SSブログ

ドラクエ4(FC) その5(大灯台・パテキアの洞窟) [ドラクエ]

塔.jpg
砂漠のほこらの南の砂漠では、
物理攻撃が得意だが守備力が低いデザートゴースト
HPが低いが仲間を呼び打撃と同時に眠らせるアローインプが初登場する。
メラ・ギラ・バギ・ルカニが効果的だ。

アネイル レベル勇者10 ミネア11 マーニャ12
宿屋が2つあるのが特徴の温泉街だ。
町の観光案内をする宿屋はひとり10ゴールドと高いが
町のいろいろな話を聞けるので案内を受けるのもいい。
中央の墓の前を調べると力の種がある。

コナンベリーでは、小さなメダルを2個入手できる。
期間限定で非売品のレアアイテムなので、大灯台をクリアするまでに入手する。
防具屋で、金の髪飾りを売っている。
540ゴールトと手頃な値段で購入でき、混乱に耐性がある。
アリーナ・ミネア・マーニャが装備でき、アリーナにとっては、最強の頭部防具だ。

コナンベリー周辺・大灯台ではメタルスライムが出現する。
馬車にいる仲間にも経験値が入るので
やみのランプを使ってレベル上げをする。
ファミコン版のメタルスライムは聖水で簡単に倒すことができる。

大灯台は、出現する敵の種類が多いのが特徴だ。
2章のさえずりの塔・4章のアッテムト鉱山に出現する敵がほとんどだ。

このダンジョンでは、人喰い箱が初登場する。
攻撃力がケタ違いに高く、痛恨の一撃を出す。
宝箱の中身を識別するインパスを使いたいところだが、
インパスを使えるキャラは、この時点ではいない。
3Fの西に2つ並んでいる宝箱があるが、左の宝箱が人喰い箱だ。

大灯台のボス灯台タイガー・炎の戦士×2の戦闘がある。
この時点でのステータスは、
勇者 レベル13 HP100 力35 速24 MP37 体50 賢10 運10
ホフマン HP96 力30 速26 MP0 体50 賢24 運22
ミネア レベル14 HP59 力30 速26 MP66 体29 賢29 運39
マーニャ レベル15 HP55 力11 速30 MP59 体38 賢39 運59だ。
灯台タイガーは、ホイミ・雄叫びを使うサポートタイプで、HP・すばやさが低い。
灯台タイガーよりも炎の戦士が強く、攻撃力が高い。
作戦は、みんながんばれにする。
勇者・ミネアは回復役 マーニャ・ホフマンは攻撃役だ。
効果的な攻撃呪文は、イオ・バギだ。
炎の戦士は、せいぎのそろばんを使って消す。

大灯台をクリアすると、トルネコが仲間になり、船を入手できる。
海域に出現する敵は、しびれクラゲ・首長竜・トドマン・エビルアングラー・突撃魚・殺人エイだ。
しびれクラゲ・首長竜はバギ
トドマンはルカニ
エビルアングラーはギラが効果的だ。

ファミコン版では、NPCがパーティにいる状態で聖水かトへロスを使うと、
フィールド上にいる敵の出現を完全に封じることができる裏技がある。
NPCがいないパーティでダンジョンで戦闘に勝利・冒険の書をロードして再開した場合は、
この裏技を使う前に、NPCをパーティにして、フィールド上でもう1度戦闘に勝つ必要がある。

島の老人の家 レベル勇者14 ミネア14 トルネコ6 マーニャ15 
ババリア・エンドールの中間にあるほこらだ。
イエティ・老人がいる。地獄の帝王の情報を聞くことができる。
小さなメダルがある。

メダル王の城 レベル勇者14
ここでは、小さなメダルとメダル景品を交換することができる。
天罰の杖は、小さなメダル1枚と交換できる。
天罰の杖は、小さなメダルと交換以外では入手できない。
使うとバギマの効果がある。

ミントス レベル勇者15
ブライが仲間に加入し、小さなメダル・宝の地図が手に入る。

ファミコン版では船を入手してから座標0・0地点でAボタンを押すと
透明な気球に乗ることができる裏技がある。
エ○ター○を倒す前に世界樹で力のタテ・水の羽衣を買うことができる。
宝の地図がなくても可能な裏技だが
現在地がわかる宝の地図を入手してから透明気球の裏技をするのがおすすめだ。

ミントス地方で初登場するマージマタンゴは、ヒャド・ホイミを使う。
攻撃呪文・ルカナン・マホトーンが効果的だ。
エビルハムスターは、すばやさが高く仲間を呼ぶ。

ミントスの東にあるほこらでは、小さなメダルを入手できる。

ソレッタ地方では、ベビーサタン・ブルホークが出現する。
ベビーサタンは、MPが0のくせに呪文を使うアホなヤツだが、ラリホー・ニフラムが効かない。
ブルホークは、ルカニを使う。

パテキアの洞窟は、滑る床が全フロアに登場するダンジョンで、
パテキアの種を入手するのが目的だ。
この洞窟には、ブランカで会った冒険者一行が、アリーナに同行している。
メンバーが、アリーナ・戦士・兵士・詩人になっている。
FC版は、パテキアの洞窟をクリアすると姿を消し登場しなくなるが、
PS版では、戦士・神父・商人は移民として再登場する。
レベルは、勇者15 ミネア15 トルネコ14 ブライ13 マーニャ16だ。
パーティは、勇者・トルネコ・ミネア・マーニャにする。
地獄の鎧・イエティ・コンジャラー・ソレッタ地方の主要モンスターが出現する。
地獄の鎧は、痛恨の一撃を出し、守備力が高い。
攻撃呪文・マヌーサが効く。
イエティは、守備力が低いが、冷たい息を吐く。
ヒャド系以外の攻撃呪文・マヌーサが効果的だ。
コンジャラーは、HPが低いが、すばやさが高く、バギを使い、ホイミスライムを呼ぶ。
メラ系が効きやすい。ルカニは確実に効く。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0