備し、
氷のロッドをフレイムイーターだけに使う。
ティナはトランスしてからロッドを使う。

フレイムイーターを倒したら、西の山に行く。
西の山には、
マンドレイク・ランドグリヨン・プワゾンベンヌ・アダマンキャリー・ボナコン
が登場する。
逃走できるが、アダマンキャリーは、防御力が高く鼻息を使うので、
獣ヶ原で戦う時は、攻撃魔法で倒す。
ヒールロッドは個数限定のアイテムなので、必ず入手する。

西の山でオルトロスの戦闘がある。
ヘルストーン・タコ足・墨・ヘイスト・プロテス・石つぶて
などの多彩な攻撃をするので、
大地の衣・グリーンベレー・ホワイトケープを装備して戦う。
グリーンベレーはHP
ホワイトケープは防御力・魔法防御力・魔法回避率が上がる。

レベルが低いと、スケッチの成功率は低いので、
アスピル・ラスピルでMPを削って0にしてから倒す。

オルトロスがプロテス・シェルを使ったら、
デスペルを使って解除する。

オルトロスの体質が変化した!3属性の攻撃に注意!!と表示されたら、
3属性の攻撃に対してガ系の魔法で反撃するので、
オルトロスのMPが0になるまで炎・氷・雷属性の攻撃をしない。

オルトロスのMPがなくなったら、
バニシュを使い透明になってから反撃する。

西の山で幻獣に会い、幻獣を連れてサマサにもどると、
レオ将軍・セリスと合流し、帝国と幻獣は合流する。
・・・・・・が、ケフカが登場し、幻獣を魔石化する。
サマサの一連のイベントでレオ将軍を操作できる。
レオ将軍は、崩壊後に仲間にしたかったキャラだ。
サマサの店を利用できるので、ケフカ戦に備え、ハイポーションを買うといい。

レオ将軍は魔石を装備できないが、レオ将軍のメニュー画面を見ることができる。
すべての能力値(特に攻撃力)が高く、
クリスタルソード・イージスのタテ・ゴールドアーマー・
ゴールドへルム・皆伝の証・巨人の小手
という豪華な装備だ。
顔グラフィックも見ることができる。レオ将軍の顔グラフィックには笑った。

レオ将軍は、ケフカと1対1の勝負をする。
レオ将軍の皆伝の証による4回連続攻撃・ショックの威力は強く、
イージスのタテは魔法回避率が高いが、
ケフカはファイガを使うので、
ダメージを受けたら、早めにハイポーションで回復する。

魔大陸に乗り込む前に、ドマ城のアイテムを入手し、
獣ヶ原で青魔法を習得する。
ストラゴスが青魔法を目撃すればラーニングできるが、
暗闇などの状態ではラーニングできない。

自爆→ボム・グレネード・バルーン・オニオン
死のルーレット→オニオンをスケッチ
融合→眠れる獅子で暴れる
死の宣告→ドラゴンゾンビで暴れる
レベル3コンフ→トラッパー
レベル4フレア→トラッパー
レベル5デス→トラッパー
歩数ダメージ→アンシリーコートを混乱させる
怪音波→サテライト
ホワイトウィンド→プワゾンベンヌ
で習得できる。

シャドウのテーマ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0