SSブログ

3種類のアクションを楽しめるFC版のドラえもん [ドラえもん]

大長編ドラえもんの3作品(宇宙開拓使・大魔境・海底鬼岩城)を題材にした
ファミコン版のドラえもんのアクションゲームだ。

このソフト1本で3つのタイプのアクションゲームが楽しめる。
難易度は比較的簡単だ。

ゲームオーバーになったら十字ボタンを押しながらスタートを押すと
コンティニューができる。

3つのワールドは、完全に独立しているワケじゃなく、
開拓編は、スモールライト・元気キャンディ
魔境編は、通り抜けフープ・元気キャンディを取ると、
次のワールドでラクできるようになっている。

開拓編はアクション面だ。
ガルダイト鉱業に閉じ込められているのび太を助けるのが目的だ。
のび太は宇宙開拓使では大活躍するがこのゲームではしずかと同じく捕まる役だ。

宇宙開拓使に登場したチャーミーは、このゲームでも登場する。
コーブン→コーブン→ナーメ→コズラ→ユーボウ→コーブンの順に倒すと、
一定時間無敵になるチャーミーが登場する。

開拓編・魔境編はドラえもんはダメージを受けると数秒間無敵になるが
開拓編は敵にも無敵時間があるため
隠しマンホールにある武器の威力が上がる空気砲・強力うちわは必須だ。

開拓編は敵の体当たりのダメージが大きいのも特徴なので
なるべく体当たりを受けずに進むのもクリアのポイントだ。
攻撃を受ける時はダメージが小さい弾に当たった方がいい。

初期状態のドラえもんは連射できないが、
連射ドリンクを取ることで連射できるようになり、
3ヶ所にある連射ドリンクを全部取ると、4連射できる。
コーヤコーヤ星は、動きの早いユーボウ・スネラーの攻撃が激しいので、
あると便利なアイテムだ。

ちなみに連射ドリンク・元気キャンディーは、
このゲームオリジナルの秘密道具だ。

ガルダイト鉱業内部でミスするとコーヤコーヤ星の最初からやり直しなので
ライフが満タンの状態になってからガルダイト鉱業に入る。

ブルロボは放物線を描く弾をまき散らして攻撃するが
弾は足場の下にいれば当たらない。
弾が途切れたスキを見計らって攻撃を撃ち込む。

魔境編はシューティング面だ。
仲間(ジャイアン・スネ夫)がオプションとして戦う。
ジャイアンは、放物線を描いて飛ぶ石を投げて攻撃する。
スネ夫は、斜め上・斜め下の2方向にショックガンを撃つ。

魔境編の2面のBGMは好きな曲だ。

スモールライトはザコを1発で倒すことができる秘密道具だ。

魔境編には、本ルートと秘密ルートがある。
秘密道具・仲間は秘密ルートで登場する。
下に湖がある場所や、上に壁がない場所は、秘密ルートのことが多い。
秘密ルートは、各ステージに3ヶ所ある。
秘密道具は、
仲間→スモールライト→ヒラリマント→ドラヤキ→
元気キャンディ→通り抜けフープ→10万点ボーナス
の順で手に入ることが多い。

ただし攻撃を4回受けると道具・仲間が外れる。
秘密道具・ドラヤキ・仲間を取ると、その回数は0にもどる。

ドラヤキは秘密ルート以外に
タッコンを4匹連続で倒すことでも入手できる。

ボスキャラは、
ショックガン・スモールライトを32発攻撃を当てると倒すことができる。

オロロン岩の攻撃は左端にいれば当たらないので
ショックガンの場合は左端から連射すれば簡単に倒せるが
スモールライトは当たり幅が大きいため倒しにくい。
ジャイアンが投げる石は敵を貫通して攻撃するので
ジャイアンがいる場合は真上から石を当てて攻撃するといい。

ビッグロボショップは
弾を撃つロボショップを出す魔境編最強のボスだ。
左上にいれば比較的敵の攻撃をよけやすい。

ケンタウルスはテンコウモリを盾にして弾を撃つ。
画面左端は弾をよけやすい。

海底編はアクションパズル面だ。
囚われたのび太・ジャイアン・スネ夫・しずかを救出するのが目的だ。

4大アイテム(カギ・通り抜けフープ・お守り・取り寄せバック)を
場所に合わせて使い分けて進むのがクリアするポイントだ。

カギは、宝箱から仲間(のび太・ジャイアン・スネ夫)を救出する、
クリアに絶対必要なアイテムだ。

通り抜けフープは壁を開けるのに必要だ。
ドラえもんがミスすると通り抜けフープがある場所から再スタートする。

ドラゴンはお守りがあると簡単に倒すことができる。

取り寄せバックは、
1度に2つまでの4大アイテム・仲間を運べる便利なアイテムだ。

同じ部屋に一定時間以上いると、4大アイテム・仲間をうばう幽霊が出現する。
幽霊がうばったアイテムは、1画面左か右か上か下の部屋にある。
幽霊が出現したら、アイテムをうばわれる前に早めに画面を切り替える。

ダイヤを取れば幽霊を倒すことができるが、
ダイヤ・金塊を合計20個取ると、拷問部屋に強制連行される。
ドラヤキを20個取れば拷問部屋を脱出できるが、
拷問部屋のドラヤキは取ってもライフが回復しないので、
生きて拷問部屋を脱出できるのはほぼ不可能だ。
仲間を助けると、ダイヤ・金塊を取った数が0にもどる。

大ダコは
触手につかまってダメージを受けている時に空気砲を8発撃って倒す。

ポセイドンは
右回りに移動して回り込みながら空気砲を16発撃って倒す。

ドラえもん




ドラえもん(FC アクション) レビュー
ドラえもん23巻 レビュー
ドラえもん 日本誕生 レビュー
ドラえもん 桃太郎の何なのさ レビュー
ドラえもん7巻 レビュー
ドラえもん2巻 レビュー
ドラえもん3巻 レビュー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。